• ベストアンサー

カブトムシ クワガタの取り方教えて

家の近所にはカブトムシ、クワガタのいそうな雑木林がたくさんあります。 最近子供が「店でカブトムシを買いたい」と言って驚きました。  自然が沢山あるのにその方法を子供どころか親さえ知りません。  一体どの時間にどんな餌を撒いて(あれはまく物か?)何時頃が一番採れるのか?  教えて下さい お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BIGMAC
回答No.2

雑木林と言ってもクワガタやカブトムシが好むのはクヌギなどの木ですが、生えてますか? 夜中のうちに餌になる蜜をぬって、朝になるのを待ちましょう。蜜はビールに黒砂糖を混ぜたものがおすすめです。 日が昇る前に取りに行くのがPOINTですね。 日が昇ってしまうと、土の中に潜ってしまうので、クヌギの根っこを掘ってみると案外簡単に見つかったりします。

nunnun
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。  「クヌギの木探そうね」って子供が張り切ってます。 早速試してみますね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Yanchaboy
回答No.1

濃い目の砂糖水(溶けきらない程だと濃すぎかもしれませんが)を作って夜中に適当な木に塗ります。 自分の目の高さ程度で充分です。 で、夜明け前から日の出前後にそこに行くと....絶対取れるという保証はないですけど、運がいいと取れますよ。 そうそう、夜中に木にケリを入れると、上から落ちてくる時も有ります。 ただし、蛇なんかが降ってきた事もありますのでご注意を....(^^ゞ

nunnun
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました!  子供は驚いて、すごく喜んでいます。 早速試してみます。  それから木に蹴り入れるのは・・・やめておきますね。