解決済み

インドネシアへメール

  • すぐに回答を!
  • 質問No.973173
  • 閲覧数76
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 91% (348/379)

私はボーダーホンv801shを持ってるんですが、インドネシアの友人の携帯(インドネシア国の携帯)から私にメールは出来るのですが、私からは出来ないのです。私の携帯に +6285211111って着暦もあります。 何とか出来る方法ってありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (109/425)

海外の携帯電話で一般的なのがGSMで、
インドネシアの友達の端末もGSMかと思います。

で、GSMの端末間のメールはSMSと言われます。
SMSは一般にどの通信会社でも送れます。

しかし、日本では郵便屋がNTTと共に国策としてNTTのPDCという日本固有の方式を全社に強要したもので、
GSMを導入しようとしたセルラー(今のAU)がGSMを導入できなかったと言う経緯があります。

GSMが導入されていたら、ご質問の問題なんか出なかったんでしょうけど。

ところで、VGSではSMSをGSMに送れるようにし始めていますが、まだ一部になっています。
一覧はこちら↓
http://www.vodafone.jp/japanese/service/vgs/what/inter_w.html
インドネシアはありませんね。
これでも以前より大分増えたので、そのうち入るかもしれません。
なお、送れても1通100円なのでご注意を。

ところで、#1のいうような日本で一般的なEメールを送受信できる端末はGSMでは一般的ではありません。
なお、PCからでしたら、ホームページやソフトよりSMSを送れる機能を提供しているところがあります。
お礼コメント
gunto

お礼率 91% (348/379)

詳しく説明していただきまして有難うございます。
助かりました。なんともこういうことに鈍い私なので
良く読んで勉強していきます。
投稿日時 - 2004-08-25 14:30:26
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (109/425)

#2です。

付けたしですが、日本の携帯電話のEメールと海外携帯電話のSMSとを相互変換してくれるサービスが下記の通信会社で行われています。

 C&W IDC http://cwidc.com/JP/consumer/services/card/sms_jp.html

 KDDI
http://www.kddi.com/phone/card/kddi_super_world/index.html

でも、送れる海外携帯電話会社にインドネシアのは無いですね。残念ですが。
お礼コメント
gunto

お礼率 91% (348/379)

専門家の方の知識は凄いですね。前に一度j○ショップに問い合わせたんですが全くわかりませんでした。
再度有難うこざいました。
投稿日時 - 2004-08-25 14:57:16
  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (79/176)

e-mailなら問題なく送れるはずですので、電話番号ではなく、先方携帯のe-mailアドレス宛に送信してみればどうでしょう。インドネシアの携帯のことは全く知りませんが、相手先はe-mail送受信できる機種ですよね?
お礼コメント
gunto

お礼率 91% (348/379)

ありがとうございます。 e-mail の事、早速聞いてみます。
投稿日時 - 2004-08-25 14:42:07