• ベストアンサー

これから買いたいスマートメディア対応のデジカメ

こんにちは。 先日3年ほど愛用していたデジカメを壊してしまいました。(フジ 200万画素 ファインピックスシリーズ) 買い替え時だと思うので、お勧めのデジカメを教えてください。 最近は、外部媒体がスマートメディア以外が増え、ここのところさまざまな理由からスマートメディアが衰退しているのも知っていますが、できればスマートメディアが使えるデジカメを探しています。 フジのファインピックスシリーズは、根強くスマートメディアを使用してくれていますが、そのほかのメーカーで使いやすい、あと安いスマートメディア対応のデジカメがありましたらぜひ教えてください。 どうぞよろしくおねがいします。

  • yuhta
  • お礼率46% (768/1667)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 新品・新型ではもう、スマートメディア機種はないですね。  スマートメディア仕様の中心メーカーだったフジ・オリンパスが「xDピクチャーカード」に移行してしまいました。    

yuhta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですか。。。。フジ自体も移行していたのですね。知りませんでした。

その他の回答 (2)

  • takuma_h
  • ベストアンサー率59% (435/736)
回答No.3

中古や販売店にごくまれに売れ残っている旧製品しか スマートメディア対応の機種はありません。 フジの物だと2003年4月に発売されたF401が スマートメディア対応の最後の機種だったと思います。 仕事の関係でどうしてもスマートメディアでなければいけないなど 特殊な状況を除いてスマートメディア対応の旧製品を買うメリットは 全くないと思いますよ。 ここ最近はSDカードがもっとも採用メーカーが多く 価格もかなりこなれてきていますので SDカード対応の新しいデジカメを買ってはどうでしょうか。

yuhta
質問者

お礼

ああああ。メリットなしですか。。。。 初代デジカメ購入時128MBのスマートメディアを3枚購入し、(あのころは高額だった・・・)今までフル活用していたのですが。。。 でも仕方ないですね。今後使用価値があまりないなら、あきらめます。対応機種が去年から姿を消し始めてたなんてまったく知りませんでした。回答ありがとうございました。はやく使いやすい3代目をゲットします!

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.1

ないと思います。 中古で買うしかないですね… 富士のファインピックスも申すマートメディア使えないと思いましたよ。 何とかピクチャーカードですね。

yuhta
質問者

お礼

がーん、そうだったのですね!! 耐久性がない、破損しやすいうんぬん、いわれていますものね。でも外部媒体としては超軽量で便利だと思っていたのに。。。。残念です。

yuhta
質問者

補足

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スマートメディアは時代遅れ?

    数年前に購入したデジカメはスマートメディア対応です。 記憶媒体は、SM以外にもたくさんありますが、スマートメディアは今後衰退していく方向でしょうか?

  • スマートメディアなのですが

    五年前に買った、オリンパスのカメディアの210万画素のデジカメを愛用しています。記録媒体は、スマートメディアです。 先日、64Mのを購入しようと、ヨドバシやビッグカメラなど見に行きましたが、店頭にありませんでした。店員に聞くのは、好きではないので、後日、他の家電量販店にいってもありませんでした。 もう、「スマートメディア」は、注文、取り寄せでしか、家電量販店では買えないのですか?いつダメになるかわからないので、予備としてほしいです。こんなに早く市場からなくなるなんて、思ってもみませんでした

  • メーカーの異なるデジカメで、スマートメディアの使い回しはできる?

    PCでスマートメディアをフォーマットすると、デジカメで再フォーマットできなることがありますが、デジカメでフォーマットしたスマートメディアを、メーカーの異なる他のデジカメで再フォーマット(もしくは、そのまま使用)することは出来るのでしょうか? いまフジFP40iを使っているのですが、近日中にオリンパスEー10が手元に届くことになっています。 オリンパスを選んだ理由の一つに、スマートメディアの使い回しができるからというのがあったのですが、もしそれが出来ないのなら、メディアの購入予定を大幅に変更しなければなりません。 よろしく、ご教示下さい。

  • スマートメディアについて

    フジのデジカメを持っている者です。 メモリーはスマートメディアです。 オークションでスマートメディアが沢山出品されていて、入札するにあたり疑問に思った事があるので教えてください。 (1)中古のスマートメディアは新品に比べて何かが劣っているのでしょうか?(中古の方が安く取引されているのでどうなのかと・・・) (2)フジの以外のメーカーのスマートメディアを使っても、何のリスクもありませんか?(これについてもまた、フジより他メーカーの方が安く売られているので・・・)

  • ●対応スマートメディアの選び方

    先日質問した者です。http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=1535793 フジのファインピックスを持っています。 フジ以外のメーカーのスマートメディアを購入しようとしているのですが、先日の回答を見ているとボルトが2種類あることを知りました。 そこで質問です。 持っているカメラの底面には、ただ「5V」と書いてあるのですが、3.3VのSMは使えないという事でしょうか??

  • デジカメのメディア容量について

    一通り過去の質問を見ましたが、見当たらなかったので質問させてください。 私は現在フジの300万画素くらいのデジカメを使っています そろそろガタがきて、買い替えを考えていますが現在のデジカメは500万画素以上しますね ブログやプリントするときはLサイズのお店でします。これからも2Lとかする可能性はほとんどありません。 なので、いつも3M(2048×1536)でしか撮影しません。(最大6M(2816×2120)で撮影できるようですが) 今使っているメディアの容量は64MBで80枚くらい撮影できて、すぐPCに保存なので不便に感じません。 しかし、どこの店でも店員さんは「今のデジカメは画素が(私の持っているものより)大きいので、64MBでは全く足りません」と言って、デジカメとメディアのセットを強く勧めます。 やはり画素が大きくなれば、3Mでは物足りない出来なのでしょうか? 6Mとか大きなピクセルで撮影すると、保存のときに容量が大きいだけで私的にはメリットを感じていません。 ちなみに、セット内容はデジカメ・256MB・純正ケースの3点でカメラ単品より+3000円です。 長文で読みにくいかと思いますが、アドバイスよろしくおねがいします。

  • デジカメを買おうと思うのですが・・・

    昨日、中古屋で、35万画素のデジカメを見つけました。おもちゃデジカメみたいなものではなく、古いですが良さそうでした。ちなみに7980円でした。メーカーは覚えていないのですが、結構有名なメーカーだったと思います。言われれば思い出す程度ですが(Canon、fuji、Niconではなかったです。)使用用途は主にネットオークションなどに載せる画像を撮ることです。買いですかね?

  • デジカメの記録メディアの違い

    初売りでデジカメを購入したいと思っているのですが、 CanonのIXY DIGITAL、SONYのCyber-shot、FUJIのFinePixのどれを買おうか迷っています。 全て記録メディアが違いますが、メディアだけで考えるとどれがお勧めですか? デジカメ初心者なので、よろしくお願いいたします。

  • デジカメを探しています

    友達から頼まれて質問します。 色がピンクか赤で、形がスクウェア(四角)タイプのデジカメを探しています。 画素、値段、メーカー等は問わず、こんなデジカメはないでしょうか? 私が調べた所、FUJIのFinePixF440、F450や、カシオのEX-Z50が近いと思うのですが、これ以外にありますか? 知っている方、情報を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • デジカメ

    デジカメを買おうと思っています。 今はFUJIのfinepix40iを使っています。 今度300~400万画素のカメラを買う予定です。 お奨めを参考にしたいのですが、お教えください。