-PR-
解決済み

110Vモーター探しています。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.973545
  • 閲覧数437
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 62% (74/118)

この度、弊社製品が北米へ輸出する事になりました。そこで現地での電圧が110Vということでモーターメーカーへ問い合わせた所、受注生産で納期も2ヶ月近く掛かるという返事がきました。そこで110V/60?ー0.4Kwの減速モーターありましたら教えていただけないでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 42% (874/2048)

>米国のギヤードモーター
こんなサイトもありますよ。
http://motion-controls.globalspec.com/SpecSearch/Suppliers/Motion_Controls/Motors/Gearmotors?SrchItem=1

>コイルを巻き替えて貰うのが、納期は掛かるし現在の価格の
>3倍近くかかるそうなのです。
これ、メーカーでの話ですよね。
そうじゃなくて、そこそこ大きな電気屋でコイルの巻き換えを
やっているところもあります。

>熱帯通過処理
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E7%86%B1%E5%B8%AF%E9%80%9A%E9%81%8E%E5%87%A6%E7%90%86&num=50

#2じゃなく#3でしたね。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 37% (301/800)

0.4KWくらいなら、100V->110Vに変換するトランスを使って、100Vのモーターを使われた方が簡単だと思います。

モーターではないですが、以前にアメリカで使うための電動工具の110V品を秋葉原を含め探し回って、やっと探した記憶があります。
・・・モーターだとどこを探せばいいか判りません。
お礼コメント
benikin

お礼率 62% (74/118)

早速の回答有難うございました。やはりトランスを使用するのが良いですよね、ですが先方のほうでトランスは使用しないでと注文きているのですよ。悩みます。モーター探す手立てあればよいのですが。
投稿日時 - 2004-08-24 10:34:35
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 37% (301/800)

#1です。

すみません。トランスは、110V入力で出力が100Vのものです。110V->100V
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 42% (874/2048)

110Vで受電する設備なんですね?
1)#1で仰有るようにトランスで電圧を落とす
2)コイルを巻き替えて貰う
3)米国からギヤードモーターを輸入する


その他、多分西海岸で荷卸しをすると思いますが、万一パナマ運河を
経由するなら「熱帯通過処理」も検討した方がいいかも知れません。
補足コメント
benikin

お礼率 62% (74/118)

早速の回答有難うございます。コイルを巻き替えて貰うのが、納期は掛かるし現在の価格の3倍近くかかるそうなのです。米国のギヤードモーター知っていれば教えていただければ幸いです。

それと熱帯通過処理とはなんですか。また質問で申し訳ありません。
投稿日時 - 2004-08-24 10:35:36
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 42% (874/2048)

#2です。

単相100V用(~115V迄可)のインバータを使うのも
一つの方法ですね。
お礼コメント
benikin

お礼率 62% (74/118)

その手もありましたね、検討してみます。
投稿日時 - 2004-08-24 17:00:25
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 37% (301/800)

#1です。

参考URLのオリエンタルモータは、110V品もやっていると書いてありますが、納期はどうかわかりません。