98SEのインストール方法とトラブル対処法

このQ&Aのポイント
  • 初心者が98SEのインストールについて困っています。リカバリ中に致命的なエラーが発生し、再起動できなくなりました。CDから起動してインストールを試みたいのですが、BIOSの設定がわかりません。
  • 過去の質問を参考にしても解決できず、メーカーサポートも利用できません。1か月以上も問題解決に苦労しており、疲れ果てています。
  • 質問いたしますが、98SEのCDからの起動方法とBIOSの設定に詳しい方、または同じようなトラブルに遭遇し解決した経験がある方、助けをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

98SEをインストールしたい

初心者です。sotec e-oneのリカバリ中に致命的なエラーと出て 父が電源を抜いてしまいました。 PCは貰い物のため マニュアルなし。起動ディスクとやらが必要ということが 色々調べていてわかりましたが 自分では作っていません。リカバリディスクで起動できるのかもわかりません。とにかくCDから起動してみたいのですが BIOSの設定もわからず..ただ一度 復元だったか?は正常に終了しました ctl alt delをおして再起動してください。と出ました。が CDを抜いてやってみるとまたinveild systemと出てしまいます。 再インストールについての過去の質問を見てみましたが どれを読んでも 今の状態を抜けることはできません。CD起動のBIOSの設定も詳しく解説されていないので 結局はできず。メーカーサポートはクレジットカード番号をいれないとそこで終わり。質問する手立てもなし。(他のサポート料金支払いシステムくらいもうけろ!)毎日毎日参考になるものを探して約1か月..疲れ果てています。(macを所有 こちらの方がまだわかるのですが..)ここは自分で質問してみようと 初めて質問いたします。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0126nobu
回答No.4

下記の、参考URLに概ね、98seインストールできますが、ハードディスク、フォーマットしてから(データー類は、back up 保管の上)インストールのほうが、早いと思います。 CDを抜いてやってみるとまたinveild systemと出て・・・とのことですから、system壊れていますね。起動ディスクから起動して、無ければ、別なPCで作成してください。最低限のバックアップの上、フォーマット、の上、インストール特に、BIOSは、いじる必要はないとおもいますが、マウスは、USBは、使用しないほうがよいです。パソコンの機種などが、わかりませんので、この程度の、アドバイスです。がんばってください。一度経験すると、意外と簡単に解決できますよ!!!

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru_reply.php3?q=972374
sisteru
質問者

お礼

お礼が大変おそくなり 申し訳ありません。 0126nobuさんの励ましは とてもうれしくなってしまいました。ありがとうございます。 ちょっと忙しくて 作業をして ここに書くことがなかなかスローですが 結果等書きます。

sisteru
質問者

補足

回答いただいた皆様宛になるのですが.. トラブル後リカバリCDからの起動は一度できた様です 一度だけ正常な画面になって 開始されたのです.. BIOSの設定がそのままではできなかったので色々と変えていましたところ できたのです しかしどういう設定だったかわからなくなりこの質問を書いたのですがどうやら今はできないのかもしれない... primarymasterとは何のことでしょうか? 現在Autoになっています FirstBootはCD_ROM SecondはHard Driveで起動できないというのは やはりメーカーに出すしかないのですか? MACでリカバリディスクを見ても壊れているかはわかりません 項目はちゃんと表示されていると思うのですが... 最終的には上記の設定ではsotecが表示されたところで長く止まってしまいます その後invailid system diskです

その他の回答 (3)

• tak2003
回答No.3

BIOSの設定画面でHDは正しく認識されていますか? 認識していない場合は、項目の最後のほうにあるAUTOに設定してあげてください。 その後、再起動をかけて正しく認識することを確認してください。 BOOTは#2さんの説明どおり、1STをCD-ROMにして2NDをHDDにしてください。 補足ですが、 IDEデバイスは2つ付いてます。プライマリ(PRI)とセカンダリ(SEC)です。そのプライマリにもまた2つ以上機器を接続することができます。マスターとスレーブです。 この設定が間違うこともありますのでよく確認してください。 HDDが認識されていて1STBOOTがCD-ROMならば、必ずリカバリーCDでBOOTしてくれるはずです。 がんばってみてください。

sisteru
質問者

お礼

皆様即座に回答してくださり まず そのことで感激です。  これから 皆様の回答を参考に順にチェックしていきます HDDが正常認識というのは 出ていれば良いのですか?

