• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:思い出は美し過ぎて)

思い出の美しい反動

このQ&Aのポイント
  • 40代のオッサンが興奮状態で参加した同窓会で、かつてのマドンナと再会することになる。30年ぶりの再会に心は揺れ動き、美しい思い出も辛い思い出も蘇る。
  • 同窓会の幹事からマドンナ参戦の情報を聞いた40代の男性が、出席を拒んでいた心境に変化が訪れる。かつて出来た彼女との別れから30年、再会の日を迎えて心が揺れ動く。
  • 40代の男性が思い出深い女性との再会に興奮し、同窓会に参加することを決意する。30年ぶりの再会を果たすことで美しい思い出と辛い記憶が蘇り、彼の心を揺さぶる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 31192525
  • ベストアンサー率19% (688/3442)
回答No.9

isokenさん、こんにちは。  高校3年の冬のこと。僕は図書係。その子M代は文芸部。どちらも背が低く、少しだけふっくら。ロングヘアの彼女は学校ではおさげにしている。  その日の閉館時間。僕は残っている読書子たちに声をかける。 「閉館だよ。みんな帰ろうや」  M代が顔を上げ、頬を膨らます。 「ちょっと待っちゃりぃ。もうチョイやけ」 「早よせんと、閉じ込めるどぉ」 「もー」  いつもの会話。彼女はそれでもバタバタと荷物をまとめ立ち上がる。 「ねえ、一緒に帰らん?}  これはイレギュラー。仲は良いが付き合ってるわけじゃないのだ。  校門を出ると田舎の川っぷちの風景。路面電車が通る国道まで20分のデートだ。。 「ねえねえ、今日の数学どうだった?」 「テスト? あぁ、   美しき 数式あまた ならびたり その不可解に   ここからは声が揃った。 「なみだ滲みぬ」「なみだ滲みぬ」  笑ってしまった。お互いに超文系なのだ。 「ねえ、こころ読んだ?」 「読めといわれたのは読まん」 「でた。漱石好かんの?」 「夢十夜はスゴイね。怖いくらい。あんなの書けん」 「○君も書くん?」 「ちょっとね」 「ウチに来らあいいのに」 「文芸部に来いちや。書けといわれたら書けん」 「わがままぁ。会誌にちょっと書くだけやん」 「先月号のM代の詩、良かったぜ。谷川俊太郎も真っ青」 「嘘ばっか。一千億光年、読んだ?」 「読んだ」 「泣いた?」 「泣けんかった。アルジャーノン、読んだ?」 「うん」 「泣いた?」 「無理。あたしはああいうの向きじゃないけぇ。ナニSF系なん? ちょっと、待っとき」  M代はカバンを開けると中から何冊か文庫本を取り出した。 「ウソやろ。学校に何冊本持ってくるんやっ」  彼女はそこから一冊取り出して、僕に手渡した。 「これ、いいけ、読んでみてん」  それは福永武彦の廃市だった。 「ああ、ブランコは ところてんより よく揺れる の人か」 「それは武田泰淳!!」 「今から借りても、卒業までに読めるかどうかわからんど」 「やるっちゃ。あたしと思って持っときぃ」  今でも持っている。いろんな文芸作品を読むきっかけになった。  M代さん、これ読んだら私が誰だかわかるよね。よかったら連絡をしてね。全然変わってないから。  と、そんな話があったかもしれないし、なかったかもしません。。。    

