• ベストアンサー

光ファイバーケーブルのコネクタの種類

壁からONUにつなぐ光ファイバーケーブルがペットに噛まれて切断されてしまいました。それでケーブルを交換しようと調べたら、光ケーブルにはコネクタの種類がSCやSTやMUなどいろいろあることを知りました。 写真のケーブルは最初につけてもらったもので、コネクタの先端がカバーされていて差し込む時にスライドするようにかなっています。 これと同じでなくてもよいのですが、 HG8045Qにつなぐ光ファイバーケーブルのコネクタの種類を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.2

取扱説明書13ページを見ますと「光ポートに接続する光コネクタはSC/UPCコネクタです」とのことです https://www.nuro.jp/pdf/device/manual_HG8045Q.pdf コネクタ式ですので資格は不要です ご自身にて取り換えできます

hirotomo6257
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 回答ありがとうございました! 取説に書いてあったんですね! 自分でもザッと見てたんですけど、気持ちが焦っていたのか見落としてました。 質問した後にプロバイダーにも連絡しましたら、光ファイバーケーブルは無償交換してくれるとのことで、送っていただけることになりました。が、結局コネクタの回答は得られなかった(笑) 2、3日で届くと言われましたが、新コロナにてテレワークのこちらとしては翌日届くAmazonの光ケーブルも買っておきたい。 というわけで、知りたい事が知れて本当に助かりました、ありがとうございました。

質問者

補足

1番知りたいことを教えてくれたagehageさんをベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (3)

• yuki_n_y
回答No.4

No3です うっかりミスしました、ごめんなさい それで、終端装置から上流・上部・外側は光ケーブル回線事業者扱いで 光コンセントから終端装置の間も、光事業者管轄になります 終端装置がレンタルと思いますが、終端装置のセット品扱いになります 契約を確認して、レンタル会社に問い合わせ(部品購入?・サービスで送られれば最高)ISPからのレンタル品で有れば、プロバイダーへ、受付時間早々に 一般パソコン等家電量販店では取り扱いが、上記の通りで販売されていません また、通信販売では有りますが、外部光回線ケーブルに自前の光ケーブルを接続は認められていません、故障のリスクと光速度等が補償されません

質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 回答ありがとうございました! 質問した後にプロバイダーにも連絡しましたら、光ファイバーケーブルは無償交換してくれるとのことで、送っていただけることになりました。 量販店に在庫の問い合わせしましたら、取り扱ってなかったんですけれど、そういった理由があったんですね。 詳しく説明していただきありがとうございました。

• yuki_n_y
回答No.3

左て、右側を左側へ爪の位置を確認してそのまま刺して見て 切れたと言うより、抜けた様に見えます

回答No.1

光ファイバーの加工は素人ではできませんよ。 専用の工具が必要です。  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 加工するのではなくて、コネクタ付きのケーブルを購入しようとしているため、コネクタが最も多いSCか、違う種類かが知りたいです。

質問者

補足

コネクタ付きのケーブルを購入しようとしているため、コネクタが最も多いSCか、違う種類かが知りたいです。