• 締切済み

高校進級時の教科書販売について質問

高校進級時の教科書販売について質問 一年生の時の教科書は、入学式かそこらで買ったと思います。進級する時の教科書はどのタイミングで買うのでしょうか? 終業式の時に買うのかなと思っていたのですが、僕の学校はコロナの影響で終業式もなくなり、今は次の学校の再開日のみが公式ホームページで分かっています。 この場合、2年生に上がってから使う教科書などの教材はどのタイミングで購入するのでしょうか? 実際にはどれほどの費用がかかるのかも知りたいです。 質問が多いですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• oosawa_i
回答No.3

こんばんは。 たいていの高校では、臨時休校の前に教科書販売に関するプリントを配布し終わってたり、臨時休校後に他の書類と一緒に郵送しています。 だから、あなたの手元にも教科書販売に関するプリントがあるのではないでしょうか。 ちなみに臨時休校といっても、教員は普通に出勤して仕事をしていますので、高校に電話して問い合わせればいいだけです。 高校のサイトに説明されているかもしれません。

• okwavey3
回答No.2

学校により違うので、自分が籍を置く学校に問い合わせるべき内容です。

• tzd78886
回答No.1

極端なことを言えば授業開始前までに入手すればいいのです。但し、学校ごとにやり方は違うと思います。学校内に業者が臨時売り場を設けて販売したり、学校内の店や近辺の書店で売るなど様々です。教科書の値段についても個別に調べるか担当教師や担任に聞いてみるしかないでしょう。普通はプリントなどが配られたり掲示されると思いますが。