[衝撃]ミニスリーの親が離婚&経営破綻!被害届を出すべきか悩む中二のデブ男子の心情

このQ&Aのポイント
  • 中二のデブ男子が入院中にミニスリーとその親から謝罪を受けるが、急にキレられ警察を呼ぶことに。学校は連絡済みで支援あり。
  • ミニスリーの親が離婚&経営破綻しており、ミニスリーは外出禁止で食事も不安定。被害届は受理されたが、経歴に傷がつくか悩む。
  • 中二のデブ男子はミニスリーにできることを考えるが、心配と心配りの範囲か悩む。周囲からは優しい人と評される。
回答を見る
  • ベストアンサー

この場合どうなりますか?

こちらにURLを張ったのでそちらを先に見てください。それと長文です。URL→https://qa.itmedia.co.jp/qa9727235.html 僕のスペックは中二のデブ男子、つい半日くらい前まで入院していました。 時は遡ること3/25。隣に住む小三の子(以後ミニスリーと呼ぶ)に目をやられ、病院の先生からダイエットの為に教育入院&目の治療で入院。そしてさっきコロナとかのチェックが全て終わり久々に家に帰宅、その時にミニスリーとその親が謝罪したいと家に来たんですけど親がその時居なかったのとコロナの心配もあり、丁重にお断りしたのですが、とてもしつこく、親の許可と病院の許可を得て謝罪を聞きました。ですが謝るかと思いきや、急にミニスリーの親がキレて弁護士立ててやる、覚悟しろ等罵られてしまい何かあったのか聞くと、どうやら今回の件でミニスリーの親が離婚&経営破綻(デザイン会社をやってたらしい)+ミニスリー外出及び遊ぶこと禁止+経営破綻してお金ないから食事もろくにとれないっていう状況に陥ったらしいです。それで「今回の発端はミニスリーだと思いますが?」と言ったら急にキレて親子揃って暴れだしたので警察を呼び親に報告しました。ミニスリーとその親はパトカーに乗せられどっかいきました。一応今回の事があり学校にも連絡が行き届いており学校から担任と学年主任、カウンセラーの先生が来てくれました。とても安心しました。それで本題は被害届なんですけど一応暴行罪として被害届は受理されてるんですけどこれってこのミニスリーの経歴に傷がつくと思います。 僕って残酷ですかね? 何かミニスリーの状況見てると親から殴られてそうでとても心配です。 それにろくに食事もとれないって餓死しますよね?可哀想です。 そう考えると被害届は出さない方が良かったのでは?と思ってしまいます。 それと周りからお節介な優しいデブと言われてます。 長くなったのでまとめると (1) 被害届は出さない方が良かったか? (2) 今ミニスリーに僕にできることは? (3) 僕はお節介か? (4) 僕は優しい人か? の四つです。 回答お待ちしてます。

noname#243351

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dottimiti
回答No.2

ちょっと追加です。 (1) 被害届は出さない方が良かったか? 被害をうけて被害届を出しても、警察(検察)がじゃあ告訴しますっていうことにならなければ、ミニスリーの経歴に前科がつくことはないかも。 質問者側がこれ以上言わなければ告訴されないかもしれないです。 ミニスリーは厳重注意で終わる、みたいな。 告訴して裁判所で刑罰が決まってそのあと経歴に傷がつくという順だと思うので。 やっぱ法律相談しておいた方がいいですね。

質問者

お礼

丁寧に詳しく教えて頂き有り難うございました。ベストアンサーはdottimitiさんに決定しました。 両者丁寧なご指摘、ご回答有り難うございました。

質問者

補足

返答遅くなってしまいすみません。 近所の方に弁護士さんがおりその方に相談をしてみました。 相談の結果ミニスリーのタイプだと再犯を犯す可能性があるからここはきっちりとした方が良いとなり告訴することにしました。 少し残酷な結果になってしまいましたがミニスリーの将来を考えるとこれで良かったのかな?と思いました。

その他の回答 (2)

• hatu99
回答No.3

被害届は出してよかったと思いますよ。 小3の子供の将来でも被害届で処罰(家庭裁判所などの)を受けた方が長い目でプラスのことは多いと思います。 うやむやにするのは、子供の将来にもよくないのでは。

質問者

お礼

丁寧なご指摘有り難うございました。

質問者

補足

やはりそうですよね… 丁寧なご指摘有り難うございました。

• dottimiti
回答No.1

(1) 被害届は出さない方が良かったか? それは、被害者としては出してよかったと思います。 被害届を警察に出すだけで無防備であると、先方が法律的にいろいろやろうとしてくる可能性があるので、質問者さまの側も弁護士相談をしておいた方がいいかもしれません。その場合、法テラスというところに電話すると、弁護士を探せます。 https://www.houterasu.or.jp/ (2) 今ミニスリーに僕にできることは? ミニスリーさんが親にひどいことされないように、お近くの児童相談所に電話で相談することができます。地域名+児童相談所でぐぐってみてください。 もしかしたら(1)の相談として「被害届を出したことで起きそうなことと、その対応としてどういう選択肢があるか?」も誰か(弁護士さんなど)にしたければ、その相談先を教えてもらうことはできると思います。 新型コロナ対策で、家にいないといけないという状態が続き、ストレスをためたオトナが児童虐待するということがありえます。これに気を付けなきゃいけないということを、今国会などで言わています。国連も気を付けているところです。 (3) 僕はお節介か? やり切って誰かが助かることならやっていいと思います。注意深く、できるだけ不幸なことが減るように動くことです。 (4) 僕は優しい人か? ご自身が大変な目に遭っているにもかかわらず、他人のことを考えられる質問者さまは大したものです。 こういうときに動くと「責任感高すぎる」って評価されつつ行動を抑制する人も出てくるかもしれないけど、とにかくみんなが助かる方法を考えて行動できるっていうのは、大きな意味での優しさのある人だと思います。