• 締切済み

厳しい上司についていけなく辛いです

お読みいただきありがとうございます。 真剣に悩んでおります、 今の会社2年目の社会人です。 年齢は20代後半です。 今年から上司が変わり、 とても厳しい方で精神的に参ってしまいました。 (厳しい内容) 例えば、管理している職場の外灯を移設することになった際、移設問題ないか検討するお仕事だとします。 これまでだと明るく照らしたい場所や安全性が保たれればよかった案件でした。 しかし、「そもそも水銀灯でいいのか」とか「他の素晴らしい電灯はないか?」とか考えていないとかなり怒られてしまいます…。 (悩み) 感覚の違いかもしれませんが、 沢山の業務や案件があるなかで、 たかが(あえて表現します)外灯の移設があるだけで、そもそも電灯の種類は…提案資料しなきゃ、、と能力不足も理解しておりますが 自ら先読みしきれずにいます… 私としては今の外灯で問題ない気がしていたのでなおさら、「ええ…そこにひっかかっるの」と思いながら、 考えていなかったことにかなり叱責されます。 それからなにか私に直接問い合わせがくる度、強い不安や恐怖感が常に仕事してて感じてしまい、 吐き気や常に心が不安の状態になってしまいます…。 こうした状態は会社を辞めるべきか、 なにか対処やご助言がほしく投稿いたしました。 なかなか辛い状態で今後やっていける自信を失っております。 よろしくお願い申し上げます。

noname#247567
noname#247567

みんなの回答

回答No.4

厳しい環境でも耐えて働き続けることが美徳とされがちですが、ほんとうにこのままでいいのかはご自身で改めて考えてみてください。 退職して新しい環境に飛び込んだら今より幸せな暮らしを送っていけるのではないでしょうか。 直接退職の旨が伝えづらい場合には、いろんな手助けサービスも現代ではあります。 https://ankantaru.com/taisyokudaiko-zittaiken/

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

設備についての案件は、予算の都合が全てです、なぜなら予算と いうのは職場の都合で決まるのでは無く、会社の都合で割りふら れます、つまり一般従業員では会社が儲かっていないのに、立派な 街灯つけたいといっても、予算がえられないので無理というものです 、つまり統括する事業責任者にお伺いする事です、直接の上司の 指示なら、職場が使える予算は余裕があるのかという話になります。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.2

おはようございます。 私は職場で上の立場ですが、あなたの年齢と (厳しい内容)を見たら期待されての言葉だと思いますよ。 全然凹む事ないですよ。 詳しく書けば長文になるのでやめておきますが。 あと、怒られてるのと叱られてるのは違いますよ。

noname#247567
質問者

お礼

ありがとうございます、 きっと回答者さまも多くの部下をかかえてると推察します。 こんな細かなことまで考えるの!?と私はいつも驚きとストレスで困っています…

  • pekoru777
  • ベストアンサー率17% (72/423)
回答No.1

当該の上司を書き換えて脳内で オムツしてるの ワガママ言い放題 あなたは理不尽なワガママをお金のために あらぁ、また、そんなこと言ってぇ よちよぉち、いこでしゅねぇえ こうしましょう

