• ベストアンサー

天井スローとは?

ginyou777の回答

• ベストアンサー
  • ginyou777
回答No.2

「天井スロー」とは、仰向けに寝そべって、天井に向かって投げるやつだと思います。(#1の方のは、いい間違いですね。) これは、手首のスナップを効かせるのと、球の回転を意識する練習だったと思います。 手首(スナップ)を効かせる練習の代表は、風呂の中で湯船につかりながら、お湯の中で手首をプラプラさせる方法です。水の抵抗がありますから、空中でやるよりも効果があります。(お湯が動いてうっとうしいですが。) あとチューブがあれば、手首をクイックイッと返すのがよいです。動かすほど、チューブの引っ張りがきつくなるので効果があります。ただし、チューブの場合は、初動負荷(最初に動かすときにかかる負荷)が低いです。 手首は、比較的デリケートな場所ですから、炎症を起こしやすいのであまり無理しないで下さいね。

mutoutennjinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそくやってみたいと思います。これで、少しでも投球が良くなればいいのですが・・・ 炎症をおこさないように、ちょい気をつけてやってみます