• 締切済み

PCの起動が異様に遅い

win98SEのノートPC(中古・NEC)製を入手したのですが、電源投入時に操作可能になるまでに5分近くかかります。windousの表示がでたあと、一旦画面が暗くなり、フリーズしたかのように静かになり、いいかげん起動に失敗したかと思ったころに立ち上がります。 起動したあとはまったく問題なく使えるんですが、なんとかこの待ち時間を短くしたいのですが、どうすればよいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

デバイスマネージャで問題あるデバイスはありませんか?またBIOSで強制的に不使用にしているデバイス(IrDAやネットワークデバイス等)はありませんか? できるだけデフォルトに戻してみてください。 またハードディスクのエラーをチェックしてみてください。

fry-gon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 さっそくデバイスマネージャーを確認してみましたが、こちらでは特に問題点は発見できませんでしたが、念のためシステムファイルチェッカーを起動したところ、5箇所のファイル破損がみつかりました。 復元したところ・・・こころなしか起動がはやくなったような気が・・・。 どうにも解決への道のりは遠そうです。