• ベストアンサー

虫歯が痛みます。

3月28日に喘息症状から風邪症状(発熱なし、軽い咳、痰、喉の違和感)になりました。 かかりつけ医に電話相談し、薬が処方され症状は改善されました。 以前から虫歯があり治療をしていなかったのですが、かなりひどい痛みがあります。 他にも治療したいところ(恥ずかしいほど口の中は、ボロボロです)もあり、初めての歯科でも診察していただけるのかも不安ですし、コロナの件もあり、診察していただけるのか不安です。 コロナのサポートセンターに相談してからの歯科医に相談のほうがいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.2

いわゆるクラスターと呼ばれている、感染が多数発生した場所に関わっていない人は、新型コロナウイルスの専用相談窓口に電話しても、PCR検査にいたることは無いようです。 政府や専門機関の指針を要約すると、いずれかの風邪症状がでたら自宅待機、ということになっています。どうしても外出が必要な場合はマスクなどをし、他人に2メートル以内に近づかないようにしますので、現状は歯医者さんに行くことは出来ないと考えます。 歯医者さんに行けるようになるまでの目安としては、「風邪症状が無くなってから、2週間後」となっています。 参照したのは以下の情報です。 http://www.hcc.keio.ac.jp/ja/infection/coronavirus-qa.html A9の「新型コロナウイルス感染症であった可能性も完全に否定できないため、解熱後も、2週間は常にマスクを着用し、マスクを外さなければならない集団行動(会食、クラブ活動等)は控えてください。」です。 これは発熱があった場合ですが、それを風邪症状に置き換えて判断基準としました。 私も喉に痛みが出てしまい、通院中の病院に行かず待機しています。なかなか気を使いますよね。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

sinsin4536
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 とりあえず鎮痛剤を使用し様子をみて二週間後に歯科に相談してみます。

その他の回答 (1)

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1486)
回答No.1

まず、 歯医者 コロナ対策 歯科医院 感染症 対策 | AQUA日本橋DENTALCLINIC https://teeth-alignment.jp/blog/academic-activities/338.html 以下引用 > 新型コロナ感染症が疑われる方  > 次の症状がある方は一旦治療をキャンセルいただき、各都道府県の「帰国者・接触者 > 相談センター」にご相談ください。 > > 風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている > 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(咳、呼吸苦)がある > 14日以内に新型コロナウイルス感染症の流行地域から帰国した > 新型コロナウイルス感染症の方および感染症検査を行なっている方と濃厚な接触が > あった なので、ご質問者様の場合には、以上の条件に該当しませんし、既にかかりつけ医にご相談し、薬が処方され病状が改善しているので、「帰国者・接触者相談センター」に相談する必要もないと思われます。 ただ、歯科医院でも共通していますが、マスク、消毒薬、感染予防物資などが不足していますので、事前に歯科医に予約またはご相談することをお勧めいたします。

関連するQ&A

  • 母の鬱病

    昨年より母が鬱病(息苦しさ、喉のつまり、違和感、音に過敏、他)を患っております。 治療をしていて改善されていました。 コロナ感染者のニュースをよく見ているからか薬を飲んでいて、うまく飲めなかったりがあったりして、「喉がつまったみたい。痰でねばついてる。咳も少しある」と訴えるので内科のかかりつけ医に電話診察してもらうと「鬱の症状が強いので神経内科の先生に相談して見て下さい」と言われました。 確かに少し咳があります。 本人もどう説明していいのか。私もどう接してあげたらいいのか。 コロナの件もあるし不安です。神経内科は受診しますが、咳などが改善されないなら内科に再度受診してもいいですか。