関連するQ&A

  • 療養中、仕事や上司からの叱責が気になってしまいます

    お世話になります。 ストレス障害で昨日から今週は休みをとることになりました。 なぜストレス障害になったかというと、 上司から常に絶対大丈夫、絶対問題ない保障を求められ、 当時承認もらっていたことも「あのときの保障はとれているのか?」など、 詰められ続けたこと。 いろいろ資料を準備し、別の上司にみて貰った上で上司にご説明しても 例えば「1~2人、変質者がきたときはできるかもしれないが、10人一斉にきたら?20人くるかもしれないが?」 という具合で、実際現場では過去変質者が1人いたかどうかのレベルでもそこまで求められ続け、 無理難題が積み重ねた結果、 納期も過ぎてしまい、更に叱責、叱責、叱責…で 情けないのですが、ギブアップしてしまいました。 これもご指導のうちとして、ご恩感じていましたが、 なかなか先に進まぬストレスと不甲斐なさ、 そして次はなんの叱責がくるのか常に不安感でいっぱいです。 その後、ストレス障害で強い不安症、不眠、胃痛で数日仕事から離れるよう指示があった次第です。 上司に診断書を出し、 業務の一切を外され、今は完全に無視されています。 例えば上司から私含めた3人にメールを送信されたので、 3人とも返信したのですが、 私にだけ返信はありませんでした。 そのほか雑談でも私だけスルーで、 完全に蚊帳の外にされてしまいました。 それも仕事を途中でギブアップした報いかもしれませんが、 ここまで露骨に区別されると辛いものを感じます。 ここでご助言いただきたいのが、 ・仕事を辞めるべきでしょうか ・休みを頂いても、メールや電話が気になります。皆様はそんなことないでしょうか?周りには共有とご理解いただいているので、 私が休みをとっていることは認知しています。 休みの時でも仕事が気にならないような工夫やアドバイスあればほしいと思っています。 ・上司から嫌われている、無視されていることに辛さを感じています。 ただ、必要以上の詰めや人格否定なことを言われること考えるとこのままのがまだマシなのかと、 常にモヤモヤしてしまいます。 嫌われている上司へ私からアプローチかけるだけ、イライラされると思うのですが、 こちらから話し掛けるもの、グループの輪に入り込むべきでしょうか。 ・仕事がなくなり、たまにくる他部署からの連絡対応くらいになりました。 会社に通勤しても暇なのですが、多忙から暇になり、 居場所もなく、辛いのですが、皆様なら開き直るところでしょうか。 初歩的な質問、甘い質問もあると思いますが、 メンタル弱いなか、うまく立ち直りたいと思っています。 何卒よろしくお願い申し上げます

  • 上司から嫌われてしまい、辛いときの対処法

    よろしくお願い申し上げます。 30代前半の会社員です。 グループ会社に出向しているのですが、 その先の上司から連日詰められる日々で、 胃痛や吐き気、不安やパニックのストレス障害になりました。 その結果、上司から振られていた仕事を減らすことになり、 恨みを買うことになってしまいました。 ・メールで返信、話し合いに参加しても私だけ返答がない。返答が私以外飛ばされてしまう。 ・他の人には慰労の御礼されても、 私はなにもない。 ・個別の連絡しても嫌味を毎回言われる 例えば、急遽検査で通院せざるを得ないことがあり、 「いまやってる仕事も抜けたいなら勝手にして」と 何故か仕事を抜けたくて通院したがっているように返されてしまいます。 こうした扱いは私がダウンしてしまい、 上司に案件が戻ってしまったからだと思い、 私が能力ないのを猛省すべきと思います。 しかし、なかなかこうした露骨な扱いや 嫌われ区別される扱いも辛い状態です。 アドバイスほしいのですが、 ・上司から嫌われ、露骨に自分だけ区別されることはありますか? また辛いときの対処法あったら教えてください。 ・メールで回答しても無視されるか、人格否定的な叱責がくるだけなので、 もう返信するのは辞めるべきでしょうか。 ・ストレス障害でしんどいとき、特に不安感が強いです。セニランという薬を貰いましたが、 やはり上司が会議や連絡くると心臓がバクバクしてしまい、辛いです。 なにか薬以外でも対処法はないでしょうか。 ・その他、なにかこうした嫌われた際の克服あれば教えてください 表面だけかもしれませんが、他の人達とは上手くお話しや仕事はできていると思っています。 少なくとも露骨に避けられたり罵倒されることはなかったです 真剣に困ってしまい、 通勤が辛いです。 どうかお助けいただけますと幸いです

