• 締切済み

テレワークになってVPNが繋がらなくなりました。

今週初めからテレワークになったのですが、VPNが繋がらなくなりました。 「リモートコンピューターへの接続を確立できなかったので、この接続に使われたポートは 閉じています」とのメッセージがでます。OSはWindows10,VER1909です 本社に聞いていろいろやったのですがなかなか繋がりません。 1.PCの再起動 2.ルーターの再起動 3.VPNを削除し、PC起動後再度VPN接続 4.Wondows Defenderの完全無効 等々ですが、どなたか他の方法があれば教えてください。

  • VPN
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1989/6588)
回答No.4

リモートが使えない理由 (1)ファイヤーウォールでリモートを許可にする (2)現在のネットワークをパブリックネットワークからプライベートネットワークに変更する。 http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/6304?site_domain=default#anc06 https://www.ipentec.com/document/windows-windows-10-change-private-network この2点をお試しください。

hageoyagi2gou
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.3

無理だと思いますが、本社からあなたが聞いた情報全てと、あなたの環境に関する情報全てが必要です。 言えない内容でしょうし、あなた自身も把握できていなそうなので、会社に技術者がいる筈なので、問い合わせることを検討したらいかがでしょうか。 質問で解決するためには、色々試して繋がるケースがあれば、繋がるケースと繋がらないケースについてあなたが説明出来ることが最低条件です。

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6643/9411)
回答No.2

今までつながっていて、今日から繋がらなくなったのでしょうか。 それとも自宅で繋がったことは一度もないでしょうか。 自宅のインターネット環境が「v6プラス(MAP-E)」あるいは「DS-LITE(transix)」であると、よく使われているVPNは使えません。 >v6プラスで、利用できないサービスはありますか >https://faq.support.biglobe.ne.jp/faq_detail.html?faq_id=11182 上記はBIGLOBEのFAQですが、「v6プラス」であるならばどこのプロバイダでも一緒です。上記には使用不能として「PPTP、SCTP」とありますが、L2TP/IPSecもダメになるので、大概のVPNプトロコルが通りません。 v6プラス契約をいったん解除して、PPPoE接続に戻せば、TCP/IPの全ポートが使用可能になるはずですが、切り替えには数時間~数日などかかるようです。 あるいは他プロバイダを契約し、PPPoEセッションを別に張って、そちらでVPN接続するという手もあります。 一度スマホのテザリングで接続実験をしてみるのはどうでしょう? そちらで繋がるならば、やはり自宅のインターネット環境がまずいということに…

hageoyagi2gou
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tkf-
  • ベストアンサー率58% (821/1396)
回答No.1

どのような構成の装置が準備されてて、何人の人がリモートワークをしているかわかりませんので何とも言えません。 ただ以下のような情報もあります。 https://faq.interlink.or.jp/faq2/View/wcDisplayContent.aspx?id=151 > 「リモートコンピューターへの接続を確立できなかったので、この接続に使われたポートは閉じています。」 > ・別の端末で既に接続しており、セッションが重複している可能性があります。別の端末で接続している場合は、接続を解除し再接続してください。 VPN接続用のログインIDで、同じログイン用IDを使い回し(多人数で共用)していませんか。

hageoyagi2gou
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • VPN接続が出来ない…

    現在au W05Kでネット接続をしているのですが、以前は可能だったVPN接続が出来なくなってしまいました。 設定を変更したということもないので、なぜ突然つながらないのかわかりません。 エラーコードは下記です。 エラー619:リモートコンピュータへの接続を確立できなかったので この接続に使われたポートは閉じています。 パソコン設定の知識が乏しいため、教えていただけましたら幸いです。 早急に接続したいので、力を貸していただければと思います。 よろしくお願いします。

  • VPN接続の際のファイアウォールセキュリティについて

    職場でファイアウォールにSonicWallPro200を使用しております。 SonicWallPro200にはVPN接続のライセンスが標準で1つ付属していましたので、自宅からリモートメンテができるようにと、自宅と職場のSonicWallPro200間でVPN接続の設定を行いました。(自宅のPCにはSonicWallVPNクライアントマネージャをインストールし、それでVPN接続を行っています。) とりあえずVPN接続も確立でき、職場のLANに接続することは成功しました。 しかし、1つ気になることがあるのです。 偶然かも知れませんが、SonicWallPro200でVPN接続を有効にした(つまりVPN用のポートを開けた)日の晩から翌朝にかけて、かなりの数の攻撃履歴がSonicWallPro200に残っていたのです。 心配になったので、とりあえずVPNを無効にしました。 もちろん攻撃履歴に残っている時間は、私が自宅からVPN接続した時間帯とは異なっています。 SonicWallにてVPN接続を有効にするということは、その分セキュリティを下げることになるのでしょうか? VPNは比較的セキュリティの高い通信手段だと思っていたのですが・・・ もしくはたまたまその日に攻撃が多かっただけなのでしょうか?(普段の10倍ぐらいの数の攻撃がありました。) 是非皆様のアドバイスをいただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • VPN
  • ブロードバンドルーター経由でVPN接続がうまくいかない

    お世話になります。 自宅に固定IPを取得して、VPNを実現したいです。 モデム-PC直結ならうまくいくのですが、ブロードバンドルーターを経由するとユーザー名とパスワードの確認のところで 「エラー721リモートコンピューターが応答しませんでした」と表示されます。 WebサーバーやリモートデスクトップWeb接続はうまくいくので、アドレス変換のポート解放設定かな?などと思っているのですが…

  • VPNでなにができますか?

