解決済み

ファイヤーウォールのログの送信先IPのことについて

  • 困ってます
  • 質問No.973600
  • 閲覧数78
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 40% (2/5)

ファイヤーウォールのログの送信先IP(アクセスされた方)は自分のIPですよね?この送信先IPが自分の接続プロバイダーのものではないのはなぜでしょうか?

プロバイダーは自分の割り当てIPの範囲を変更することがあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (39/115)

あなたのPCからサーバなどにアクセスする場合(Outbound)は送信先はサーバのアドレスです
逆にサーバや他のPCからあなたのPCにアクセスする場合(Inbound)は送信先はあなたのPCのアドレスです
通信の方向によって送信先アドレスの意味が変わります
ファイアーウォールは両方の通信を制御しているのです
お礼コメント
edelweiss

お礼率 40% (2/5)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-28 01:07:44
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

送信先IPアドレスは自分のIPですが、TCP-IPのプロパティでIPアドレスを自動取得にしておくと、接続のたびにIPアドレスは変わります。また、ADSLモデムやブロードバンドルーターにもDHCBサーバー機能があり、それが有効になっていると、IPアドレスを自動で振り分ける機能が働いてIPアドレスが変わります。たまにですがそれぞれが振り分けたIPアドレスが同じアドレスになって接続できない事象が発生することがあり、その場合には、一方のDHCBサーバー機能を外すか、固定IPアドレスして障害を避ける方法があります。
補足コメント
edelweiss

お礼率 40% (2/5)

ありがとうございます。
IPの自動取得にはしています。接続するたびにIPが変わるのはわかるのですが、調べてみると自分のプロバイダー以外のことがあったので、ちょっと不思議に思いました。
投稿日時 - 2004-08-28 01:15:54