isoken
質問者

お礼

31192525 さん、こんにちは。 > 高校3年の冬のこと。僕は図書係。その子M代は文芸部。どちらも背が低く、少しだけふっくら。ロングヘアの彼女は学校ではおさげにしている。 その昔は一定数いた 文学少女・・、今や 絶滅危惧種なのでしょうが、当時 私が関わったのは 、頭は良いが 性に奔放な遊び人や 不良少女ばかりでした。 それにしても 高3の冬ですよねぇ、個人的には 受験そっちのけで遊び回っていた頃ですが 全く覚えていない、ましてや 31192525 さんのような美しい思い出は皆無、この歳になってつくづく思うのは、妙に白けないで 青春の渦中には身を置いておくべきだったという、或る種の悔恨なのです。 > M代が顔を上げ、頬を膨らます。 >「ちょっと待っちゃりぃ。もうチョイやけ」 女の子のお国訛りって 良いなぁ・・いや 可愛らしい、私のような 東京者には堪らないのです、大学に行きますとね 地方の娘が 7割 8割 なのですが、みんな標準語に染まっちゃうのが残念でした、例えて言えば 「 木綿のハンカチーフ 」 の逆バージョン。 >「ねえ、一緒に帰らん?} > これはイレギュラー。仲は良いが付き合ってるわけじゃないのだ。 付き合ってない相手だからこそ 珠玉の思い出・・、私だったら その瞬間にハートを射抜かれた事でしょう、少なくとも意識はしちゃう。 >ここからは声が揃った。 >「なみだ滲みぬ」「なみだ滲みぬ」 いや これは誰だって忘れられないなぁ・・ 一生の宝物、銀行の貸金庫に預けて大切にしたいですね。 > M代さん、これ読んだら私が誰だかわかるよね。よかったら連絡をしてね。全然変わってないから。 何故か 会話の一部始終を覚えているシーンって ありますよねぇ、何はともあれ 31192525 さんの 『 博多っ子純情 』 ・・ 、胸に沁みました。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

回答No.2

isoken大センセお邪魔します >美しい記憶に そうでない記憶・・ では、そうでない記憶をひとつ 当時、女子短1年生だった私は友達から合コンの穴埋めメンバーに呼ばれました この時点でイヤーンな感じがしますでしょ? 3対3だったかと記憶しておりますが、うち1組はカップルです 居酒屋に行って食事が始まると、男子陣の飲むわ食うわのオンパレード 会話という会話はなく、私はひとり隅っこクラブ 別にイケメンが居たわけでもなく、完全にふてくされてしまいました そして極めつけは「割り勘でよろしく」ですって どんだけも食べていない私には大打撃 もう2度と合コンには行かないと強く心に誓った私 その時から既にオッサンキラーだったんですね(笑) その後のモテ期到来は以前に申し上げた通りです お粗末さまでした(⌒▽⌒)

isoken
質問者

お礼

ミッタン、こんばんは。 >当時、女子短1年生だった私は友達から合コンの穴埋めメンバーに呼ばれました >この時点でイヤーンな感じがしますでしょ? 嫌な予感は大体当たるものです、良い方は当たらないけどね。 尚 数合わせの合コンなら 私も経験ありますよ、B子と 彼女に好意を持つ友人をくっ付ける為の完全出来レースで、絶対に手を出さないでくれと頼まれましたが、 その後の結末は御想像にお任せします。 >3対3だったかと記憶しておりますが、うち1組はカップルです ‥と言う事は 選択肢が2つしかない、結構辛い シチュエーション ですねぇ、経験上 言わせてもらうと、ロクなタマがいない可能性に於いて、少人数の合コンはリスクが高いでしょう、避けた方が賢明だったかも知れません。 >そして極めつけは「割り勘でよろしく」ですって 有り得ないでしょう、呆れ果てて ものも言えませんね。 >その時から既にオッサンキラーだったんですね(笑) しけた 僕ちゃん < 気前の良い オッサンでしょう、私だってそうですが、少なくとも お姫様に財布を出させる事はありませんから、それもスマートに・・が セオリー 。 >その後のモテ期到来は以前に申し上げた通りです たくさん聞かせて頂いておりますよ。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2578/5963)
回答No.1

楽しく読ませて読ませていただきました。 吉永小百合、十朱幸代、前田美波里、木の実ナナ 女優には魔女がいっぱいいますね。

isoken
質問者

お礼

okok さん、こんばんは。 >楽しく読ませて読ませていただきました。 恐れ入ります、私の場合 受けを狙って 多少 デフォルメ する傾向にはありますが、全て実話でありまして、話半分としても 嬉しいです。 >吉永小百合、十朱幸代、前田美波里、木の実ナナ >女優には魔女がいっぱいいますね。 その美女群が okok さんの思い出という事でしょうか?、それにしても 小百合 さんはいつまで経ってもお美しいですねぇ、ひょっとしたら魔女かも。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同窓会の思い出・進行方法