  • 上司に叱責されるのが恐怖に感じている

    はじめまして。30代の男性、会社員です。 私の会社はいわゆるワンマン社長のベンチャーで、私も社長についていって10年が 経とうとしています。様々なご指導や叱責を受け、今まで成長してこれ、社長には 感謝をしております。 以前は言われてもひどく落ち込む事はあっても、ここまでの恐怖を感じる事は なかったのですが、最近、特にこの1年半ぐらい、社長からの叱責が怖くて仕方 ありません。 その叱責が、かなりきつく、暴力をちらつかせる事を言われたり、ごく稀では ありますが、実際殴られたりする事もあります。叱責された後、数ヶ月は人の前で 同じように罵られたり、社長と2人だけの話でと言った内容を言われたりしたり します(他人には知られたくない内容です)。 その度に、発汗や動悸がひどく、次にそのような機会が訪れるのが怖く、その機会 までの日の間、ずっと考え込んでしまい、その度に動悸や吐き気、睡眠を取っても 取った気がしないなどになっています。 今回、叱責を受けたのですが、その原因は、私が遅刻をした事です。去年まで回数 が多く、去年1度ひどく叱責されて信用を失いかけました。ただその後は、1度も 遅刻・欠勤がなくこれたのですが、先日社長と飲みに行き、引き止められ深夜まで 飲んだ翌日に遅刻をしてしまいました。 この事に関しては、せっかくアドバイスいただいた事に反してしまった事、引き 続き続けろと言われた翌日だったので、非常に反省しておりますが、その事に 対して先日叱責されたのですが、その時の私の症状が以前よりひどく、なにも 言えずに頭が真っ白になり、発汗がひどく、いつも以上に動悸が治まらないと いう状態になりました。また、それ以降の日々も以前と同様の現象なのですが、 よりひどくなったと感じていますし、これから過去の出来事を想像して、これから 起こる事がどうなるのかを考えると、動悸と吐き気が抑えられません。 この1年、指導された事を守る事だけを考え、遅刻もなくなり、叱責される事が なくなったのですが、昨年に叱責された後には、叱責される事もなく、精神的にも 順調だったのですが、今考えるとやっぱり心のどこかで恐怖を感じていた、その 恐怖がこないように防御する為に必死になっていたんだなと、今思い返してみると 心当たります。 去年、精神科に1度診てもらったのですが、その時は初期鬱の症状だという事で、 その事は会社に伝えましたが、相手にしてもらえず、また社長も「俺もパニック 障害を起こしているがもっとひどい状態でも気持ちで克服した」「別の社員でうつ 病だった者がいるが、まだ症状が軽い」と言われました。あまり相手にしてもらえ なかった感じです。 男として情けなく感じますし、怒られているだけ良いとも思っています。ですが、 1度叱責をされる度にこんな恐怖を感じ、落ち着いてもその恐怖の事を思い返すと 自分がどうなってしまうのかわからなくなるぐらい、不安に感じている状態で、 今後もまだこの会社で続けていく事を考えると不安でたまりません。 私は、無理してでも辞めるべきなのか(辞めるにしても、以前相談した時にもの すごく叱責された挙句、引き止められました)、それとも何か改善していく方法 があるのか。 アドバイスをいただきたいと思います。 長文、乱文で申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