  • 医師の勧める虫歯治療に疑問

    宜しくお願いします。 現在、顎関節症で歯科医院に通院しています。 最近、症状も良くなったので虫歯の検査をしてもらったところいくつか虫歯が見つかりました。 (1)以前(20年以上前)に治療した時の詰物(所謂、銀色のかぶせもの)が古くなってきていて、 詰物と歯の隙間から小さな虫歯が見られるため、古い詰物を外して新しいものにした方が良いとのこと。 (2)まだ虫歯にはなっていないが、やはり詰物が相当古い為隙間から物が入り今後虫歯になる可能性があるため、新しいものにした方が良いとのこと。 (1)も(2)も現在自覚症状は全く無く、1年前に別の歯科医院 (かかりつけでしたが顎関節症について対応してい無い為現在の所に通ってます。) で診察した時にはそのことに触れられず(その時は虫歯ゼロとの診断だった)終了しました。 ですので、素人考えで「儲けの為?」と少々疑心暗鬼になってこのまま治療に進んでよいものか悩んでいます。 (顎関節症の今までの診察は特に問題はなかったのですが・・・) 虫歯があると言われた以上は気になるので、気持ち的には治療したいのですが、 このまま医師の言うように、(1)も(2)も治療しても大丈夫なものでしょうか? それともかかりつけの歯科医院で相談した方が良いのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 咳喘息

    3週間前に声の出しすぎなどで声が出なくなりそのまま喉が痛くなって風邪をひきました(症状は咳、微熱、喉痛、声が出ない鼻水、痰)でした。そして今は鼻水、痰、咳、たまに喉痛が残っており咳喘息と耳鼻科で診断されました。(だいたい風邪を引くと咳喘息に移行します)いつもなら吸引の薬と気管を広げる薬を1週間ほど服用すれば治っていましたが、なかなか治りません。いつもなら痰もでないんですが、痰がすごく出ます。咳するたびに出るといってもいいくらいです。色は黄緑で鼻水みたいです。また今週中に病院へ行くことになっていますが、不安なのでこちらで聞かせてもらいまいた。これは咳喘息と考えていいでしょうか?診察は喉、鼻を見て聴診器で音を聞いてもらったくらいです。

  • 咳が2か月以上止まりません。

     こんにちわ。お世話になります。 12月の初めに風邪を引き、風邪は治ったのですが、咳がいつまでも引きません。 もともとアレルギー体質(ハウスダスト等)で、9月から5月頃までは咳が出るため、 治療としてプランルカスト錠(抗アレルギー薬)とエプカロール錠(喘息・気管支炎の薬) は服用していました。去年はそれで治ったのですが、今年はそれでは効かない為、 テオロング錠(喘息・気管支炎の薬)とアントブロン錠(痰の切れを良くする薬)を追加 でもらい服用中です。(診断は喘息?との事) 昼夜とわず、喉がイガイガとしたかと思うと強い空咳(痰のからまない咳)が2分程は止まりません。 1日に何度も出ますし、自宅や職場、出先など場所も様々で一体何に反応しているのやら・・・。 (発熱なし、痰なし、喘鳴なし) どなたか同じ症状の方はいらっしゃいませんか? また、現在の治療をすすめてよいのでしょうか?喘息?なんでしょうか?

  • 夜になると咳が酷くて。。

    初めまして。えっと、本題へ入りますが 1週間ほど前から風邪をこじらせてたんです。 症状は、ノドの痛み、痰、咳、でした。今はすっかりノドの痛みもなく、 痰も少なくなってきたのですが、咳がまだ酷いのです。 呼吸をするとノドの奥が痒いみたいなかんじになって 夜になると酷い咳がたくさん出ます。 普通の咳のコンコンって音ではなく、ゴォゴォってなかんじな 胸のあたりかた聞こえるような咳でして。(分かりにくくてすみません;) 小学生のころ、咳が酷くて病院へ行ったところ 『喘息かもしれない。検査が必要』と言われたのですが それっきり検査もしないで今にいたります。 病院へ行けと親には言われるのですがある理由がありまして 行きたくても行けないんです。 ただの風邪でしょうか?それとも喘息でしょうか? 何か分かる方少しでも教えてくださると嬉しいです。