    30歳になる記念に同学年を対象に 高校の同窓会を開きその幹事します。 場所はホテルの宴会場で 人数は100人は集まるだろうという計算で、 恩師も何人か呼ぶつもりです。 過去に同窓会に出席した経験が全く無いのですが 皆さんの経験談を教えてください。 幹事として・出席者としてどちらでも構いません。 出欠の連絡方法、当日の時間設定。 同窓会の思い出に残った出来事。 ここはこうして欲しかったと思った些細なこと。 これはやったら盛り上がるよ。という演出や余興。 同窓会に関することでしたら何でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 成人式の思い出

    いまだ精神年齢二十歳の私ですが、成人式は遙か昔の事となってしまいました。 ど田舎グンマーといえども団塊ジュニア世代ですから、成人式会場の市民文化会館はごった返しておりました。誰が来賓に来たかはさっぱり覚えておりませんが、式の後高校のクラスメイト10人ほどで居酒屋へ行ってプチ同窓会をしたのを覚えております。また、当時在学中だった専門学校のマドンナのAちゃんと会場でばったり会い「キレイだね♪」「ありがとう♪」などと言葉を交わして恋フラグを立て、3ヶ月後の告白を成功させたのは良い思い出です。 先日、昔からカメラが趣味の父の写真アルバムを見ていたら、同級生の女の子の晴れ着姿の写真があり、「なんで○○○ちゃんの写真があんの?」と聞いたら、どうやら父は成人式に潜り込み、息子には目もくれず女の子の写真を撮りまくっていたようです。アンタ何やってんだよ!www よかったら皆さんの成人式の思い出、お聞かせください♪

  • 「今となってはみな良い想い出」と言えるようになる?

    子供の頃に受けた理不尽行為について「今となってはみな良い想い出」と言えるようになることが「成長」であるという風潮が嫌い。これ広めた人かなりの異常者でしょ。 理不尽行為をした後に解決から逃げ続けるインセンティブを与えるだけじゃん。 中学の頃にある人にいじめられてて、それをずっと記憶してて同窓会で再会した時に「あの時の仕返しだ。」とビール瓶で頭を殴ったとしても、批判されるのはいじめられてた方のみでしょ? いつまで過去にこだわっているんだとか言って

  • 同窓会をすっぽかす

    先日8月17日(土)に高校の同窓会がありましたが、出席しませんでした。 それ以前の先月の頭に同窓会の案内が届いており、参加に○をつけて返信しました。 高校時代はこれといっていい思い出もなく、同窓会などに参加するほどのものでもありません。 卒業して離れたはずの人と会っても何のメリットもないと思います。 従って、案内にはあえて参加で返事をしたものの、当日はずっと家にいました。 さて、このような形で同窓会を処理した方はいらっしゃいますか?

  • 学園のマドンナ

    「遅刻遅刻~!!!」 食パンくわえて疾走する美少女、校門に飛び込むと数十人の花束を抱えた男子生徒が待ち構えている。 「○○○さん!僕と付き合ってください!」 「みんな邪魔~!!!」 ドッカン!数十人の男子生徒は上空へ吹っ飛ばされる。 ・・・・っていう元気な学園のマドンナ、皆さんの学生時代にも一人や二人居ましたよね!? 皆さんの思い出の学園のマドンナはどんな子でしたか? ・・・私の記憶に残ってる学園のマドンナは、小中の時のA子ちゃん。色白で目鼻立ちのハッキリした黒髪ストレートの大和撫子タイプの美少女。ものすごくおとなしい子で誰も声を聞いた事がなく、先生が「A子はしゃべれるんだ」と自宅で教科書を朗読させて録音したテープを教室で公開するという、リハビリみたいな事されてました。その後どんどん美しく成長し、中学になる頃は学園のマドンナとして不動の地位を築いていましたが、男子が騒いでいるだけで本人はおとなしいまんま。そういや合唱コンクールでは私が指揮者で彼女がピアノ伴奏。いつもアイコンタクトで演奏を始めてたっけ♪・・・

