• ベストアンサー

会社のパソコンでタイピング練習

タイピングが早くなりたくて、会社のパソコンでタイピング練習をしてしまってます。 サイト名はe-tipingです。 働いている会社はセキュリティには厳しく、おそらくログが残っていると思われます。 その他は業務以外使っていません。 やめた方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.4

ネットワーク管理者の立場からすると、会社の端末でやっていることは全てログを採取していますので、今現在だれがどこのサイトにアクセスして、どういうキーを押した・・・ということまで100%把握しています。 ですので、「絶対ダメ」なら初めからサイトにアクセスすらできないように制限します。アクセスができるなら「絶対ダメ」ではない、ということなので、アクセス即時で警告が出ないなら、「あまり頻繁じゃなければ問題としない」と考えていいです。 「絶対ダメ」の次の制限が「行き過ぎ」です。採取ログは毎日分析がなされており、特定の端末から特定のサイトに頻繁にアクセスが行われている場合は、「異常値」として警告が出ます。この場合の「警告」はログ管理ソフトによって対応が違いますが、大概の場合「ネットワーク管理者から対応端末使用者の上司にレポートが届く」のが普通です。こうなると「上司呼び出し」になりますね。 なので、「行き過ぎ」にならない程度なら、今の状態からすると大丈夫だと思います。もっとも、どの程度の頻度でアクセスすれば「行き過ぎ」なのかは、サイトの重みづけ(サイトによって「行き過ぎ」の回数レベルを変えてあることがある)や、ネットワーク管理者の考え方で違いますので、何とも言えない面はありますし、レポートの内容によっては、上司が「行き過ぎに当たらない」と考える場合もありますよ。

Hazuki317
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり、細かいことまで把握されていると思った方が良いのですね。 あまり使用しすぎないように気をつけながら、続けていくことにします。

その他の回答 (3)

• tzd78886
回答No.3

念のために管理者に断るべきでしょう。そのソフトがあらかじめ入っていて自由に使えることになっていれば別ですが、あなたが勝手にダウンロードしているのでしたら問題です。

• nekosuke16
回答No.2

どうして? 短時間で、しかも確実に仕事をこなしたいという熱意からのタイピングの練習。 そのサイトの危険性は分かりませんが、そのを含めて上司に練習の許可をお願いしては如何ですか? 問題がないのであれば、ダメとは言わないと思いますよ。

• agehage
回答No.1

休み時間なら怒られることはないと思います 終業時間中なら控えましょう