• ベストアンサー
  • 困ってます

助けてください

  • 質問No.9732557
  • 閲覧数166
  • ありがとう数3
  • 回答数6

お礼率 0% (0/7)

( 2 )5ちゃんねるで誰か助けてください
先日腹を立てて怒りのままに好きなグループのメンバーが殴られた(かもしれない)(本人が冗談めいた感じでTwitterで言ったらしく、(もう消されている))らしく5ちゃんねるのグループの愚痴スレで(その人のTwitterの名前(本名ではなくニックネームみたいな感じ))、ぶち殺してやりたいくらい腹立つと書いてしまいました。そしてそのスレにいた人に通報する、と言われてしまいました。くらい腹立つでも誹謗中傷として逮捕されてしまうのでしょうか?また情報開示されて弁護士から請求がきてしまったりするのでしょうか?私が悪いのは分かっているのですが家族に迷惑をかけてしまうのが怖くて夜も寝れなくて○にたいです。 ちなみに3年くらい前の出来事でその人はたぶんもうTwitterのアカウントは変え今は就職してるらしいです。(私はここ一年はまったばかりのファン)逮捕または裁判になってしまうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 24% (7/29)

明確な殺人予告でもないし該当のツイ垢も消えてるなら忘れて宜しいのでは。過激な書き込みに対して通報レスはよくあるお約束のようなものです。
補足コメント
tasukete9452

お礼率 0% (0/7)

回答ありがとうございます遅くなってすみません。警察に逮捕されるのはなさそうなだけで少しでも気が楽になることができました。本当にありがとうございます。ですがもし本人が弁護士を用意したら情報開示は絶対されないわけではないので開示されてしまう可能性もあるのでしょうか?また裁判になってしまって負けて示談になれば30万の罰金などを払う可能性もあるのでしょうか
投稿日時:2020/04/10 15:19

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 54% (6713/12368)

他カテゴリのカテゴリマスター
例に挙げた偽計業務妨害罪は多分成立はしないでしょうね。

偽計業務妨害罪
https://kotobank.jp/word/%E5%81%BD%E8%A8%88%E6%A5%AD%E5%8B%99%E5%A6%A8%E5%AE%B3%E7%BD%AA-50227
業務妨害するような行為とは違う気がしますから。

ネットの誹謗中傷を名誉毀損罪で刑事告訴する手続を徹底解説!
https://mental-abuse.xyz/archives/101
幾つか該当しそうな罪もありますが実際警察が動く事は殆どないです。
先の回答に書いてますが余程具体的な事を書いてないと動かないです。

>示談金をはらわず相手側にまたうったえられて
>資財の差し押さえをされたら確実に
>負けになってしまうでしょうか。
負けとかって話では無いですね。例えば損害賠償請求や慰謝料請求で相手が勝訴してその判決が確定すればその時点で負けですから。あとは相手が何が何でも金を取ろうとするなら資産の差し押さえって手続きをするだけです。

>その場合は家を売らなくてはなるのでしょうか。
どうでしょうね。相手が不動産を差し押さえれば競売などに掛けて現金化されることになるでしょう。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 54% (6713/12368)

他カテゴリのカテゴリマスター
>やはり民事裁判を起こされる可能性は覚悟しておいたほうが
>よろしいでしょうか?
それは相手次第でしょうね。民事で訴えるのは自由ですから。

>相手側が本当に示談を持ちかけても私が
>断ればどういうことになってしまいますか?
断れば通常の裁判手続きで判決が出るのを待つだけです。
>逮捕に進むのでしょうか?
民事なんで逮捕なんてことはないです。刑事事件でも名誉棄損はありますがハードルがかなり高いです。偽計業務妨害罪などで捜査と言うのもないとは言えませんが余程具体的な事でも書かない限り警察は動きません。
補足コメント
tasukete9452

お礼率 0% (0/7)

速い返信ありがとうございますもし示談金をはらわず相手側にまたうったえられて資財の差し押さえをされたら確実に負けになってしまうでしょうか。その場合は家を売らなくてはなるのでしょうか。また回答者さまがおっしゃる偽計業務妨害罪というものは私が書き込んだ内容からどれくらいの確率でなる確率があるでしょうか
投稿日時:2020/04/10 17:30
  • 回答No.4

ベストアンサー率 54% (6713/12368)

他カテゴリのカテゴリマスター
>もし本人が弁護士を用意したら
>情報開示は絶対されないわけではないので
>開示されてしまう可能性もあるのでしょうか?
まぁ可能性だけで言えばあり得るとは思います。

>また裁判になってしまって負けて示談になれば
>30万の罰金などを払う可能性もあるのでしょうか
恐らく民事で名誉棄損などで訴えるのだと思いますが裁判官も明らかに名誉棄損が成立しそうな内容を書いてないと損害賠償などは認めないとは思います。
相手が訴えて訴状が届きそれをもしあなたが無視し続けたら欠席裁判でほぼ自動的に相手の勝訴って事はありますが。
民事で示談して示談金を払うって話になっても実際払う義務はないです。
無視することも出来ます。敗訴して損害賠償の支払い判決が出ても損害賠償金を支払う義務はないです。無視することも出来ます。
支払わなくてもあくまで民事ですので刑事事件とは異なり逮捕などはされません。支払われなかった場合は訴えた相手があなたの給与・資産の挿し押さえの請求の裁判を起こすなどして取りに来ることはあります。
補足コメント
tasukete9452

