• ベストアンサー

ペット(主に犬・猫)が捨てられる理由

carreraの回答

• ベストアンサー
  • carrera
回答No.3

ひとえに人間の勝手ですよね…。 たとえば流行りのミニチュアダックス。 猟犬なので吠えます。 当たり前です。人間がそうゆー役割の犬に作ったんですから。 だけど身勝手な人間は、犬の習性も理解せず、流行りや見た目の可愛さだけで購入し、手に負えなくなって処分するのです。 他にもハスキーやレトリバーやダルメシアンなど、流行りがあった犬種はたくさん売れて、たくさん保健所へ連れて行かれました。 全くおかしなはなしです。 サンフランシスコは犬をお店で売らず、センターに保護されているコらを、犬が欲しい人に適正だと審査された上で譲っていくみたいです。 日本もそうすれば良いのにとホンマに思います。 でもお金儲けのためにバンバン流行りの犬種の子供を増やし、お母さん犬は一年中妊娠、子犬は売れなかったら処分…みたいな恐ろしいことを繰り返してるんですよね…。 金儲け主義で動物を道具だと思ってる人のことも憎いけど、家族になった生き物をそんな簡単に手放せる人もあたしには理解できません。 犬猫に愛情を注げない人を冷たいと感じるのは、それはあたしの自己中な思い込みかもしれませんが、いらなくなった犬や猫がどうなろうと知らないって思ってる人種が身近に大勢いる、そして普通の顔して暮らしてる、と思うとほんと怖いです。

noname#158067
質問者

お礼

流行った犬は、その直後から保健所にたくさん連れてこられると聞きます。 保健所の犬は、自分の運命も知らず、本当に澄んだ目をしているんですよね。 ペットフードや犬小屋と一緒に、動物をモノとして売る考え方が そもそも根本的から間違っているんですよね! サンフランシスコなど、良い例を見習っていくべきですね。 ご意見ありがとうございました。