• ベストアンサー

どうしたら子育て、楽しめますか??

rose-maryの回答

• rose-mary
回答No.9

2度目の回答です。 >実家は近くないんで、そういう時は友達に預けたりするしかないんでしょうか??もしサービス等御存じだったらお聞きしたいです。 そうですよね。誰だって経験者や専門の方に預けたいと思うのは自然の事だと思いますよ。 住んでいる地域によっては、保育園での一時保育や託児所で時間単位や1日単位で子どもを預かってくれる所もあります。(私が住んでいるのは過疎の進んでいる地方ですがどちらも車で20分の範囲にあります) 現在「子育て支援」といったサービスはどこの地域でも行っているはずです。(サービスの内容は異なると思いますが) 保育園の開放日(在宅のお子さんとこ交流会のようなもの)をお住いの地域でやっていませんか? 同じ子どもを持つママさん達とお話ができるよい機会になると思います。とにかくkuzumiさんのお友達は誰かと共感できる環境が大切かもしれませんね。 上記の件は市町村の広報誌に載っている場合があるので探してみるか、市役所等に問い合わせしてみてはいかがでしょう? 参考になれば・・・