  • 上司がボケてしまっている。

    タイトルの通りの相談です。 職場で直属の上司にボケ、痴呆症のような症状が見受けられて困っています。 直接お伝えした内容を全く覚えておらず、「なぜ言わなかったの?」とか「この件に関してどうなってるの?」などと怒ったように聞いてくるのですが、既にちゃんとお話しているこちらは困惑するばかりです… まだ、やり取りがメールや書類として残っているものならいいのですが、そうでないものに関しては1からまた報告をせねばならず、とても面倒な事になっています。 物忘れは去年一年間から特に激しく、御家族か誰かに指摘されたのか、半年程前からはメモやメールにご自身が覚えておかなければならない事を書き留めていたようなのですが、最近は、特に怒りっぽくなりました。 「連絡・報告はコミニュケーションの基本だろう!君とは仕事するのはとてもやりにくい!」と怒られるのですが、私も上司のそういう症状を知っていて、マメに連絡したり、書類に残しているのです。 にも関わらず、段々と上司の私に対する心証までもが悪くなっていき、どうしたらいいのか悩んでおります。 何も案件が無い時でも、時折思い出したように過去のメールをひっぱり出してきて、「これはどうなっているのか?君のその報告しない姿勢はなんなのか?」と怒りをあらわにするのですが、それもとっくの昔に解決して、御本人も確認した案件なのです… 上司とはもう5年程の付き合いになるのですが、こんな事になるとは思いもしませんでした… 去年までは物忘れは激しくても私との関係はとても良好でした。 職場では上司はかなり上の立場の方なので、あまり一般社員と直接やり取りする事が無く、中継ぎする私に叱責が集中している状況です。 上司よりさらに上は、もっと遠い存在ですし、同期も同じ立場の者もおりません。 部下に話しても「大変ですね」と言ってはくれるのですが、あまりよくは分かってはいないようです。 ボケや痴呆について詳しい事は分からないのですが、こういう場合、どうしたらいいのでしょうか? (そもそもこれは痴呆症なのでしょうか?) 同じような境遇の方や、経験者の方、どうかアドバイスをお願いします。

  • 期限のある仕事が重なる&厳しい上司

    30歳の会社員です。 期限のある仕事(特許関係)で、技術分野も専門外で内容理解が大変(明細書と英語文献)で、案件を複数任されています。 通常、特許案件は出願から一貫対応するものなのですが、私は途中入社のため扱う案件が全て途中バトンタッチなので過去にどう対応したかも含めて検討する必要があり非常に苦労しています。 慣れない知財仕事で、技術分野も専門外であり中途案件の火消し役であるにも関わらず法定期日は当然やってきます。 自分なりに専門家に技術問い合わせしたり等で頑張ってきたのですが上司がまた大変厳しくてそちらの方が重圧です。 案件ごとに進め方を相談しますが相談時は詰問口調でプレッシャーです。しっかり相談できるまで熟考して相談に行かないと、すぐ「全然ダメ。やり直し」と冷たく突き返されます。なので、時間を掛けてから報告しようと考えますが、結果報告が遅くなって期限ぎりぎりに行くと、なぜもっと早めに相談に来ないのかと叱責されます。 1年以上同じ調子でその上司と仕事をしてきたのですが、5月頃から次の日の会社での失敗等が心配で不眠になり、とうとう出社できない日がありました(その日1日だけですが)。その次の日以降は頑張って出社したのですが、日中から何か叱られるのではとか、居室にいるのが息苦しいと感じるようになって仕事ができなくなりました。 次の日心療内科にいくとうつ病だと診断されました。ただし、そんなにひどい方でなく(今も会社に毎日行けます。1年前より明らかに業務理解力が低下している気がしますが。)、しばらくは薬物療法を行うといのことです。 質問ですが、このような上司とどのように付き合えばいいのか、休職すればよいのか、周りにどのようにしてもらえればいいか(知ってもらえればいいのか)、何かアドバイスをいただけませんか。上司の詳細、服薬の内容等、回答者様の返信欄等で補足いたします。

