• ベストアンサー

どうしたら子育て、楽しめますか??

rose-maryの回答

  • rose-mary
  • ベストアンサー率19% (25/127)
回答No.9

2度目の回答です。 >実家は近くないんで、そういう時は友達に預けたりするしかないんでしょうか??もしサービス等御存じだったらお聞きしたいです。 そうですよね。誰だって経験者や専門の方に預けたいと思うのは自然の事だと思いますよ。 住んでいる地域によっては、保育園での一時保育や託児所で時間単位や1日単位で子どもを預かってくれる所もあります。(私が住んでいるのは過疎の進んでいる地方ですがどちらも車で20分の範囲にあります) 現在「子育て支援」といったサービスはどこの地域でも行っているはずです。(サービスの内容は異なると思いますが) 保育園の開放日(在宅のお子さんとこ交流会のようなもの)をお住いの地域でやっていませんか? 同じ子どもを持つママさん達とお話ができるよい機会になると思います。とにかくkuzumiさんのお友達は誰かと共感できる環境が大切かもしれませんね。 上記の件は市町村の広報誌に載っている場合があるので探してみるか、市役所等に問い合わせしてみてはいかがでしょう? 参考になれば・・・

関連するQ&A

  • 子育て中のママさんに質問です

    こんにちは。私は未婚女性ですが、もうじき2歳になる(双子)子育て中の女友達がいます。 最近、彼女から「元気?こっちは順調。久しぶりだけど、最近どうしてる?」と短いメールが届きました。嬉しかったです。 (育児が忙しいので、ゴメンネ、短いメールしか送れない、と本人から言われています) 私は結婚していないので、子育ての忙しさが分からないのですが、どんな返事をしたら良いか、ちょっと悩んでいます。 というのは、女性は子供ができると、子供以外の事は何も目に入らなくなる、とか、 子供以外のことはどうでもよくなる(?)という話を聞いたことがあるからです。 私は子供以外の話しか出来ないのですが、子育て中のママさんは、子供以外の話を聞きたいならば、どんな話を聞きたいですか? それとも、子供関連の話の方が喜ばれるでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 子育てサロンについて

    いつもお世話になっております。 6ヶ月の女の子の母親です。 今年もまたこちらで色々アドバイス頂けると助かります。 宜しくお願い致します。 それぞれの地域で「子育てサロン」「子育てサークル」(名前はそれぞれ違いますが・・・)というようなものがあるかと思いますが、参加されたことがある方おられますか? 4ヶ月の時、役所主催のベビーマッサージに1回だけ参加したことがあります。 他のママさんと少しお話ができて、それなりに楽しかったのですが、連絡を取り合うまでにはいきませんでした。 10組程参加されていましたが、ほとんどが顔見知りなのか、お友達なのか、もうすでに親しくお話されていました。 友人には同じ月齢の子供がいますが、住んでいる所が遠い為、頻繁には会えません。 近くにお友達もいないし、子供の為にも、今年はもっと色んな集まりに参加しなければなぁと思っています。 どちらかというと、自分から話しかけるにはすごく勇気がいるタイプで、でもまわりから話しかけられ難いです。 旦那いわく、私の外見がすごくきつく見えるらしいです。 (実際はそんなことはありません) 自分ではきつく見える思わないのですが、学生時代からずっと、友達を作るにもだいたい自分から声をかけてきたので、そうなのかなぁと... だから、自分から話かけないといけないのです。 子供の為の集いですが、できれば私自身もお友達が欲しいです。 長くなりましたが、こういう集いに参加すると、お友達ってできるものなのでしょうか? (母親の性格によるかもしれませんが・・・) その場限りっていうのが多いのでしょうか? また、ベビーマッサージでは自己紹介というものがありました。 他のママさんは皆さん上手に子育てについてお話されていましたが、私は緊張して声を出すのが精一杯でした。(この年になってお恥ずかしいです) こういった集いでは自己紹介というものはつきものなのでしょうか? どのような事でも結構ですので、助言願います。

  • 子育て中の専業主婦の方

    いつもお世話になります。 私は未婚で育児の経験がないため、アドバイスを頂けると嬉しいです。 双子の姉に、3歳と1歳の子供がいます。 夫婦それぞれの実家から遠く離れて暮らしていて、周りに頼れる親戚はいません。 義兄は単身赴任中で、2~3週間に1回、土日にしか帰られませんので、ほぼ3人で暮らしています。 姉にも友達はいますが、何かあってもすぐに誰かに甘えられる環境ではありません。 また、彼女自身も、自分で何とかしようとする性格ですので、簡単に甘えようとはしません。 そんな中でも、子供達にたくさんの愛情を注いで、周りが感心するほど子育てを頑張っています。 ただ、やはりストレスが溜まるようで、頑張り過ぎる姉を心配しています。 私とのメールや電話での長話がストレス解消になるようですが、それ以外で何かしてあげたいと思っています。 離れているため、私には何か物を送ってあげることしか出来ないのですが、気分転換になるようなグッズや、お勧めのものはないでしょうか? たまに母が、お米や野菜等の食料品や、子供に関するもの(洋服やおもちゃ)は送っているのですが、良く考えてみると、姉への物はなかったなと思います・・・。 私は子育ての経験がないため、どうしても同じ視線で考える事が難しいです。 そこで、同じ立場の女性として、貰って嬉しかった物や、こういう物を貰うと助かる!等、アドバイスを頂けると嬉しいです。 空回りかもしれませんが、姉に何かしてあげたいと思いますので、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 子育てと友達づきあい

