格安SIMの容量超過時の課金について

このQ&Aのポイント
  • 格安SIMの容量超過時の課金について調べました。例えば、1GBの音声プラン付きの格安SIMを契約している場合、データ通信料が1GBを超えると「通話料金」として追加課金されるようです。
  • スマホのモバイルデータとWi-Fiの優先度についても調査しました。Wi-Fi環境がある場合、モバイルデータとWi-Fiが同時にオンになっている場合は、Wi-Fiが優先されるようです。
  • また、「ビーモバイル」や「HISモバイル」などの一部のプランでは、容量を超えた場合に自動的に通話料金が課金されるようです。ただし、ビーモバイルの場合は200円ずつ追加料金がかかり、HISモバイルの場合は上限切替設定でコントロールが可能なため、利用量に応じた課金が行われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

【格安SIM】容量を超えて使用した場合の課金

(1)たとえば1GBの音声プラン付格安SIMを契約している場合、ネットサーフィンなどをしていて1Gのデータ通信料を超えたら「通話料金」として課金されてしまうのでしょうか? (2)スマホの設定で「モバイルデータ」と「Wi-Fi」を同時にオンに設定している場合、Wi-Fi環境があるところ、一方でないところでは、どちらが優先されるのでしょうか? (3)「ビーモバイル」の「1GB = 200円ずつアップ」、「HISモバイル」の「6段階の上限切替設定で自分の支払い額と利用量をコントロールでき、2年目以降でも基本料金は変わらない」というようなプランがありますが、このような場合も(2)と同じで、1GBを超えたら自動的に通話料金として課金されるのでしょうか?それとも最初に200円を追加しないとそれだけの容量がもらえないのでしょうか?

  • frau
  • お礼率54% (2370/4367)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6633/9397)
回答No.2

(1)について。 大概の格安SIMは、「月間契約容量を使い切ったら、速度制限される」となります。 容量が残っているうちは○○Mbpsといった速度で高速通信できるのですが、使い切ったなら128kbpsなどの低速通信となってしまいます。 LINEのテキストメッセージや、メール送受信などはまあできますが、ブラウザで1ページ表示したりLINEで画像一つ受け取るのにもかなり時間がかかるようになります。 それで我慢ならないときには、1GB=500円とかで追加容量を買ったりします。 そうすれば、その容量を使い切る間、通常速度で使えます。 でも一般的に追加容量は割高なので、毎月追加容量を買うぐらいならば、基本プラン自体を翌月からもう少し大きいものにする、とかの方が良いです。 (2)Wi-Fiが接続されていれば、Wi-Fiを優先的に使用し、モバイルデータは消費しません。 ただしそのWi-Fi通信が異様に遅かったり、インターネット通信できないと判断された場合、モバイルデータを使用する場合もあります。 これは端末設定にもよります。 (3)について 自動容量アッププランは、むしろコントロールできないと思います。 だって、自分が今月何GB使ったかなんて、五感で感じることはできないんですから。 うっかり使いすぎたんだとしても、ブレーキがかかることなく、容量相当の料金を自動的に請求されるのです。 自分が使おうと思って使ったのではなく、何かのミスかもしれないのに、広告動画でも流れ続けてデータ量を消費すれば、「今月は○GB使いましたね、じゃあ○○円」と翌月請求されてしまうのです。 自動アップのプランでもあらかじめ、「○GB以上は使わないようにする」みたいな設定ができればいいですが、そんな機能はまずありません。 なので、GB制限のあるプランで、うっかり使いすぎたら遅くなった、その時に、「あと5日で月が替わるから我慢しよう」とか、「まだ月末まで20日もある、容量追加するか…」と選択できる方が、よほど自分の利用量をコントロールできる、と思います。

frau
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 てっきりいきなり切れるのかと思ってましたが速度が低下するということですね。 逆に言えばあまりに遅くなったら、容量を超えているということですね。 >Wi-Fiが接続されていれば、Wi-Fiを優先的に使用し、モバイルデータは消費しません。 ということで安心しました。 Wi-Fi オン、モバイル オン➡Wi-Fi Wi-Fi オン、モバイル オン➡Wi-Fi Wi-Fi オフ、モバイル オン➡モバイル ということだと思いますが、モバイルにつながらないように、基本、Wi-Fiはいつもオンにしておかなくては。 >自分が今月何GB使ったかなんて、五感で感じることはできないんですから。 ですよね。私はあまりモバイルのほうでネットサーフィンはしないのですが、1GBを使うという目安について教えてください。たとえばYouTube動画なら時間的にはどのくらいでしょうか?もしお分かりになりましたら教えていただけますでしょうか。