  • 友人が記憶喪失になりました

    高校の時の一番の友人の話なのですが、鬱病等の精神病で2年後には声すら出せない状態まで陥りました。今年1月中旬に入院すると告げられ、やはり長くかかってしまうんだろうかと思っていました。 つい先日その友人から、退院したとのメールが来ました。しかし続きの文章には「記憶喪失になった」との一文が。私のことは、友人の母親に教えられメールしたそうです。たった2ヶ月間の入院で今までの記憶が消えてしまった友人に対して、精神面は強い私でも流石にかなり落ち込んでしまいました。 友人が入院する直前に高校の同窓会があり、友人は無理を言って親の了承を得、声も出せないのに同窓会に参加してきました。一生会えないわけでもないのにクラスの子の写真を撮り、同窓会の最後まで参加していました。 この行動から彼女は事前から記憶喪失になることを知っていたように思えます。この手の入院での療法で、昔の記憶を消去してしまう療法というのがあるのでしょうか。友人は中学の頃から人間関係で色々あったらしく、おそらく記憶が本当にないのだとしたら中学生の頃からの記憶がないのだと思います。もちろん人に関する記憶だけです。 大事な友人なだけに、私のことも忘れてしまっている事がとても悲しいです。せめて何もなかった高校時代の記憶だけでも、楽しかった思い出だけでも友人にうっすらとでも思い出して欲しいと願うばかりです。 記憶操作療法に関してご存知の方は、是非ご教授願います。

  • ベタな質問ですが、誕生日プレゼントで悩んでいます。

    ベタな質問ですが、誕生日プレゼントで悩んでいます。 前回の続きです。小学校の同窓会で10年ぶりに会った彼女と、遊ぶ約束をしました。 昔にしゃべった記憶はなく、同窓会でも二言ほどしか会話はしませんでした。 その後メールをやりとりする中で、打ち解け、会う約束がとれました。 雲の上のような存在で、お嬢様風、品格もあります。 当日は誕生日が近く、サプライズプレゼントをしたいのですが何がいいでしょう。 はんかちとか考えましたが、インパクトに欠けます。 相手が気を使わない程度のいいアイテムないですか?

  • この彼を責める私は間違っていますか?

    分かり難いタイトルですみません。 彼が同窓会の幹事を務めることとなり、 私にもどうしても出席して欲しい と言うことで、私の都合の良さそうな曜日を 選び、行われました。 当日の会場での彼は、始めはごくいつもの調子 でしたが、 アルコールが進むにつれ、段々と、たがが外れて行きました。 以前からそこそこ好意のあった女子(もういい年齢)に どうしてそんなに綺麗なのか? と皆の前で質問した後、 2次回のカラオケでは、私の目の前で彼女に抱きつく、くどく と、目に余るものでした。 私と彼は同窓会が終わった後、一緒に泊まる予定でしたが 怒った私は、引き留める(3次会に誘う)彼を無視して 一人岐路に着きました。 それから2時間後、家でくつろいでいるところに 彼から電話、私はそれを無視しました。(本人曰く、3次会の途中で段々と記憶が戻って 目が覚めたような感じだったらしいです) 彼は元々飲んで仕事で(接待)失敗したことがあり 私が怒っている理由は見当もつかなかったらしいですが 勝手に帰ったことで、怒っていることは重々分かって いたらしく、 思い数え切れないくらいの着信が残っていました。 冷静な彼からすれば考えられないことでした。 翌朝、早朝からメールがあり 私は、彼の泊まるホテルに向かいました。 そこで、昨日の同窓会でのことを ブチまけたわけですが、 彼はそんなことを言いにここに来たの?と キレる寸前になりました。 彼の言うところでは、 ビールを軽く飲むだけのつもりでいたけれども 仲間に焼酎を勧められてからは、 1次会の半ばから何も憶えていないらしく 料理の後半のメニューも知らず 皆で撮った写真を後で見て、驚いていました。 同窓会は私と同じ時間を共有したいから 頼むから出て欲しい。と言い 後で2人でゆっくり時間を過ごすことを心底 楽しみにしていたらしいです。 彼からすれば、黙って帰った私に対しての憤りもあったことでしょう。 こんな人(酔って、記憶のない)を正面から責めることは 間違っていますか?

