• 締切済み

保育園の先生のSNSについて

保育園の先生のSNSについて 保育士をしている友達のインスタに園児と公園に行った時の写真が載っていました。顔はわからないように、遠目からの写真にはなっていますが、私が疑問に思ったのは、なぜ個人のケータイの中にデータとして残っているのか。です。 私の娘も4月から保育園です。保育園のパンフレットやインターネットに写る可能性については説明があり、同意書の提出も求められますが、保育士個人にデータを渡すことは説明がありませんよね。 このようなことは許されているのでしょうか? たまたま集合写真の遠目からの写真でしたが、ツーショットなどが故人のケータイにあり、インスタなどに載せなくとも、友人同士の会話で園児との写真を勝手に見せるということもあり得るわけですよね。 これは違法行為になりますか? それがきっかけで誘拐などの犯罪が起こったらどうするのだろう。と思いました。

みんなの回答

回答No.1

インターネットに掲載されたなら個人が取り込むことは可能です。 これを防ぐことはできません、もちろん法に触れる事でもない。 例えばトヨタ自動車が社長の写真をインターネットに掲載してます https://global.toyota/jp/company/messages-from-executives/ 私はこの写真を簡単に取り込むことができます こんな感じ