• ベストアンサー

これから買いたいスマートメディア対応のデジカメ

こんにちは。 先日3年ほど愛用していたデジカメを壊してしまいました。(フジ 200万画素 ファインピックスシリーズ) 買い替え時だと思うので、お勧めのデジカメを教えてください。 最近は、外部媒体がスマートメディア以外が増え、ここのところさまざまな理由からスマートメディアが衰退しているのも知っていますが、できればスマートメディアが使えるデジカメを探しています。 フジのファインピックスシリーズは、根強くスマートメディアを使用してくれていますが、そのほかのメーカーで使いやすい、あと安いスマートメディア対応のデジカメがありましたらぜひ教えてください。 どうぞよろしくおねがいします。

• yuhta
  • お礼率46% (768/1667)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

新品・新型ではもう、スマートメディア機種はないですね。  スマートメディア仕様の中心メーカーだったフジ・オリンパスが「xDピクチャーカード」に移行してしまいました。    

yuhta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですか。。。。フジ自体も移行していたのですね。知りませんでした。

その他の回答 (2)

• takuma_h
回答No.3

中古や販売店にごくまれに売れ残っている旧製品しか スマートメディア対応の機種はありません。 フジの物だと2003年4月に発売されたF401が スマートメディア対応の最後の機種だったと思います。 仕事の関係でどうしてもスマートメディアでなければいけないなど 特殊な状況を除いてスマートメディア対応の旧製品を買うメリットは 全くないと思いますよ。 ここ最近はSDカードがもっとも採用メーカーが多く 価格もかなりこなれてきていますので SDカード対応の新しいデジカメを買ってはどうでしょうか。

yuhta
質問者

お礼

ああああ。メリットなしですか。。。。 初代デジカメ購入時128MBのスマートメディアを3枚購入し、(あのころは高額だった・・・)今までフル活用していたのですが。。。 でも仕方ないですね。今後使用価値があまりないなら、あきらめます。対応機種が去年から姿を消し始めてたなんてまったく知りませんでした。回答ありがとうございました。はやく使いやすい3代目をゲットします!

• azicyan
回答No.1

ないと思います。 中古で買うしかないですね… 富士のファインピックスも申すマートメディア使えないと思いましたよ。 何とかピクチャーカードですね。

yuhta
質問者

お礼

がーん、そうだったのですね!! 耐久性がない、破損しやすいうんぬん、いわれていますものね。でも外部媒体としては超軽量で便利だと思っていたのに。。。。残念です。

yuhta
質問者

補足

回答ありがとうございます。