• 締切済み

夫との温度差、向こうの親との関係

現在婚約をしていて、6月に入籍予定です。 住む家はうちの祖父母の家だった一軒家を貰いました。 夫のお父さんが工務店をやっているので、結婚祝いとしてあちら持ちでリフォームしてもらうことになりました。 去年からずっとこの話をしていて、夏にリフォーム予定が、全然始まらず伸びて、入籍前に最低半年は同棲しておきたかったので、リフォームを最低でも12月には終わらせて、1月引越ししようという予定でずっと話していました。 それでも全然始まらずに、何度も彼に催促して、やっと下見に来てくれ、 見積もりを見せられました。 見積もりを見せられて、高かったので遠慮して、ほとんどをDIYですることになり、壁の下地と床の張替えと、手洗い場の洗面のシンクの差し替えだけになりました。(それでも100万かかると言われましたが、、、) その後それでもさらに全然工事が始まらず、リフォームの見積もりをしたのは去年の夏なのに、全然始まらないので、彼に何度も聞き、その度に’ちゃんと言ってるよ’と言われるだけで、 住まない間も家は傷むし、税金などはうちの親が払ってくれていたので、本当に言ってるの?と怒りました。喧嘩になりましたが、その後やっと少し話が進み、(まだですが)今月始まることになりました。 どうやら、安く抑えるために、他の工事の合間を使って作業する予定だったみたいです。 もちろん、あちらに出してもらう手前私は直接何も言えませんし言っていませんが、 節約してくれてもいいですが、正直家はうちのを貰っているし、祝い金もうちの親はくれています。 なので、見積もり金額を見せてこられたこととか、節約のため半年経っても始まらない事が不満でしたし、そこはお互い様なんだからこれだけやってやってるという様な空気を出さないで欲しいと思いました。。(むしろかなり遠慮してDIYに決めてリフォーム部分は削ったし、うちの親が出してくれた祝い額の方が大きいじゃんと思ってしまいます。) それで、最初に見せられた見積もりは全て一番安い素材だったので、 前々から、洗面のシンクをどれにするか、選んで高くなるなら自分でお金は出すからカタログを見せて欲しいと夫に頼んでいました。言っとくねと気前よく言っていたのですが、それも全然くれないので、それからも2.3回お願いしていました。 それで、工事はまだか彼に昨日聞いたところ、明日から始まるらしいというので、洗面のカタログ見てないし決めてないけど、他にも打ち合わせなど一切していないけど、どうなってるのか聞いたら、「洗面のシンクはもう発注していて変えられなかったらしい」と言われ、、、 前々から言っていたのに、どうしてそれも私が聞いてからそれを言うのか?こうなることが嫌だったから、もっと前に何度も聞いてたのに、、、と思い、怒りました。 すると逆ギレしてきて、 「俺はリフォームに関して君ほどこだわりがない。正直間に挟まれていてしんどい。直接言ってくれ」とのことでした。 それで大げんかになったのですが、これは私がいけないのでしょうか? 彼に洗面台とかにこだわりがないのはわかりますが 自分の親なんだから言ってくれればいいのにと思うし、私が直接相手のお父さんを催促するのは違うだろと思ってしまいます。 やってもらう立場ならこだわりは捨てて我慢すべきだったのでしょうか? こだわりだけの話ではなく、彼のそう言ういい加減なところ(言っとくと言って本当に言ったかもわからないし、こちらが聞いてからじゃないといわないところなど)にも苛立ちます。 彼はお父さんとあまり仲が良くなく、彼のお父さんはかなり亭主関白系で、家族の誰も彼のお父さんには逆らわない空気があります。 それもあって、工事の催促も彼は言ったとは言っていましたが、ほとんど言っていないと思います。 一度、"今日"始まるといわれて、初日は立ち会ったほうがいいといわれたので、その為に予定を空けていたことがあって、当日中々連絡が来ないから彼の家に行ったら、 彼のお父さんがもう帰ってきてくつろいでいたことがあって、 彼が、「今日はないの?」と聞いたら「近くでの作業の空き時間にやる予定だったけど、それが中止になったからなし」言われたのに対して、彼はそれ以上何もいわず、わかった。で終わるのを聞きました。 日を言われて空けて待っていたのに、家に帰ってなしと言われたら、私なら自分の親なら普通に怒りますが、彼は何も言えないようで、言われるがままでした。 私は自分の親にはなんでも言えるので、正直そこは理解できないし、 彼が言う以外ないじゃないかと思ってしまいます。 やってもらう工事に対してこだわりを持つことが間違っているのでしょうか? 最初は我慢していましたが、それにしても一年経っても何も手がついていないし、いい加減本当に腹が立つし、こんな家族と親戚づきあいをしないといけないのかと思うととても憂鬱です。 それは言ってはいけないかなと思い彼には言っていませんが、 彼の自分の親に対してや私にもコミュ二ケーションの取れなさに怒りました。 その都度わかった段階で状況を報告してくれてれば私もここまで怒りませんでしたから、それを伝えました。 それでも自分は悪いと思わないのか?ということを言われました。 もう正直自分が間違っているのかよくわからなくて、質問しました。。 どうするのが正解なのでしょうか、、、? 私が傲慢すぎるのか、もっと我慢すべきか、それともお父さんに直接いうべきか、、 皆さんならどうしますでしょうか? 長文でわかりづらい部分があればすみません。。