  • 仕事を振られる恐怖について

    お読みいただきありがとうございます。 変な話で恐縮なのですが、 仕事をしていて、新しい突発案件を振られると ものすごく不安感や動悸が止まりません。 というのも、仕事の振られ方がふわっとしており、 そこで質問や取り進めると「ありえない」「いい加減成長しろ」などの コテンパンに叱責されます。 同じような仕事なら、過去のメモや経験で進められますが、 ほぼすべて新しい仕事を振られています。 それが続いてしまい日常的に ・新しい仕事を振られる不安感 ・恐怖感 ・有給の日もメールが気になってしまい、  自宅でパソコンをつけてしまう ・上司や先輩が帰るまでパソコンが閉じれない。  夜に新しい仕事振ってくることがあり、  不安なため。 ・メールのアラートがくるたび、動悸がする いま親会社の仕事を半分、私が在籍する会社の仕事を半分しており、 上記の状況は親会社の仕事で悩まされています。 親会社の動向や温度感がわかる立場なので、 仕事しやすい部分も確かにあるのですが、 その代償も大きいため、 親会社の仕事を外してもらうべきでしょうか。 在籍する会社の上司に相談すべきか悩んでいます。 精神的に体調不良もあり、 なにがいいのか判断できずにいます。 まずはとにかく不安な日々から 抜け出したいと思っています。 悩み ・現在の精神的につらい状態をどうすればいいか ・親会社の仕事を外してもらいたいと上司に相談すべきか ・常に会社のメールが休みでも気になる対処 これらについてアドバイスいただけますと幸いです。 病院に行くのは既に心療内科予約してみました。 仕事をしてて当たり前なこともわかりつつ、 不安感が強くて悩んでいます。 よろしくお願い申し上げます。

  • 上司への相談について、質問します。

    上司への相談について、質問します。 私は、ある企業で社内SEの仕事をしています。 主に、SQLServer系です。 私の3ヶ月後に入社した男性が、入社した1年半後に私の上司になりました。 私から見たその男性の印象は、エバって仕切りたがるくせに、技術的知識の乏しい人で、SQL文は書けない・EnterpriseManagerもほとんどさわれない・かろうじてAccessのクエリが出来る程度な人なんだなという事。 ある時、私が担当していた構築中のDBの仕様について、私の知らないところで勝手に構築業者に連絡し、いろいろと依頼を出していたことが発覚しました。 ある案件は、更に上の上司に知られるところとなり、謝罪してきましたが、別の案件ではまたいろいろと、勝手に依頼をだしたり、仕様を変更したり。。。 挙句には、なんの説明もなく担当をいつのまにかはずされた案件もありました。 更に、それから3年の月日がたち、1部の仕事は上の上司のはからいで戻ってきましたが、別案件でまた同じような目に最近直面しています。 今までは、何もいわずその時の状況を見守るだけの対応を行ってきましたが、やはり精神衛生上よくなく、たまにはきちんと自分から抗議しようと思いました。 近々、彼が構築したシステムの安全性が疑わしい部分があり、会社としてどう対処すべきか、セキュリティ会社に分析してもらい報告書を出してもらう為の社内会議を実施します。 その時に、できれば彼の仕事の仕方について相談したいと思っています。 その会議の今確定している状況は、 1.その会議には、問題の上司も出席します。 2.その会議には、人事副部長も出席します。 3.その会議には、取締役も出席します。 です。 私がいいたいと思っている事は、 1.過去に提出した書類をもらっていないといわれ、叱責を受けた事  (これはのちにメールで渡した履歴が残っていて、軽い謝罪を受けてます) 2.勝手に担当がえさせれれた案件について、何の説明も受けていない 等の理由で問題の上司と信頼関係が結べない事、 今、私が過去に開発したシステムに関連するシステムを追加構築することに会社としてなっているらしいが、 1.情報の連携がまったくないこと(情報の連携はこれに限らずまったくないですが。) 2.今回の追加システムは過去にも検討した事があり、是非検討に加えて欲しい事 等を話したいと思っております。 等の本人もいるので修羅場が予想できるのと、予定時間が1時間なので、いいたいことは簡潔にいわなきゃと思いますが、なんどシュミレーションしても、あまりよい結果が得られません。 どう、相談するのが一番ベストなのか、よきアドバイス下さい。 (今、ちょっと感情的になりながらこの文章書いているので、わかりづらい部分があったらごめんなさい。) どうぞ宜しくお願いします。