  • 誤嚥について

    20歳男性です おととい変な態勢で無意識にお菓子を食べていて誤嚥をしてしまいました。 おそらく唾が入ったのかと思われます それからのどにずっと違和感がありのどの痛み、発熱、痰、咳などの症状が出てきました 鼻水は出ず、咳もそこまで出ないのですが痰がからんでおり、黄色い痰が出ます。 パソコンで検索すると誤嚥性肺炎、気管支炎という病名が出てくるのですが、 その病気なのか心配です また、高齢者に多い病気と書いてありますが私のような20代がなった場合、 死亡するリスクもあるのでしょうか? 喘息やアレルギーなどはありません お願いします。

  • 咳と黄色い痰

    4月5日から酷い喉の痛みから発熱・黄色の痰がからんだ咳が3日続き、4月9日に病院へ行きました。 咳が続く旨を話したところ席喘息かもしれないといわれ抗生物質5日分と30日分の吸入器を処方されました。 熱は下がりましたが、乾いた咳と黄色い痰は今も続いています。 昨日まで咳、痰だけだったのですが今日の朝からまた酷い喉の痛みと微熱(37.2度)、節々の痛み、下痢の症状に悩まされています。 最初は風邪だと思ったので、いつもいっている胃腸科内科に行ったのですが、耳鼻科か呼吸器科などに行ったほうがよいのでしょうか? 仕事の都合で半日しか休めず、どちらに行ったらよいのか迷っています。

  • 風邪だと思うのですが、咳がすごく出ます

    ちょうど一週間前に、のどちんこに違和感を感じ、次に痛みを感じ、異物感を感じて・・・風邪をひいたのだと思いました。漢方の風邪薬を飲みましたが、仕事もあって、ゆっくり休むことができませんでした。 現在は、頭痛や熱などはなく、咳がすごく出ます。それも、昨日までは数日間、ねっとりとした痰がからんで、呼吸もくるしいと思うぐらいでした。 友人に相談したら、皆、そんな症状で家族がかかったらしく、今年は「のど」にくる風邪だと聞きました。 今は、ねっとりとした痰も少なくなり、そのため、鼻や喉の違和感がなくなり、楽になりましたが・・・ 一日中、寝ている以外は「咳」が出ます。 痰が絡んでいた時は、とにかく咳が出て、がらがらとした痰が邪魔をしている感じでした。そのまま、痰は楽になりましたが、咳だけが残りました。 今年の春に花粉症から、アレルギーの気管支喘息のような症状にかかり、3か月呼吸器科に通いました。そのため、またアレルギーなのかと心配になったりもしています。明らかに、のどちんこからの派生なので、風邪の症状なのですが、また咳も夜中に酷くて寝られないというのではないので、風邪だと思うのですが・・・そういうことを今年はじめて経験したので、体質が問題を抱えているということもあり、また喘息や、気管支炎になるのは嫌なので、早めに病院に行こうと思います。 休み明けに、病院に行こうと思いますが、内科がいいのか、耳鼻科がいいのか、呼吸器科がいいのか・・・悩んでいます。 もし、同じようなご経験があれば、アドバイスをお願いいたします。

  • 喘息の症状

    発作が起きると言うのではないのですが、のどがむずむずして咳と痰がでます。 耳鼻科でオルベスコ他処方してもらっていますがなかなか良くなりません。 良い治療はないでしょうか。いつも見てもらう内科医は、風邪薬の様なものしかくれませんし 喘息とは認めてくれません。よろしくおねがいします。

  • 喉の微妙な痛みと咳がすっきり治りません。

    2週間ほど前に喉風邪をひきました。 喉に違和感があって熱が出て、それがひいたら炎症を起こした気管?が過敏になったのか、しばらく痰の絡む咳が出ました。 今は痰はほとんど出なくなり激しく咳き込むこともなくなったのですが、ちょっとしたときに咳が出ます。例えば会話中などです。 それと喉の右奥の方が軽くひりひりします。 飲み込んだりしても全く痛くはありませんが。 風邪をひく以前とは様子が違うのでまだ完治していません。 もう3週目なのですが、風邪のあとの咳や喉の痛みってこんなにずるずる続くんでしょうか。 普段喉風邪をひかないので分かりません。 重症ではないもののすっきりしません。 咳喘息とか怖い病気もあるみたいで不安です。