-PR-
解決済み

エクセルで画像を貼り付けるとフリーズしてしまう。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.973187
  • 閲覧数2843
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 74% (67/90)

エクセルに画像を貼り付けるとパソコンがフリーズしてしまいます。何故でしょうか?解決方法を教えてください。

OSは、Windows2000です。
エクセルのバージョンは、2003。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (342/1133)

Win2000で198MBはちとキツイかな?
エクセルのバージョンが2003というのは、Office2003を入れていると思うのですが、他にアンチウィルス系も動いているのでしょうから、256MBは欲しいですね。

最近似たような質問があって、直接貼り付けるよりも問題のjpegをファイル保存しておき、エクセルの[挿入]→[オブジェクト]で実施したらどうかという回答があったばかりです。このときはワードでしたが、エクセルでもお試しみてはどうですか。
お礼コメント
husigikazetukai

お礼率 74% (67/90)

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。
投稿日時 - 2004-08-26 00:50:55

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 44% (138/313)

こんばんわぁ、Blackwinglsです。

貼り付けようとしている画像のサイズはどれくらいですか?
小さい画像でもフリーズいたしますか?

ではでは~☆彡
補足コメント
husigikazetukai

お礼率 74% (67/90)

画像のサイズは、320×320以下で、どのサイズでもフリーズしてしまいます。
投稿日時 - 2004-08-23 23:30:17


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 17% (32/184)

メモリが不足していませんか?
補足コメント
husigikazetukai

お礼率 74% (67/90)

メモリは196MBで、不足はしていません。
投稿日時 - 2004-08-23 23:35:10
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (342/1133)

その画像は何ですか?
jpeg?
GIF?
bmp?
PNG?
tiff?
クリップアート?
エクセルが対応していない拡張子ではないかな。
もちろん、動画はダメですとも。
補足コメント
husigikazetukai

お礼率 74% (67/90)

画像の種類は、jpegのみです。
投稿日時 - 2004-08-23 23:53:46
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 31% (24/77)

メモリーの問題だと思います。

現状でフリーズを回避するには、画像を軽くすることしかないとないと思います。

画像処理ソフトがなければ、PCにいっている「ペイント」を使って画像を軽くしてはどうでしょうか。

「プログラム」→「アクセサリ」→「ペイント」→「変形」→「伸縮と傾き(S)」で「水平方向」と「垂直方向」に伸縮率をいれる。
この時に水平方向と素直方向の伸縮率を同じにしてください。
この画像をいったん任意の場所に「保存名を変えて」保存し、その画像をエクセル上で使用する。
元画像は今後も使用するかもしれないのでなくさないようにしてください。

以上でどうでしょうか。
お礼コメント
husigikazetukai

お礼率 74% (67/90)

画像を小さくするしかないみたいですね。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-26 00:48:59