その他の回答 (3)

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6633/9397)
回答No.4

>1GBを使うという目安について教えてください。 >たとえばYouTube動画なら時間的にはどのくらいでしょうか? いやそれホント難しいんですが… Youtubeの動画の大きさと、ビットレートっていう画質設定により、利用量が大幅に変わります。 >https://support.google.com/youtube/answer/1722171?hl=ja こちらのヘルプによると、動画サイズにより推奨ビットレートが変わってきます。 一例として、720pの標準画質、「5Mbps」で計算してみると。 5Mbpsってのは1秒に5Mビット=0.625Mバイト、消費するという意味ですので、比例計算で 1分=37.5MB、 1時間=2250MB(=2.25GB)、消費します。 逆に言うと、約27分見続けると1GB消費します。 ところが、一般のブラウザやメールの送受信には、そこまで食いません。 メールだけで1GB使おうと思ったら、1メール1MBとしたときに1,000通。 実際は1メール1MBどころか、短いものなら0.05MBとかですので、2万通。そのぐらいやり取りできます。 ブラウザも、1ページ10MBと仮定すれば、1GBで100ページの閲覧が可能です。 またブラウザというのは、読み込んだ後別のページを表示するのでなければ、基本的にデータ量を消費しません。 ※動画広告などは容量を食われる場合があります まあ、スマホには大概、月の頭からどれだけデータ量を使ってきたか表示するメニューもあったりするので、それを時々見て気を付けるしかないですねぇ…。 (あとスマホ側で、利用量警告・利用停止量設定もできる機種もあります。)

frau
質問者

お礼

動画はやはりそれだけ容量食いますね! 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.3

>後から高額請求されることがないというのは、楽天モバイルだけなのか、それとも他ではあるということでしょうか?または「すべてのプランでそんなことはない」のでしょうか? 知ってる限り、勝手に使いまくって勝手に請求してる会社は知らないですね。 ただし、海外で使う場合に限り、天井がないことがあります。 事情はどうあれ、あなたが契約していないものは使用できないのが 当然で、第3者が勝手にプランを上げて料金を請求するのは 元々違法ですよ。 なので、「無制限使用可能なSIMに高速通信が何GBついてる」 と考えた方がすっきりしますよ!

回答No.1

根本的な問題が・・・格安SIMには、通話がないSIMもありますよ。 もし >1Gのデータ通信料を超えたら「通話料金」として課金されてしまうのでしょうか? これが、成立するなら、データ専用SIMは、無料なっちゃいますよ。 通話料金そのものがないのですから。 ですので、ここは「課金されません」が答えとなります。 1GBを超えたら「低速通信になり遅くなるだけです」 モバイルとWifiが同時につながっている場合は「Wifi側が優先です」 最後のも同じで、「1GBを追加購入することで、高速通信が1GB可能になるだけで、買わなければ低速通信が続くだけです」 格安SIMは、すべてが「元々全部使い放題」で、 そのうち、高速通信ができる量が「GBプラン」として出てるだけです。 3GBなら、3GBまでが高速で以後、低速料金ということです。 なので、容量はもともと無制限ですよ。 単に「高速に使えるかだけの違い」です。

frau
質問者

お礼

>容量はもともと無制限ですよ。 についてなのですが、たとえばこのような説明もあります。 『楽天モバイルでは、使い切れなかったデータ通信料は翌月末までデータ通信料の繰越しが可能ですが、ベーシックプランは低速通信のみの使い放題というプランです。 だから他のプランのように繰越しを考える必要がなく、接続しっぱなしでも速度制限はかからないし、後から高額請求されることもありません。』 後から高額請求されることがないというのは、楽天モバイルだけなのか、それとも他ではあるということでしょうか?または「すべてのプランでそんなことはない」のでしょうか?

frau
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 データ専用プランについては知っていますが、 > これが、成立するなら、データ専用SIMは、無料なっちゃいますよ。 って確かにそうですね。

関連するQ&A

  • ローミング、この場合は課金されますか?

