• ベストアンサー

イラレ:アンカーの中間点

[OS]Windows2000 [APP]Adoe Illustrator 10 線分BCを底辺とし、Aが線分BCより上方で、かつ、左右では多少Bよりにある、三角形ABCがあるとします。 この、線分BCの丁度中間にアンカーポイントを打ち、その点をDとして、線分ADを書きたいと思います。 ただし、△ABCの各点はデザイン上必要な位置に打たれているので、長さや角度などがキレイな数値じゃないので、例えばBCの長さを測ってその半分とかという訳にいきません。 みなさんは、アンカーポイント2点の丁度中間とかを求められる時はどのようにされてますか? そもそも、AIにその機能があるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maremare
回答No.1

描いた三角形のオブジェクトを選択状態にしたままで、 メニューの「オブジェクト」→「パス」の項目中の 「アンカーポイントの追加」という機能を選択します。 この機能は、オブジェクトの中間点に文字どおり ポイントを追加するものです。 三角形の各線分のちょうど中間点に、ポイントが追加されます。 あとは、BCの線分の中間に打たれたポイントとAのポイントを 使って線分を描いたり、他の余計なポイントのみを削除して ADの線のみを残すこともできます。

mezashi2000
質問者

お礼

なんと、こんな機能があったのですか! 早速試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• illashige
回答No.2

線分BCをコピーして前面にペースト、その線分に「アンカーポイントの追加」をかけるのがいいと思います。 具体的な手順: 1)線分BCの任意の部分をダイレクト選択ツール(白矢印)でクリック。(オブジェクトの色が変わるが、アンカーポイントは白抜きの表示)。なにも画面表示に変化がありませんが、線分BCが選択されています。 2)コピー、前面にペースト。 3)ペーストした線分がアクティブな状態で、メニューバー>オブジェクト>パス>アンカーポイントの追加を実行。

mezashi2000
質問者

お礼

なるほど、こうすれば余分なアンカーは出来ないわけですね。 たすかりました、ありがとうございます。