    小さい息子を持つ30代の共働きママです。 私は周りの友人達に比べて、わりと結婚と出産が遅い方でしたので 友人が育児に追われているときには、仕事と遊びで忙しくしていましたが、女性なので結婚や子供の話は分からない事が多かったけれど興味があり、そういう友達と会うのも苦ではありませんでした。 でも、友人達は違っていたようで、ある友人(子供はまだいない)には急に会う約束の数分前に旦那がその日は早く帰ってくる事になったからとドタキャンされました。その日だけではなく、何回も。最初は仕方が無いか…と思っていましたが、さすがに何回も続き、それも悪びれずに ドタキャンされると、私もカチンときて、ちょっと言わせてもらいました。もう少し早めに、今日がだめだとわからないのかと。そしたら、返ってきた言葉は「○○ちゃんは結婚してないからわからないんだよ」と。ある友人は、子育てに旦那が協力的ではないらしく、グチのメールが毎日送られてくるので、心配でお昼休みに電話を入れてみました。 そうしたら、開口一番「やっと子供が寝たの。何?」と、怖いと思うくらいの不機嫌さで聞かれ、私が何か言うまもなくガチャっと電話を切られ、それから何のフォローもありません。ある友人は、2番目の子供が生まれましたとはがきが来て、近々会おうと、メールアドレスが書いてあり、いつでもいいから連絡してと言うので、連絡をしても一切それから返事も何もありません。そんなに、子育てや結婚てイッパイイッパイになるものなのかと、自分が結婚をして子育てをしている現在、まだ余裕がある方なのか、今まで何十年も友人をしてきた人たちにそんな仕打ち?をする程イッパイイッパイにはなりません。こういう友人達はハッキリ言ってとても不愉快ですが、私はバカにされているのでしょうか?

  • 楽しく子育てをするには・・・?

    質問をご覧いただき、ありがとうございます。 いつも質問ばかりで心苦しいのですが、 皆様のお知恵をお貸しいただければと思います。 今、1歳8ヶ月になる子供を育てていますが、 子育てがなかなか楽しいと思えません。 どうせ子育てをするなら、楽しくしたいと思いますし その方が子供にとってもいいと思うのです。 でも、現実には子育てが苦痛になってしまっています。 子供と2人で遊んでいても、 時間が経つのが遅く感じられ、相手をするのに疲れてしまいます。 私も子供も人見知りなので、 出かけても気疲れしてしまいます。 気持ちを共有できるママ友さんなどがいればいいのですが、 あまり出かけないこともあり、友達はいません。 良くないと思いつつ すぐにテレビを見せてしまってなかなか相手をしなかったり、 相手をしても、私が辛いと思っているのを感じ取っているのか、 最近では「お母さん、イヤ!」と避けられてしまっています。 他のママさんは、自分のお子さんに対しても、 他のママさんに対しても明るく元気に接しられているように見え 私もそのようにしたいとは思っています。 それでも、先ほど書きましたように 実際は、家にいても出かけても疲れて楽しめない状況です。 そのような状況なので、「子育てを楽しむコツ」のようなものを アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 子育ての考え方が夫婦で違いすぎて困っています…。

    結婚5年目の共働きの夫婦です。 夫は37歳、わたしは34歳で、 ふたりとも仕事が好きで、収入も同じくらいです。 そろそろ子どもを欲しいとお互い思っているのですが、 夫と子育てについての考え方の違いに困っています。 わたしは職場の時間短縮制度を利用しながら仕事を続け、 時には家の近所に住むお互いの両親の助けを借りつつも、 夫婦で協力して子育てできる環境を作りたいと考えています。 職場のみんなも親も「できる限り応援するよ!」と言ってくれていて、 ありがたい限りです。 一方彼は、子どもができたらどちらかが仕事を完全に辞め、 子どもが高校生になるまで子育てと家業に専念すべきであると主張しはじめました。 「保育園など人の手に預けるのは信用できないし、親の助けも借りたくない」といって、 夫婦のどちらかが必ず家にいるべきだと言うのです。 「君が仕事を続けたいなら俺が家に入るから、君が60まで稼いで家族を養え」 と言われあまりの極端な発言に驚いてしまいました。 現在、共働きと言えど、家事はほぼわたしがやっている状態です。 彼はとにかく仕事中心の生活で、今はそれでもいいと思っていましたが、 そんな夫が「主夫になって子育てする」という話を、 すんなり受け入れられるわけもなく、どうすべきか困っています。 「仕事を続けながら、夫婦で協力して子育てしたい」というわたしの思いに対し、 「いいとこどりの自分勝手で子どもが可哀想だ」と彼は言います。 どうしたら彼にわたしの思いを分かってもらえるのか、 アドバイスをいただけたらありがたいです。

  • 子育てとは・・・?