    中国で一週間くらい、iPhoneをローミングオフにするのを忘れていました。しかし、中国聯通と表示はされるのですが、ウェブで調べたいことがあってもまったく繋がりませんでした。この間、通話・SMS・メールはしていません。ホテルでWi-Fiに繋いだらやっとメールを受信できました。唯一、GoogleMapの自分の位置だけは表示できていたので、これは中国聯通と繋がっていたのかもしれません。これで課金されるのでしょうか? 補足として、iPhoneの「設定」の「モバイル通信」の「通話時間」は現在の期間も累積時間も22時間30分で、「モバイルデータ通信の使用状況」の現在の期間は26.1GB、現在のローミング期間は0バイトです。あと、関係ないのは知ってますが、日本ではパケホーダイです。 よろしくお願いします。

  • Blackberry(docomo)の課金について

    Blackberryの通信について質問です。 当方、Blackberryの端末のみを先日手に入れました。 元々DocomoのSIMを持っていたためこれをさして使用しています。 ただ、このSIMは基本のプラン(タイプシンプルバリューのみ)のみを契約しています。(月々料金780円+(3円)) そこで、Wi-FiでLINEを使用したいのですが... 現在設定は以下の状態です。 データサービス→オフ ネットワークモード→3G 当初LINEのID登録を最初する際に、上記Wi-Fi そもそもSPモードもiモードもBlackBerryInternetサービスも契約していないので パケット通信が出来ないはずなのですが、データサービスをオンにするとLINEが使えるようになります。 これは3Gでパケット通信をしているということなはず...だと認識しているのですが 料金の課金形態はどのようになっているのでしょうか?

  • iPhone4 simフリーをドコモにて。

    先日SimフリーのiPhone4を購入し、本日ドコモショップにて、 ドコモのモバイルルーターHW-01cにて使用していたSIMカードをMicroUIMカードに変えてもらいました。 (HW-01cではデータ通信プラン+moperaUのプロバイダを契約していました) 1.SIMカードをiPhone4に挿入。 2.iTunesがインストールされているPCに接続して初期設定。 3.「設定」→「一般」→「ネットワーク」内の「モバイルデータ通信ネットワーク」にて、  APN欄にmopera.flat.foma.ne.jpと入力。 4.「ネットワーク」内の「3Gをオンにする」と「モバイルデータ通信」はオン。 5.自宅の無線LANにて使用できるようWi-fiの設定。 ここまで行い、Wi-fi・3G環境共に通信が行えました。 通常使用する分には、定額料金以外に料金は発生しないですよね? (データ通信プラン+moperaUで7000円弱?)

  • 【格安SIM】「楽天モバイル」の評判を教えてくださ

    【格安SIM】「楽天モバイル」の評判を教えてください。 データSIMは別に持っているのでベーシックタイプの通話SIMを買おうかと思っています。月額1250円です。 確か楽天モバイルのベーシックプランは低速のデータ通信は200kbpsではなく500kbpsで出て無制限だった気がします。 まあ200kbpsでもデータSIMを持ってるので良いですが低速でも課金なしでデータ通信が出来て勝手にインターネットに繋がってもその分を上乗せ請求されないので安心かと思いました。 1番楽天モバイルの通話ベーシックプランがお買い得だと思いますがどう思いますか?

  • スマホのデータ使用量

    ポイ活アプリをいくつか利用中で、広告視聴がほぼ必須なので家のWi-Fiを使っています。 直近のモバイルデータとWi-Fiデータの使用量を確認したところ、モバイルデータは64MB、Wi-Fiデータが3GBもありました。 アプリのインストールでGoogle Play ストアを結構いじっていたのでそれが1.6GBくらい使ってました。 Androidの3GBで契約しているので、モバイルだったらアウトの数値でした。 皆さんはモバイル、Wi-Fiのデータ使用量ってどのくらい使ってますか。

  • ガラケーのSIMをスマホにいれSuicaを使う

    私はワイモバイルでケータイプランssを利用しています。 通話のみの契約です。 スマートフォンに差して通話のみで使ってますが、問題なく使えてます。 端末をお財布ケータイ対応モデルにして、Wi-Fi接続でモバイルSuicaを使いたいのですが可能でしょうか? モバイルSuicaをWi-Fiでも使えるらしいのですが、条件としては、解約済みでもいいからSIMカードをいれておかないといけないらしい。 ただし、ガラケーの通話のみ契約カードを入れて使うということは前例として紹介されていません。 誰かためしたことあるかな?

