• ベストアンサー

ギターの耳コピが苦手・・

BRANDXの回答

• BRANDX
回答No.5

まずはコピーしたい曲のコード進行を理解しましょう。あなたが聴いて心地よいと思われるフレーズやメロディーは、大方、既存の進行((2)→(5)→(1)や(1)→(6)→(2)→(5)等)か、もしくは、それらをアレンジした物が多いです。  次に、そのコード進行上で使えるスケールを理解してください。  それらのことを繰り返しやっていくと、初めて聴く曲でも、ある程度の”流れ”を感じることが出来ます。  音数が多い物でも、たとえばイングウェイなどは、この手法でかなりそれらしく弾くことが出来ます。スピードについては反復練習と基礎的なストレッチでがんばるしかありません。  プロのギタリストは手癖がありますから、本来のコード上ではアボイドされる音も次の運指のために弾いていたりしますから、このあたりは他の方がおっしゃっているようにスロー再生や繰り返しの練習で補ってください。  ギターを始めて半年とおっしゃっていますが、この時期はコード進行の理解とスケール練習をしっかりやって、コピー等は参考程度に抑えたほうが、この先、ずっと楽になります。頑張って下さい。