  • 高校時代の旧友との同窓会

    数年前に高校の同級生・女子だけで集まった 同窓会をした時の出来事です。 数年経過したというのに 今でもモヤモヤしていて 自分の中で納得していないところがあるので 質問させていただきます。 数年前に高校の同級生の女子だけで集まって 居酒屋で同窓会をしようという話になりました。 私のクラスは理数系のクラスだったこともあって 男子が8割を占めており 女子が少なかったこともあって 女子全員が仲が良く 目立ったいざこざなども無く過ごしました。 大学や短大に進学してからも、 数人とは会っていましたが、 女子全員が顔を揃えるという機会は無かったため、 私ともう一人が幹事役となって 地元の居酒屋で同窓会を開くこととなりました。 同窓会を開催する旨を伝えると、 全員から返信があり、 一人、仕事の都合でどうしても来られない という子を除いた全員が集まることとなりました。 私はとても楽しみにしていて、 高校時代の色々な思い出話や現在の仕事、学業の事など たくさんの話ができると胸を弾ませていました。 同窓会当日 皆、それぞれ時間通り集合してくれ、 久しぶりだね!!元気だった? と、お互いに気持ちよく声を掛け合って 序盤の30分くらいは非常に良いムードで話が弾みました。 しかし、後半になってくるに従って 話の内容が、私が想定していたものとは 違う方向になってきました。 何人のオトコと寝た、とか 彼氏を何人作った、とか 不倫をしてみた、とか etc 一人が永遠に話しているのではなく、 皆、それぞれこのような事を話し出したのです。 冗談の弾みで言っているだけかな… と、素知らぬ顔で話を受け流していたのですが… 一向にこの話は終わらず、 とうとう、最後までこのような内容の話で終わりました。 結局、思い出話云々ができたのは序盤の30分で 後半は永遠と恋愛遍歴自慢大会 … 結局、あれ以来、 私は彼女たちに連絡すら取っていません とは言っても、 元々頻繁に連絡を取り合っておらず、 あの時はたまたま、 同窓会をやりたいと誰かが言い出して持ち上がった事で 積極的に連絡した、という経緯があるので 今の状態の方が普通なのかもしれません むしろ、 「連絡しない」というよりは、 「連絡して集まったところでどうせまた自慢でしょ?」 という気持ちが強く、 あの時の同窓会の何とも言えないモヤモヤとした気持ちが 湧き上がってきて、 もういい、同窓会なんて懲り懲り というのが本音です。 あれから数年経過するというのに 未だにモヤモヤとした気持ちが晴れません 女子だけで集まると こんな事になるのは当たり前なんでしょうか…? 私の同窓会への理想が高すぎたのでしょうか…? 私の周辺の人たちは 女性同士で集まったとしても そのような話題には触れないし、 話題に登ったとしても自慢はしません (痛い目に遭った…とかいう話はします) 私の考えがおかしいのでしょうか… 同じような、似たような経験をお持ちの方や 意見のある方はぜひ アドバイスよろしくお願いします

  • 男女問わず質問です。

    私は30歳の女性です。 近々、学年同窓会があります。 現在私は、中学校時代の同級生と一人も連絡を取っていなく、出席するか否かためらったのですが後悔したくない気持ちもあったので、とりあえず返信用ハガキの「出席」の欄に○をつけ投函しました。 そのように返事を書いて郵送しましたが、正直言って同級生の誰とも連絡を取っていないし、今ものすごく緊張しています。 当日はもっと緊張するかもしれません。 でも行かないと後悔しそうな気がして行かなきゃと思っています。 周りの人たちに冷たくされないだろうか、変な対応をされないだろうかと考えると正直不安でたまりません。 そこで皆さんにお聞きしますが、私みたいに同級生と1人も連絡を取っていない人、あるいは同じ気持ちの人っているのでしょうか? あと、私は考えすぎでしょうか? 今現在、同窓会のことを考えるとすごく緊張します。 皆さんが私の立場だったら、行きますか? 良いアドバイスをください。 追伸:私は20歳の頃、精神的に不安定で中学の頃の嫌な思い出が忘れられなかったので、成人式    に出席しませんでしたせん。だから余計に今でも不安になるのだと思います。 30歳ぐらいになっていれば、同級生の人たちは、中学生の頃とは違って穏やかになっていま     すか?私自身何も不安になることはないですか?学年同窓会に参加したことのある方からのご意見をお持ちしております。そのときの感想などを教えてください。