    はじめまして Win2000を使っていますが、VPNを利用することで接続先のコンピュータのどこまでを利用可能ですか? IBMのDesktopOnCallみたいにリモートするのと同じなのでしょうか?たとえば、接続先にインストールされているソフトの機能が使えたりしますか? ADMIN権限であれば、外部からメンテできたりするのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします

  • VPN接続できない

    拠点と本社LANをVPN接続しています。 ある日から急にVPN接続ができなくなりました。具体的には、VPN接続時にログインIDとパスワードの認証の際にずっとループしているようです。 拠点側のPCやルーターの設定は全く変えていません。VPN接続される側のルーターの設定も同様に変更していません。 VPNは、WindowsXPやWindows2000に付属しているものを使用しています。回線はADSLです。拠点側のルーターやモデムの再起動もしてみましたが、現象は変わりません。 何を調べればよいかわからず、困っております。よきアドバイスをお願いいたします。

  • VPN接続後Pingが通らない。

    現在以下の内容をローカルで繋いてリモートアクセスのVPNテストを行っています。 PC1→(LAN2)YAMAHARTX1200(LAN1)→PC2 PC1にYMS-VPN7をインストールしました。 VPNを接続する前にPC1からPC2へPingをすると応答はOKなのですが、 その後PC1からリモートアクセスでVPN接続すると、Pingが通らなくなります。 ファイアーウォールは特に設定していません。 原因が分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 複数拠点間でのVPN接続について

    初めてVPN接続を行いたいとおもっていますが、 本社をセンターとして各営業所を拠点とし、VPNを構築したいと考えています。ただし、各営業所にあるPC(1~3台)のIPアドレスが固定であり(192.168.1.11~192.168.1.13)、コンピューター名(WS1~WS3)同一です。変更できればよいのですが、変更せず、センターと各拠点とをVPNのネットワークで接続する方法はありますでしょうか? 接続はセンターと各拠点のみで、各拠点同士が接続する必要はありません。 よろしくお願いいたします。

  • VPN接続について

    VPN接続についての質問があります。 プライベートネットワーク領域にNASサーバーを立てたのですが、このサーバーにはVPNサーバー、Webサーバーが内蔵されており、双方を起動させています。外部への接続のためのルーター(Yamaha製)はVPNをスルーさせる設定をしております。 ここで質問なのですが、外部からVPN設定をしているリモートでNASサーバーへ接続を行う際に、このプライベートネットワークへの接続(グローバルアドレス)の全てがVPN接続になるのでしょうか、 或いはVPNサーバーが起動しているNASサーバーへの接続のみがVPN接続となるのでしょうか? NASサーバーへのWebDAV接続の際にVPN接続であることの検証はどの様に行えばよいのでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • PacketiX VPNのようなリモートソフトを探しています

    過去履歴で「PacketixVPN(softether)と同じようなVPNソフトを探しています。」というのは見つけましたが、回答が欲しい内容ではありませんでした。 したい内容は、 (1)遠隔地へのリモートを行いたい。 (2)ルーター設定無しでVNCを利用したい (3)できればフリーソフトで・・・ ということですが  (1)に関しては一応今はUltaVNCを使用しています。    但し、ルーターでポート開放などの設定が必要です。  (2)に関しては、Hamachiも考えましたが、できればリモートするときだけ    VPN環境としたいだけでリモートしないときは接続を行いたくないです。    またCrossLoopもいいのですが、リモートする中には接続先に人が    いてコードをもらい都度待機してもらわないといけないので却下。 ということからPacketiX VPNのようにVPN機能は表面上見えてなくて あくまで接続するときになってVPN環境でリモートのみ行え、ルーター設定 の必要がないものはないものでしょうか? せめてPacketiX VPNが購入代金だけだったら考えるんですけどね・・・

  • VPN接続確立後、Pingが通らない

    今日は。 先日Sonicwallをオフィスに導入いたしました。その後VPNを設定して、リモートクライアントからのアクセスを試してみた結果、接続用Global VPN Clientソフトウェア上では「接続中」というステータスになり、ログを見るとPhase2まで完了しVPNセッションが張られているようです。 Sonicwallがあるオフィスのサブネットは192.168.1.0/24で、リモートのユーザーがいるオフィスのLANも同じ192.168.1.0/24です。リモートから接続するクライアントPC上では、lmhostsファイルに接続するサーバーのアドレスとUNCを記述しています。 ファイアーウォール上で全てパケットを許可するようにしたり、クライアント上のFirewallを無効にしたりしましたが、Pingすら通りません。クライアント上のVPN用にできる仮想ネットワークアダプタに割り当てられているIPアドレスを確認すると、VPN接続後も192.168.0.1/24のアドレスは割り当てられていないようです。 ネットワークの構成は、Sonicwallの手前にDSLルーターがあり、インターネットに接続しています。リモート側のオフィスはDSLルーターのみでFirewallはありません。 VPN接続後にファイル共有などを出来るようにするにはほかに設定が必要なのでしょうか? よろしくおねがいいたします。