お礼率 0% (0/7)

やはり民事裁判を起こされる可能性は覚悟しておいたほうがよろしいでしょうか?家族に申し訳なくてもう○んでしまいたいのですが相手側が本当に示談を持ちかけても私が断ればどういうことになってしまいますか?逮捕に進むのでしょうか?またもし訴書が届くならスレに書き込んでから一ヶ月後には届くでしょうか?何度も質問してすみません
投稿日時:2020/04/10 16:41
  • 回答No.3

ベストアンサー率 54% (6713/12368)

他カテゴリのカテゴリマスター
5ちゃんねるでの書き込みの話なら少々の誹謗中傷・罵詈雑言あっても5ちゃんねるの運営に弁護士などを通じで情報開示しても開示されない事が多いです。
書き込んだ内容が余程具体的で実際に犯行を行いそうなものとかなら別です。

例えばですが「xxxx年xx月xx日にxxxさんの自宅前で待ち伏せして殺す」のような事です。

>そしてそのスレにいた人に通報する、と言われてしまいました。
まぁ場合によっては書いた内容が削除(あぼーん)される程度だろうとは思います。
補足コメント
tasukete9452

お礼率 0% (0/7)

回答ありがとうございます遅くなってすみません。警察に逮捕されるのはなさそうなだけで少しでも気が楽になることができました。本当にありがとうございます。ですがもし本人が弁護士を用意したら情報開示は絶対されないわけではないので開示されてしまう可能性もあるのでしょうか?また裁判になってしまって負けて示談になれば30万の罰金などを払う可能性もあるのでしょうか
投稿日時:2020/04/10 15:19
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (123/446)

そのくらいのことで通報するのを実行する人は少ないでしょう。
そして、警察も実害出ていないし、誹謗中傷が飛び交うネットでの呟きに
そこまでするとは思えません。

注意ぐらいは万が一あるかもしれませんが、それだけですよ。

実際あったとしても、大人からすると、自制心の幼い子供が暴言をネットにあげることなど昔から珍しくないので、説教一つしておしまいかと思います。
叱られるくらいのことは覚悟しましょう。
自分のしたことです。

学校や勤め先にまでバレるほどの大事にはならないでしょう。

ただ、今回のように、・・・くらいに腹立つ、という自分の気持ちではなく、・・・してやる!など実行や計画的なことをほのめかしていればもう少し話は違うと思います。

これからは自分の発信にはもっともっと気を付けましょう。



Twitterや2ch(現5ch)は、もともと、独り言や愚痴吐きのような呟きを載せるものだと思いますが、Twitterは、今や、大企業が情報発信するような公式の場にもなっています。

2chでは少ないでしょうが、まとめサイトで拡散されたりしたら、一人暮らしの部屋の片隅でどうでもいいことをくっちゃべっているようなプライベート空間が、渋谷のスクランブル交差点のような超公共の場で不特定多数の人が聞き耳を立てている場に一瞬で変わる可能性があります。

それをよく考えましょう。

つまり、大都市の駅前など、人がごった返している中で、質問者さんははっきりと聞き取れる声で暴言を吐いたことになる可能性も、発信の広がり具合で充分にあり得るのです。

また、
もともと、インターネットには国境がなく、決まった法律が関わることは考えにくい場所です。日本人なので、コミュニケーション取る人がある程度限定され、国内の常識みたいなものがまかり通りますが、英語であれば、全世界とやり取りをすることになり、普通は常識が存在しません。

粘着質な誹謗中傷がされても、日本国内からなら、日本の法律で何とかなったりもしますが、外国からならどの程度守られるか分かりませんよね。

フェイスブックに上げていた顔写真とアダルトビデオの画像や動画が組み合わされ、嘘の裸や人物像がばらまかれるなんてこともアメリカでは実際に起こっています。

TwitterやFacebookなどSNSの利用はもちろん、2chでもネットの利用には十分に気を付けましょう。
一つの回避方法として、必ず、敬語を使うというのもいいです。
暴言も敬語で。気持ちのまま考えずの書き込みが一番まずい。
大きな駅前の公共の場でできることなのかどうか考えてから発信するくらいの気持ちが必要です。
補足コメント
tasukete9452

お礼率 0% (0/7)

回答ありがとうございます遅くなってすみません。警察に逮捕されるのはなさそうなだけで少しでも気が楽になることができました。本当にありがとうございます。ですがもし本人が弁護士を用意したら情報開示は絶対されないわけではないので開示されてしまう可能性もあるのでしょうか?また裁判になってしまって負けて示談になれば30万の罰金などを払う可能性もあるのでしょうか
投稿日時:2020/04/10 15:19