• ベストアンサー

虫歯が痛みます。

3月28日に喘息症状から風邪症状(発熱なし、軽い咳、痰、喉の違和感)になりました。 かかりつけ医に電話相談し、薬が処方され症状は改善されました。 以前から虫歯があり治療をしていなかったのですが、かなりひどい痛みがあります。 他にも治療したいところ(恥ずかしいほど口の中は、ボロボロです)もあり、初めての歯科でも診察していただけるのかも不安ですし、コロナの件もあり、診察していただけるのか不安です。 コロナのサポートセンターに相談してからの歯科医に相談のほうがいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skp026
回答No.2

いわゆるクラスターと呼ばれている、感染が多数発生した場所に関わっていない人は、新型コロナウイルスの専用相談窓口に電話しても、PCR検査にいたることは無いようです。 政府や専門機関の指針を要約すると、いずれかの風邪症状がでたら自宅待機、ということになっています。どうしても外出が必要な場合はマスクなどをし、他人に2メートル以内に近づかないようにしますので、現状は歯医者さんに行くことは出来ないと考えます。 歯医者さんに行けるようになるまでの目安としては、「風邪症状が無くなってから、2週間後」となっています。 参照したのは以下の情報です。 http://www.hcc.keio.ac.jp/ja/infection/coronavirus-qa.html A9の「新型コロナウイルス感染症であった可能性も完全に否定できないため、解熱後も、2週間は常にマスクを着用し、マスクを外さなければならない集団行動(会食、クラブ活動等)は控えてください。」です。 これは発熱があった場合ですが、それを風邪症状に置き換えて判断基準としました。 私も喉に痛みが出てしまい、通院中の病院に行かず待機しています。なかなか気を使いますよね。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

sinsin4536
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 とりあえず鎮痛剤を使用し様子をみて二週間後に歯科に相談してみます。

その他の回答 (1)

• kanstar
回答No.1

まず、 歯医者 コロナ対策 歯科医院 感染症 対策 | AQUA日本橋DENTALCLINIC https://teeth-alignment.jp/blog/academic-activities/338.html 以下引用 > 新型コロナ感染症が疑われる方  > 次の症状がある方は一旦治療をキャンセルいただき、各都道府県の「帰国者・接触者 > 相談センター」にご相談ください。 > > 風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている > 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(咳、呼吸苦)がある > 14日以内に新型コロナウイルス感染症の流行地域から帰国した > 新型コロナウイルス感染症の方および感染症検査を行なっている方と濃厚な接触が > あった なので、ご質問者様の場合には、以上の条件に該当しませんし、既にかかりつけ医にご相談し、薬が処方され病状が改善しているので、「帰国者・接触者相談センター」に相談する必要もないと思われます。 ただ、歯科医院でも共通していますが、マスク、消毒薬、感染予防物資などが不足していますので、事前に歯科医に予約またはご相談することをお勧めいたします。