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ギターの耳コピってどうやるの?
よく耳コピとかききますが、ベースならまだしもギターだとコードとかいっぱいあるから大変じゃないですか? コードっていっぱいあるから似てる音がするコードもあるわけで… それらを耳コピするときはこのコードかな?ってやつをチョイスして耳コピするんですか? 教えてください!
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質問者が選んだベストアンサー
まあたしかにコード理論やボイシングを勉強すればコードのコピーもしやすくなりますが、質問の書き方からして超初心者のようですしそんな人にボイシングやドミナントがどうの五線譜に書いてなどと言っても、それだけでやる気が失せてしまうでしょう。 とりあえず適当にコードを弾いてみて当てはめてみることですね。自分も初心者の頃はそうしてました。根気よく時間をかけて取り組めばなんとか取れるもんです。 個人的には先に理論を学ぶより、そんなことをやりながら体で音の響きや慣用的な用法を覚えることを優先すべきだと思います。理論は後からでいいです。 コードの音も取れない人がドミナントモーションの用法やダイヤトニックコードなどの理論の勉強などやろうとしても、全くもってチンプンカンプンで嫌になってギターもやめてしまうかもしれません。 そんな初心者をふるいに掛けるようなアドバイスは私はしたくありません。 自分も初心者のころ理論をちょっとぐらい覚えようと思い、音楽雑誌に載っていた簡単な理論講座のような記事を読んだのですが、トニック、サブドミ、ドミナントの機能や意味すらまったく理解できませんでしたからね。なんとか理論を学び始めたのは始めて5年ぐらい経った頃です。 というかそれぐらいギターや音楽に親しんだ頃でないと理論書をいくら読んでも頭に入ってきません。 コードの種類は大雑把に分類すると、メジャー・マイナー・セブンスの3種類×オクターブの12音ですからそうたいした数じゃありません。 またベースの音が取れるならだいたいの予想はつくでしょうから、上記3種のコード、またはそれぞれの7thコード、ディミニッシュぐらいを試せば大抵ヒットします。 分数コードの場合は厄介ですがまあこれも何度も音をよく聴いて根気よくやれば音は取れますし、どうしても分からない場合はどこかの掲示板で訊くとかスコアを立ち読みしてくるとか(笑)できますし。
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本来の耳コピとは違うかもですが、 私がバンドやっていた、 20年前!は まず、ベース音を拾う(基音?が判明) その基音を元にコードを予測する(メジャーかマイナーかセブンスかなど響きでだいたい予測できる)。 それでもわからないコードは試行錯誤してそれらしい音を必死で探す。 すごくいい加減なバンド(私、ちなみに女)だったんですいません。 やっていた曲はハードロック、パンク、ロックなどでした。 こういったジャンルに関しては、上記のやりかたでほぼ大丈夫でした。 コード進行の理論が頭に入っていれば、もっと楽だったかもですね。 コード進行が頭に入っているとセッションなどが楽しめてましたから、 そのほうがいいかもです。 ちなみにギャルバンドではなく、私以外はみんな男性でした。 男の人のほうがちゃんと理論を勉強している人が多かったですね。
お礼
なるほど 難しいっすね~ 理論勉強してからがんばります。 ありがとうございます!
- ssmanishss
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コードに関して言えば、まず実際にコピーしようとしている音楽で使われるコードを全て頭に入れておく必要があります。似てる音や紛らわしいものもありますが、コードの役割・機能が理解できていればそれほど迷うことはありません。 質問者さんは、まずダイアトニックトライアド、テトラッドの仕組みを勉強し、ドミナント7thの用法と定番のコード進行を覚えて下さい。 そしてご自身のコピーしたいジャンルで使われるコードフォームやボイシングを頭に入れて下さい。耳コピーはそれからの話です。 それから質問者さんは「耳コピー」の言葉の意味を誤解されていると思いますが、本来の耳コピーというのは楽譜の無い曲を、自分の耳で聞き取って五線譜に音を書き取っていく作業のことをいいます。もちろんその過程でコード進行も聞き取っていかなければなりませんから、耳コピーが終了した時点でバンドスコアが完成されていることになります。 でも初心者がいきなりバンドスコアを自作するのは大変なことなので、まずはコード進行のパターンを頭に入れることと、上に掲げたコード理論の基本的なところをしっかりと勉強して下さい。
お礼
ひぇ~ 思っていたより大変なんですね 基本的なことを学んでからがんばります。 ありがとうございます!
お礼
たしかにチンプンカンプンでしたw ベース音から探していく方法で今はやっていきたいと思います。 ありがとうございます!