  • ヒステリックな上司

    副社長なんですが、最近すごいピリピリしてます。 うちの会社は出来て2年程度しか経ってないので、試行錯誤してるせいか経営方針の転換とか頻繁にあって落ち着きません。 副社長も、売上の上がらないお店にずっと行かされていて最近まともに自宅に帰っていないのと、 売上を上げろときつく社長に言われてるせいでイライラしてます。 先日、あまりに仕事の変化が激しいので 普段ミスはしないほうではあるのですが、入力間違えをしてしまいました。 そうしたら副社長から電話がかかってきて、すごい剣幕で怒られました。 内容は、ミスへの叱責半分・イライラをぶつける矛先半分といった感じでした。。 あとで副社長に「イライラしてるかもしれないけどごめんね」と言われたし、こちらもミスをしてしまって申し訳なかったので深くは考えないようにしてるのですが この先またイライラぶつけられたらどうしよう。。とちょっと不安になりました。 副社長が怒るとほんっとに嫌な怒り方になるので。。 仕事を間違えなければいいだけの話なんですが、いろんな部分で難癖つけられそうで怖くもあります。 わたしの考えすぎでしょうか?こういう人とはどうやって付き合っていけばいいのでしょうか。 半分愚痴ですみません。 ※あまりに責めるような回答は結構です。

  • 自分のミスをごまかす上司:長文です

    自分のミスをごまかす上司にこまっています。 ごまかすだけならまだしも、こちらになすってきたり、とぼけたりする始末です。 このような上司と今後も仕事をしていくハメになる場合、皆さんはどのように考えますか?ご意見をください。 (1)気にしない・流す (2)なんらかの仕返し的な策を講じる (3)職場を変える などでご意見をください。 先日、以前その上司(役職は部長です)から、謀案件を取り下げる指示を受けました。ただ案件の内容だけネットに紹介する予定だ、という話を伺いました。部長はその案件自体にあまり意味がないと感じている見解のようでした。 しかし、その後、別部署の部長(**さん、としましょう)から、「あの案件はどうなりましたか?」というメールが来たのです。 驚きました。 取り下げてあるのですから、進んでいるわけもありません。 ところが、 その部長(問題の部長、Oさんとしましょう)Oさんが、どのようなメールを私に送ったと思いますか? -------------------- **さん(私のこと) 謀案件はどうなってるんですか? 早急に対応してください。 -------------------- 間違えた、のではありません。なぜなら、こういう「すり替え」はこれでもう何度も経験しているからです。 **部長にお電話して、「謀案件は進行していない」と伝えました。真相は「取り下げ」ですが、O部長は一応上司なので、指示とメールの対応の矛盾がばれるとまずいと思い、気を使いました。 **部長は「ネットに一部掲載するなら来月から開始してほしい」という返答で、私はそのことをO部長にメールで報告しました。 (謀案件は、今月「取り下げ」にしたのは時間的な都合で、来月に対応しても特に問題はないものでした) すると、また驚愕のO部長のメール。 -------------- **さん 謀案件は、来月では対応する枠がありません。 また、ネットに一部を紹介する、といったはずです。 そのことを、忘れたのですか? 口頭で言ったことなので、私もあいまいでしたので、 このメールを持って、正式な依頼とします。 ------------ ここまで読むと、話がゴネゴネしているのに気がつくと思います。 そう、これがO部長のいつもの手口なのです。 ネット掲載は指示が出ていたことです。 でも、今の問題はその案件自体を進めるかどうか、で、**部長は今月から進んでいると思っていた(取り下げられたのを知らなかった)のです。 それはO部長が**部長にそのことを言っていなかったから。 じつは、この入れ違い、単なるO部長の連絡ミスなのです。 でも、最後のメールでうまーい具合に、私が悪者になっていくの、わかりますか? いっつもこうです。 がまんがなりません。 また、先日、別案件の進行が遅い、とかなりご立腹で、私はみんなの前で怒鳴られました。「遅れたらあなたが悪いのよ、あなたのせいよ、あなたが悪いのよ」の3段重ねの叱責。これも得意技です。 その後、その案件をスピードを上げて対応していたところ、O部長に書類を提出しても、返答なし。しかも、机の上に載っているにもかかわらず、2日放置。 その後O部長のもとに行き、書類の承認を、と言うと「そうそう」という感じで読み始め、(5分で読める内容です)承認、ではなく、差し戻し。。 「こちら、締め切り6日後ですよね?」 と確認すると、また、驚くべき返事。 「そうだっけ。」 遅い、と叱責した案件を、部下が早急に出してもこの対応。この返答。 信じられません。 -------------------------------------------- 長文になりましたが、この職場、上司に見切りをつけたい、と思っている反面、若干こちらの勝負の仕方もあるのでは、とためらいが残る今日この頃です。 このような上司と今後も仕事をしていくハメになる場合、皆さんはどのように考えますか?ご意見をください。 (1)気にしない・流す (2)なんらかの仕返し的な策を講じる (3)職場を変える 参考までに、この上司が社員(私のチームメイト)の人格を否定するような発言をしたのを聞いたことがあります。また、人を叱るとき、必ず自分の隣に誰か座らせ、「2対1」にしてからそのひとを責めます。 私は責められる側になったこともあるし、「脇役」をやらされたこともあります。 ちなみに、「脇役」のとき、私はそこで話し合われる内容と直には関係ありませんでした。「**さん、ちょっとちょっと」と呼ばれて急に座らせられたのです。 責められている同僚がとてもかわいそうでした。(私はなにも言わず、座らせられていただけ) こちらの内容も加味して、ご意見をお願いします。

