• ベストアンサー

outlookのフォルダが作成できません

先日PCを買い替えまして今日セットアップ作業をしています。 しかしoutlookでフォルダを新しく作り、フォルダ分けをしようと思ったら フォルダを作れません。 フォルダを作ろうとすると 「フォルダを作成できません(中略)IMAPサーバーに制限がある可能性があります」というエラーメッセージが出てしまいます。 どうすればよいかご教示願います。

• Outlook

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.5

A.No4です。 >outlookが起動しなくなってしまいました エラーメッセージが欲しかったです。[エラーメッセージとOutlook]で検索してみましたか? 参考がヒットするのではないか?と。 設定やデータを保存しているプロファイル(outlook.pstファイル)が壊れたのかも知れないですが、「新しいプロファイルを作成」してやれば、初期状態で起動できないですか? (Outlook のプロファイルの作成) https://support.office.com/ja-jp/article/outlook-%E3%81%AE%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%AE%E4%BD%9C%E6%88%90-f544c1ba-3352-4b3b-be0b-8d42a540459d (例:新しいプロファイルの作成:Outlook 2019 / Office 365 - Windows) https://support.ntt.com/ocn/support/pid2900000yt7

hibouyamete
質問者

お礼

再サイドありがとうございます。 サイト通り設定はできたのですが、outlookを起動しようとすると 「MicrosoftOutlookを起動できませんOutlookウインドウを開けませんこのフォルダーのセットを開けません予期しないエラーが発生しました」 というエラーメッセージが出てしまい、起動できません。 再起動しても無理です。 どうしたらいいでしょうか。

hibouyamete
質問者

補足

こちらでもいろいろ調べて今現在ofiiceを修復中です

その他の回答 (5)

回答No.6

A.No5です。 補足見ました。 現在、次の記事を参考に挑戦中ですね? (Outlookウィンドウを開けません。このフォルダセットを開けません。予期せぬエラーが発生しました) https://dot1.tv/outloo-notopenwindow/

hibouyamete
質問者

お礼

修復したら接続できました!!!! ありがとうございました!!!!

回答No.4

A.No3です。 >接続に問題があります IMAPのアカウントは削除されましたね? 先ほどの2016バージョンの設定のページにある手順参考は、自動ではなく、「手動セットアップ」の項を参考にしましたか? 設定情報は、メールアドレスのドメインがyahoo.co.jpでは、 受信サーバー名:pop.mail.yahoo.co.jp ポート番号:995 暗号化通信:SSL 送信サーバー名:smtp.mail.yahoo.co.jp ポート番号:465 暗号化通信:SSL [6 表示された画面で、以下の情報を入力します。]の画面の入力をしたら「詳細設定」ボタンを開いて、手順のとおり設定します。 但し、「7 [詳細設定]をクリックします。」の画面で、左下にある「アカウント名」の窓は、案内ではメールアドレスの入力になっていますが、@以降のドメインは入力しないで、@の左の文字列だけにしてみてください。

hibouyamete
質問者

お礼

いろいろと試してみたのですが、ダメで、ついにoutlookが起動しなくなってしまいました。再インストールして再起動してもダメです。設定の画面すら出ず、エラーメッセージしか出なくなってしまい、困り果てています。

回答No.3

A.No2です。 補足ですが、Web上で個人用フォルダを作成した場合に、Outlook上で同期しての表示などは確認してません。

回答No.2

A.No1です。 >yahooメール 同様な現象のFAQがあります。 (IMAPサーバーに制限がある可能性があります。サブフォルダーを含むことのできるフォルダーを作成するには、新しいフォルダー名に’/'を足してください ) https://answers.microsoft.com/ja-jp/msoffice/forum/all/imap%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%81%AB/28160ff5-0aef-4059-ba23-5e4974dcc26f 2013で、IMAPアカウントを作成し、確認しましたら、上のようなメッセージが出ました。 デフォルトであるシステムフォルダ(受信トレイやSent)には作成できないようです。 振り分けのフォルダをユーザーで作成したフォルダには、サブフォルダを作成できるようですが、その場合は、「新しいフォルダー名に’/'を足す」と、そのサブフォルダは作成できるようです。 例えば、アカウント名フォルダの右クリックから作成する新しいフォルダを「test/」という名前のフォルダを作成し、そのフォルダの右クリックからサブを作成できました。表示は次のようになりました。  ▶test/ test1(このコンピューターのみ) test2(このコンピューターのみ) しかし、これらのフォルダをOutlook上で削除をしようとしても、Tarsh(ごみ箱)に移動せず、testフォルダはWebメール上で削除操作によりOutlookから消えましたが、サブフォルダはどうしても消えないです。 また、サブフォルダはWeb上では表示されないようです。 以前は、PCのメールソフトによるIMAPアクセスは非推奨であったので、これは利用を止めた方がよいと思います。 POPアカウントでの利用をされた方が安心と思います。 (Outlook 2016でYahoo!メールを送受信するには) https://knowledge.support.yahoo-net.jp/PccMail/s/article/H000011474

hibouyamete
質問者

お礼

ありがとうございます。まさにそのメッセージが出ます。POPで設定しても接続に問題があります、と出てしまいます。 どうしたらいいでしょうか。オフィスホーム&ビジネス2019です。

回答No.1

どちらのメールアドレスですか? また、IMAPアクセスをサポートしているアドレスなのですか? 場合によっては、POPアカウントを追加してみたらいかがですか。

hibouyamete
質問者

お礼

早速あろがとうございます。ヤフーのアドレスです。