• 締切済み

Outlook「見つかりません」エラーメッセージ

Outlook2007を起動したときに「ファイルC:(中略).pstは見つかりません。」というエラーメッセージが表示されます。対策をご教示願います。 (説明) (1)Outlook2007を起動したときに「ファイルC: (中略)Kojinyo26.pstは見つかりません。」というエラーメッセージが表示され、デスクトップにOutlook26というフォルダが表示されます。消しても起動するごとに双方が表示されます。 (2)なお先日11月26日にOutlook2007の個人用フォルダにKojinyo26という名前をつけデスクトップに作成したOutlook26というフォルダにエクスポートするように操作し、エクスポートが実施されている最中に電源が切れ、エクスポートが成功しなかったことがあります。 (3)電子メールは正常に受発信され、表示されております。 (4)フォルダC:\Documents and Settings\YoichiSATOApplicationData\Microsoft\OutlookのなかにOutlook.pstがありません。100KBより小さいファイルがいくつかあるだけです。 (5)バージョンはOutlook2007 SP3、Microsoft Windows XP Professional Version 2002 SP3です。 対策をご教示いただきたくお願い申しあげます。 (発信)マイケルマイケル

みんなの回答

noname#189141
noname#189141
回答No.1

まず、現在も通常にメール送受信できているということは、(4)のOutlook.pst以外の場所に、.pstファイルがあるのか、Exchangeサーバーを利用しているかのどちらかと思われます。 後者の場合は、組織のメール管理者へご相談ください。 別の場所に.pstがある場合は、以下のKBにある、「修復する個人用フォルダ (.pst) ファイルのパスを確認する方法」を参考にして、.pstの場所を突き止めておいてください。「Outlook データファイルの一覧」に.pstの在処が記載されています。 「Outlook 2007 の受信トレイ修復ツール (SCANPST) の使い方」 http://support.microsoft.com/kb/979726/ja Kojinyo26.pstが見つかりませんのエラーは、おそらく、「古いアイテムの整理」機能が働いているためと思われます。 以下のKBの手順で、保管場所を再設定するか、保存をやめると収まると思われます。 「整理した古いアイテムのファイル保管場所と設定を変更するには」 http://support.microsoft.com/kb/881360/ja (2003での解説ですが、2007でもさほど変わりません)

mmichael
質問者

補足

takefu様 丁寧なメッセージに感謝申しあげます。 (1)データファイル データファイルをLocal Settingsフォルダのなかに確認することができました。 C:\Documents and Settings\<ユーザ名>\Local Settings\Application Data\Microsoft\Outlook(フォルダ)\Outlook(データファイル)。OutlookフォルダのなかにOutlookデータファイル(2GB, Microsoft Office Outlook Personal Folders)がありました。 質問を送ったとき時(2012-11-28 18:11:57)に私が開いたのはC:\Documents and Settings\<ユーザ名>\Application Data\Microsoft\Outlookフォルダであり、100KBより小さいファイルがあるだけでした。 (2)C:(中略)Kojinyo26.pstは見つかりません。」というエラーメッセージ (quote) Outlook2007を起動。ファイル/データファイルの管理/アカウント設定/データファイル。画面中央の枠内のKojinyo26.pstを削除。「ファイル(中略)Kojinyo26.pstは見つかりません。」というエラーメッセージが表示されることがなくなり、デスクトップにOutlook26というフォルダが表示されることがなくなりました。 (unquote) OKWaveではないウェブサイト質問を投稿したところ回答を受け取り、上記のように操作しエラーメッセージが表示されることがなくなりました。 今後ともご指導賜りたくお願い申しあげます。どうもありがとうございました。 (発信)mmichael (Nov. 30 '12)