• ベストアンサー

かきくけこ→kakikukeko と変換するには?

JavaScriptで、 FORM TEXTAREA の枠の中に文字(ひらがな あ~ん)を入力すると、 半角小文字のアルファベットの読み方が出るようにしたいです。 例えば、 「あいうえお かきくけこ」 とテキストエリアへ入力すると、 「aiueo kakikukeko」 と出力されるようにしたいです。 あ・い・う・え・お、と順に入力する場合は自動でどんどん変換されるような仕組みがいいですが、 それが難しい場合や、コピペによる入力に対応するために「変換ボタン+もう一つのテキストエリア」があってもいいです。 よろしくお願いします。

• cnkozo
  • お礼率39% (158/402)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pa_cotta
回答No.1

ひらかなとアルファベットの変換テーブル(配列とか)を作って、それで入力元の文字を1文字ずつ拾って変換していくしかないかと

cnkozo
質問者

お礼

ありがとうございました。 このお答えでBAはどうかとも思いますが・・ 自分で答えを見つけましたので。 http://it.k-solution.info/2008/12/post_8.html