  • 日本で購入したiPhoneをアメリカで使用したら通話料金かかりますか?

    日本で購入したiPhoneをアメリカで使用したら通話料金かかりますか? 旅行でアメリカに行ったのですが、そのときに、データローミングはオフにしていました。 キャリアとしてAT&Tに自動でつながったので、普通に日本に電話したのですが、この場合料金は課金されますか? AT&Tの通信料は無料なのでしょうか? Wi-fiなら普通に無料だと思うのですが、Wi-fiではないので不安で。。

  • スマートフォンでWi-Fi通信のみのメリット

    最近、特にiPhoneのカテで 「パケット定額サービスは契約せずに済ませたい。なぜなら、モバイルWi-Fi末端持ち歩くから」 というような質問が多発しています。 理論上は、たしかに、機種代金を一括で払ってしまえば、基本料金(ホワイトプランとか)とネット接続基本料(315円とかの)で、+電話通話料金…になりそうです。 それに加えたとしても、モバイルWi-Fi末端と使用料は3000円くらいからあるようですから、合算しても単純に考えると毎月1000円~2000円は安く済みそうです。 少しでも毎月の負担を安く済ませたいという意図と、データのやり取りはWi-Fiの方が速い(と感じる)と言うのは、理解できなくはないです。 実際に、スマートフォンとモバイルWi-Fi末端との併用で、メリットがあるのでしょうか? たとえば、iPhoneやその他スマートフォンって、Wi-Fiの通信だとサービスが受けられない事って、全くないのでしたっけ?ちょっとでもパケット通信するようなことがあれば、浮かしたはずの1000円とかって一瞬で無くなってしまうような気がしますけれど…。

  • iphoneモバイルデータ通信とWi-Fiについて

    お世話になります、先日機種変更をしてiphone6sにしました。 なるべく通信を抑えて快適に使いたいのですが、質問させてください ■契約状況 au、月に7GBまで自由に使える使い放題プラン。 7GBに達すると通信制限が入る ■家の通信状況 自宅無線Wi-Fiあり。出先では4G。 ■質問内容 ・モバイルデータ通信オン Wi-Fiオン の設定ではWi-Fiが優先されますか? なるべく7Gになるのを避けたいのですが、モバイルデータ通信オンオフの切り替えが面倒なので、できれば両方オンで使いたいです。 わからないのが、モバイルデータ通信をオンにしていると、Wi-Fiが適用されずにモバイルデータ通信でパケット料金が発生してしまうこともありますか? 自宅にいる時は、モバイルデータ通信をオフにしてWi-Fiアシストもオフにしています。 そうしたほうがいいのはわかっているのですが、実際どうなのか気になりまして。 ぜひアドバイスお願いします。

  • SoftBankのスマ放題からの変更

    昨日、ディズニーモバイルを解約してiPhone6を新規で契約しました。 その際に、強制的?に「スマ放題」に加入させられたのですがいくつか気になることがあります。 (1)月間トータルで30分も通話しないので、「通話し放題」→「ホワイトプラン」に変更可能であれば  したほうがいいのではないか?2年契約っぽいので、解約金がかかるようなことが書かれて  いたが、それでも変更したほうが2年間トータルでは安く済むのではないか? (2)データ定額パック(5GB)にされたが、ほとんどWi‐Fi環境下で使用しているので2GBのプランで  いいのではないか?(My softbankで過去の使用量を確認したところよく使った月でも1GBほど  だった) 通話はほとんどせず、ネットもほとんどWi-Fi環境下での使用が多い場合のお勧めのプランが あれば教えて頂きたいですよろしくお願いします。