  • 彼氏は上司・・・好きなのに、うまくいかない

    私(25歳)の彼は、同じ職場の上司(38歳・独身)です。つきあってほしいと いわれ、交際8ヶ月ですが、悩んでいます。 原因は、職場で彼に、きつく注意、叱責を受けると、休日二人でいる時も、 また怒鳴られるかもしれない、注意されないよう気をつけねば、と常にビクビク 彼の顔色をうかがってばかりで、会社での緊張感が消えないのです。 つきあう以前は、職場できつく注意されても、気持ちを切り替え、前向きに 頑張ることができていました。つきあい始めたばかりの頃も、プライベートで 優しい表情、言葉をもらえると、叱られたけど、次は頑張ろうと思えていました。 ところが、ここ2ヶ月程、彼の抱える仕事が大変だったため、会える機会が ほとんど無く、会えたとしても、疲れのせいか、彼は険しい表情で、会話も あまりしていません。でも、職場で彼の大変さを見ていたので、短時間のデートでも、 わがままを言わず、静かに見守っていました。 そういう状況が続いたこの頃、職場で、きつく怒鳴られたりすると、かなり 落ち込んでしまうんです。たまに理不尽に怒鳴られることもありますが、上司として 部下を指導するのは当然のことなのに、悲しくて泣きそうになってしまうのです。 前向きに頑張ろうと思うことができず、彼と職場で顔を合わせるのが怖くて 避けてしまいます。友人達は、「もっとかまってくれる人を見つけたら?あんたが ワガママ言わないし大人しいから、相手のペースにのせられてるんだよ」 と言います。デートをしても、彼が怖くて、愛されている実感、自信が持てず、 不安なのです。 今まで、こんな事はありませんでした。彼は私のことを大切に思ってくれているはずだし、 私も彼を好きです。なのに彼が怖くて、好かれている自信が無い。 これは私が甘えているだけなのでしょうか。この矛盾したモヤモヤした気持ちを、 どうしたら消すことができるのでしょうか。