-PR-
解決済み

天井スローとは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.973301
  • 閲覧数403
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 72% (115/158)

超素人です。近々、素人ばっかりで野球をしようと考えています。
何か、ちょっと鍛えておこうとおもい、ランニングや、素振りをしています。そこで、本屋に言ってピッチングをちょっと見ていると、天井スロー?ってのがありました・・・どの本だったか忘れてしまい、また、天井スローの詳しいやり方を忘れてしまいました・・・ぜひ教えて下さい。また、ほかにも、スナップの鍛え方も教えて下さい。よろしくおねがいします
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 50% (19/38)

「天井スロー」とは、仰向けに寝そべって、天井に向かって投げるやつだと思います。(#1の方のは、いい間違いですね。)
これは、手首のスナップを効かせるのと、球の回転を意識する練習だったと思います。

手首(スナップ)を効かせる練習の代表は、風呂の中で湯船につかりながら、お湯の中で手首をプラプラさせる方法です。水の抵抗がありますから、空中でやるよりも効果があります。(お湯が動いてうっとうしいですが。)
あとチューブがあれば、手首をクイックイッと返すのがよいです。動かすほど、チューブの引っ張りがきつくなるので効果があります。ただし、チューブの場合は、初動負荷(最初に動かすときにかかる負荷)が低いです。
手首は、比較的デリケートな場所ですから、炎症を起こしやすいのであまり無理しないで下さいね。
お礼コメント
mutoutennjinn

お礼率 72% (115/158)

回答ありがとうございます。
さっそくやってみたいと思います。これで、少しでも投球が良くなればいいのですが・・・
炎症をおこさないように、ちょい気をつけてやってみます
投稿日時 - 2004-08-26 21:25:41

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 20% (38/186)

もしかして、うつぶせの状態でボールを天井の方に目掛けて投げるやつかな?やり方は普通に天井の方に投げるだけなんですが、ただ慣れていないとボールがとんでもない方向に行くので気をつけてください。慣れれば、スナップを鍛える練習として良い練習になると思います。ほかには、立った状態で腕を真っ直ぐ前に伸ばし手首を上下に動かすトレーニングとかもあります。
お礼コメント
mutoutennjinn

お礼率 72% (115/158)

ありがとうございます。
たった状態で真っ直ぐ腕を伸ばして手首をかえすのも、結構しんどいもんですね・・・
投稿日時 - 2004-08-26 20:50:02