sisteru
質問者

補足

歩みが遅いですが 昨日一番上の方の補足にその後というか 補足をUPいたしました。 もしお時間ございましたら再度アドバイス願います。 あっちこちに飛びますが 思い出した情報としては リカバリCD1をMACで見るとHDD.IMG/600MB BOOTIMG.BIN /1.3MB BOOTCAT.BIN/2KBがあります。 BIOSの設定画面でHDは正しく認識されていますか? 認識していない場合は、項目の最後のほうにあるAUTOに設定してあげてください。 その後、再起動をかけて正しく認識することを確認してください。 とのアドバイスをいただいておりますが 正しく認識とは名前が出てくるということですか? primarymasterはHDDが出てこないのでAutoに設定。 FirstBootはCD_ROM SecondはHard Driveです。それで起動できない..リカバリCD2にも起動ディスクはついているのですかね?HDD.001 README DRIVERS WIN98が入っています。read meなどは読んだのですがよくわかりません。というか正常に CD起動できないので それ通りにはいかないからです。次に何をしたら良いのか..しかし何か解決策がある様で(なんとなくだけですが)ここでgive upは悔しいのですが..

• ogura_kei
回答No.2

>sotec e-oneのリカバリ中に致命的なエラー sotec e-oneに続く番号は何になりますか。仮に500Aとした場合、再インストール方法は、 http://download.eservice.co.jp/MANUAL/EN0402A.pdf 参照(P77から)。 この説明によると、特にBIOSの設定は必要がない。 一般的(、あるいは工場設定を変更してしまっている場合)には、BIOS設定画面のBootメニューという項目のFirst Boot DeviceをATAPI CD-ROMにする。なお、表記はBIOSメーカーごとに異なります。このあたりは、P65から、あるいは、P75参照。 また、「復元」というのは、リカバリ処理のことみたいです。つまりCD-ROMから立ち上げてリカバリ処理を行っている。しかし、Invalid Systemとはそれが失敗している。システムボリュームとして認識されていない。 あるいは、リカバリ処理は成功しているが、BootがHDDから行うようになっていない。この可能性も強い(いずれかのBoot DeviceにHard Driveが設定されているかBIOS情報確認のこと)。

sisteru
質問者

お礼

こちらが先頭だったのに お礼遅れて本当にすみません! 忙しくなり 一旦ストップしております BIOSは変更したつもりないのに CD起動できず デフォルトに戻してもできず.. もう一度確認しつつやってみますが それでも駄目なら やはりメーカーに出さないと と思っております

• beam
回答No.1

電源抜いちゃいましたかぁ、とどめをさしてしまったかも?  型番とかわかりますか?HPを見るとマニュアルの中に再インストールの仕方がかいてありますので、それに従って順に施せばいいですし  あちこち見ないといけないですが、わりと再インストールの情報は書いてありますね。  下手にBIOSを変更していなければ、HDDにシステムが入っていない(認識しない)のですからCDから立ち上がるようになっています。  HDDがいっちゃってますからフォーマットが必要でしょう、あれこれやっても分からないことだらけでしょうから変にあれこれするよりも修理に持ちこんだほうがいいですよ、そのほうが早いし。

参考URL:
http://download.eservice.co.jp/MANUAL/EN0402A.pdf
sisteru
質問者

お礼

こちらが先頭だったのに お礼遅れて本当にすみません! 忙しくなり 一旦ストップしております BIOSは変更したつもりないのに CD起動できず デフォルトに戻してもできず.. もう一度確認しつつやってみますが それでも駄目なら やはりメーカーに出さないと と思っております