    私は今専業主婦なんですが、子育ては基本的に2人でやっていくものではないんでしょうか?夫は、自分は働いてるし基本は稼ぐ役割で、私が育児と家のことをやるのが仕事だと言います。なので子育ては男はフォローしていくだけだと・・・。私は、育児は2人でやっていくものだと思っているので協力してもらうために子供(4ヶ月)をお風呂に入れるのを夫の担当にしています。夫は私が家のこと子供の世話を全部やっていて大変だろうからお風呂は自分が入れて私を助けてあげようと思っているみたいなんですが、当然のようにお風呂に入れて!!と言われるのが嫌なんだそうです。でも私としてはそれくらいやってくれても当然だと思っているので、仕事で疲れていようが飲み会になろうが、お風呂は入れてもらうからね。と言っています。仕事で遅くなったり飲み会になって私が子供をお風呂に入れた時には、なんで協力してくれないの?と私がヒステリーになってしまいます。お風呂に入れてれば協力してることになるのなら、私の考えは間違っていると言われました。私と子供の為に一生懸命働いているのは協力にはならないの?と言われます。2人で育てていくものだからお風呂くらい当然だと思っている私がおかしいのでしょうか?夫の言うとおり男の人は外で働いてるし、子育ては私ができないことなどをフォローしてもらうだけなんでしょうか?私の考えがおかしいのでしょうか?

  • 子育ての支援について

    子育ての支援について 最近子育てで悩んでいる方が多く育児をされている方も疲れはてている方が多いので 仕事上そういう方とよく接するのですが少しの間だけでもお休み出来ないかなということと 私自身まだ未婚なのですが少しの間だけでも何とかリラックス出来る状態を作ってあげれたらと思い そういう場合どういう勉強をしていけばいいのかで凄く悩んでいます まだ具体的にこうこうしたいとかはないのですが最近子育てで一人で悩んでいる方がかなり多いので すが相談されても何も出来ない自分も悔しいので何かしら力になれればと思いました そういう場もあると教えてあげるのですが自分がそういう場所に行くのは子育てをちゃんと出来ていないみたいで行くのに抵抗があるみたいです 何か知っていたら教えてください よろしくお願いします

  • フランスでの子育て

    歳9ヶ月の息子がいます。 まだ先の話ですが、もしかすると主人の仕事の関係でフランス(パリ)に行くことになるかもしれない。という話が出てきました。 実際にフランスで子育てをされている方、子育て環境はいかがなものでしょうか? 私は、フランス語は話せない(英語のみ、主人はフランス語OK)のですが、やはり事前にフランス語を勉強しておいたほうがいいですよね? 主人は「子供がいるから・・・」と渡仏には難色を示しているのですが。。。 フランスで実際に子育てをされている方、ご教示をお願いします。

  • 子育てで心掛けていること

    私の母は3人の子供を育てるときに「なんでも1人でできるように」ということを心掛けたそうです。 「いざと言うときには1人で何でもしないといけない」「人に頼ってはダメ」などという理由のようです。 母は友人から、彼女の子供が1人っ子であるから「誰にでも愛されるように」を心掛けて育てている、と聞き、私に上記の話をしてくれました。 母の友人の子供は、私の弟の同級生の男の子にあたるのですが、とてもおっちょこちょいで、よくいろんな失敗をしていました。 例えば、お母さんの自転車の後ろに乗っているときに、気が付くといなくなっていたり(なぜか自転車から落ちていた)、歩いていてぶつかったり…… それを見ていて母は私に「いくら他人から愛されても、自分が何にもできなかったらダメよね」というような話をしました。 もう20年以上前の話です。 私たち兄弟は、まぁだいたい自分のことは1人でできるように育ったようです。 でも、人間関係は?? どうかなぁという気がします。 今、自分が子供を持つ身になって、どんなことを重要視していくのがいいかなぁと悩んでいます。 いろいろ考えて、自分が自然に心掛けていたことは「兄弟仲良く元気良く」ということかなぁと思いました。 これはこれで大事なことだと思いますが、これだけでいいのか、とも思います。 皆さんはどんなことを心掛けていますか? 子育てのポリシー?モットー?何と言うのかはよくわかりませんが、信念みたいなもの、何か1本通して考えていること、など、教えて下さい。

専門家に質問してみよう