• ベストアンサー
  • 困ってます

文字列属性の変換

たとえばテキストボックスに半角で”9”って入力されたら、 それを”09”みたく頭に0を付けて2文字で出力したいのですが、 このような属性を変換する方法はないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • U-Z

IE5.0で動作確認しました。 参考にしてみてください この例では、2ケタ以下の数字を3ケタにしています。 -------- ここから下をコピー -------- <html> <head><title>数字の頭に0をつけるスクリプト</title> <script> <!-- function addZero(digit){ if(!isNaN(parseInt(document.form1.text1.value))){ value2 = digit - Math.log(eval(document.form1.text1.value)) / Math.log(10) - 1; for(i = 0; i < value2; i++) form1.text1.value = "0" + form1.text1.value; } } --> </script> </head> <body bgcolor=#ffffff> <form name="form1"> 数字を入力した後にページ内のどこかをクリックしてください <input type="text" value="" name="text1" onChange="addZero(3);"> </form> </body> </html>

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#9414
noname#9414

ソースは書きませんが、IntToStrとか、 そういった関数で、数字を文字列に 置き換えて、その後'0'という文字と 連結させてはどうでしょうか。 #IntToStr関数は名前が違う可能性が #ありますので、気を付けてください。 ではでは☆