-PR-
解決済み

文字列属性の変換

  • 困ってます
  • 質問No.9732
  • 閲覧数78
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 35% (34/97)

たとえばテキストボックスに半角で”9”って入力されたら、
それを”09”みたく頭に0を付けて2文字で出力したいのですが、
このような属性を変換する方法はないものでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 60% (3/5)

IE5.0で動作確認しました。
参考にしてみてください
この例では、2ケタ以下の数字を3ケタにしています。

-------- ここから下をコピー --------
<html>
<head><title>数字の頭に0をつけるスクリプト</title>
<script>
<!--
function addZero(digit){
if(!isNaN(parseInt(document.form1.text1.value))){
value2 = digit - Math.log(eval(document.form1.text1.value)) / Math.log(10) - 1;
for(i = 0; i < value2; i++)
form1.text1.value = "0" + form1.text1.value;
}
}
-->
</script>
</head>
<body bgcolor=#ffffff>
<form name="form1">
数字を入力した後にページ内のどこかをクリックしてください
<input type="text" value="" name="text1" onChange="addZero(3);">
</form>
</body>
</html>
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ソースは書きませんが、IntToStrとか、
そういった関数で、数字を文字列に
置き換えて、その後'0'という文字と
連結させてはどうでしょうか。
#IntToStr関数は名前が違う可能性が
#ありますので、気を付けてください。

ではでは☆