• 締切済み

キーボードが殆ど反応しない 

機種名 VGN-Z90USを愛用中ですが、最近キーボードの入力(ローマ字)で日本語入力に反応しなくなりました。キーボードのみ交換すれば問題ないと思いますが今でも部品として入手可能なのでしょうか? 部品場号をご教示願えれば幸いです ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

• TZ91
回答No.6

ANo.5です。 ちょっと気になったのが、「(ローマ字)で日本語入力」に反応しなくなったとありますが、かな入力では入力できるのでしょうか? また、入力できないキーは決まっていますか?

• TZ91
回答No.5

分解を前提にお考えであれば、一度分解し、キーボード裏面に記載されているパーツナンバーで検索してみてはいかがでしょうか? ついでにコネクタ部分を清掃してみるとか。 ひょっとするとヤフオクやAliExpress等で見つかるかもしれません。 ジャンク品を入手するという手もありますね。 勿論キーボードは動作しないと意味が無いですが。 但し、古い機種なので見つからない可能性もあります。

回答No.4

日本語入力に反応しないという事は、もう一度半角/全角キーを押して、英数直接入力なら問題なく行えると言う事? もしそういう現象ならキーボードそのものの故障では無いのでは。

• merrysun
回答No.3

外付けのキーボードを買ってきて取り付けたほうが 安くすみます。 私はノートPCに外付けキーボード、中古のモニターを 取り付けてデスクトップPCのように使用しています。

• roadhead
回答No.2

メーカーの対応は終了していますので修理は不可能です。 又、SONYなど日本のメーカーは基本的に部品のみの販売はやっていません。(以前はやってました) 先の回答にもありますがジャンク品や中古品を探してパーツを流用出来るかどうかと言うレベルです。

• celtis
回答No.1

2008年発売の製品なので、メーカーに問い合わせても部品のみの入手はあまり期待できないと思います。 分解記事を見る限りでは、比較的取り外しやすいパーツになっているようです。 中古や状態の良さそうなジャンク品を入手して、パーツ取りにするという手もあるでしょう。 ひょっとしたら分解してコネクタの脱着や掃除をするだけで直るかもしれません。 http://kunkoku.com/51485330.html https://www.call-t.co.jp/tenchoblog/entry/028145.html 残念ながら部品番号は確認できませんでした。