みんなの回答

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

>皆さんならどうしますでしょうか? 結婚しません。 たぶんその前の段階で、こういうことがなくても 違和感はあっただろうから 婚約もしないと思います。 話し合いができない、親の支配下にある夫 威圧的で自分の意のままに進めたい舅 それに従い意見しない姑 最悪ですよ。 逃げてください。この結婚は辛く苦痛ばかりになります。 どこか間違っているところは、というと その人と結婚しようとしている、というところです。 お父さんに直接言えば もっと溝は深くなるし めんどくさいことになります。 だから結婚自体やめて、手間だし大変かもしれませんが 他の人を探したほうが最終的には良い未来が待っていると思います。

回答No.3

既婚女性です。 自営業って、ワンマンなことが多いですよ。 彼の家族でさえお父さんに誰も逆らえないのですから、お父さんのワンマンさが助長されたままここまできたのでしょう。 また、「誰にも命令されたくない(素直に上司に従うことができない)」気質の持ち主が経営者になる傾向があるので、これからも覚悟したほうがよさそうです。 ですので、お父さんに直接言っても効果はないと思いますし、余計ややこしくなると思うので、ここはあきらめたほうが良いと思います。 それゆえ、誰が悪いかを追求する話ではなさそうです。 どうするのが正解か、ですが、我慢したくなければ相手に多く望まないこと、それでも理想をかなえたいなら相手に任せず自分たちですべて行うこと、ですかね。。 少しでもご参考になれば幸いです。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14861)
回答No.2

そこまで面倒な義父だったら、そもそも結婚相手に選んでないか、 そうなると予想できるから、リフォームは絶対、頼みません。 うちの夫も夫親と仲が良くなく、何か相談して進めなければいけない時は あなたの彼氏のように、避けます。面倒ごとからは逃げる性格傾向が有ります。 そのことを結婚前に私の父から結婚を考え直した方が良いのでは?と 忠告されました。考え直さないのなら、そういう面倒ごとは全て自分で 抱えて解決しなければならない覚悟をしなさいと。 まさしくでした。 なので、あなたも覚悟をしないといけないかもしれません。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

>>これは私がいけないのでしょうか? まぁ、総評すると、「いい勉強になったでしょう」ぐらいしか言いようがないですね。 身内が絡むと、なぁなぁのぐだぐだになる。なんてのは良くあることです。 >>正直間に挟まれていてしんどい。直接言ってくれ >>自分の親なんだから言ってくれればいいのにと思うし、私が直接相手のお父さんを催促するのは違うだろと思ってしまいます。 「さぁ?」ってところですね。 正解はないですし。 二人で決めるようなところです。 あくまで自分は、「自分の親は自分がどうにかすべき」と思ってるので、極力相手の親には連絡しませんし、妻に橋渡しをお願いします。 自身の親も直接妻に連絡しないようにしてもらってるつもりだし、自分がある程度やってるとは思います。 妻も、大体似たような感じで考えてくれてるだろうな?とは思ってます。明確に確認したこたないですが。 まぁ、自身が連絡不精なところがあるので妻からの突っ込みはたまにありますが。 世の中、妻の立場の人間が、旦那実家に直接いろいろ言ったって上手くいく夫婦はうまくいきますし、どうすべきってのは言えないですよ。 なんとなく。ですけど、義両親のお話は一回置いといて、彼の事考えたら?なんかずれてる気がします。読んでて。 極端な話言えば、まだ、性格の不一致~で、婚約解消すりゃいいだけ。の状況ですし、彼とのこと。をよく考えてみては。 (どこを?と言われるとアレですが、一点だけ言うとしたら、「彼が、≪分かった俺が伝えておくよ≫的な、安請け合い~なお約束をしなければよかった」ってのも思いますし)

関連するQ&A

  • 親との関係、社会人になると変わりますか?

    こんにちは。 今春から社会人になる男性です。 私は、父親との関係があまり良くありません。 過干渉な父親であり、何か話し合いをしようと思っても父親が怒鳴り散らし私の話を聞かない、言わせないということをする父親です。 自分の考えを押し付けてきます。 父親と接するのはもううんざりです。 家を出よう(一人暮らしをするという意味ではなく)と思ったことも何度もあります。 しかし、年配の方に相談したところ、「社会人になり、結婚し、子供ができて君も家庭を持つようになればお父さんのことも全部ではないが許すことができるようになってくると思う。それまでは我慢だ!」とアドバイスをいただきました。 皆さんはどうでしょうか? 歳をとるにつれて親の気持ちを理解でき、親との関係がうまくいくようになりましたか? それともやはり親に対して嫌悪感が残ったままですか??

  • 洗面所リフォームの相見積もりの申し込みはどこへ?

    洗面所リフォームの相見積もりの申し込みはどこへ? 風呂場へ続く洗面所のリフォームを予定しています。 具体的には洗面所の床板張替えと壁紙張替え、洗面台の撤去交換と 洗濯機撤去交換、衣類乾燥機の導入(要単相200V引き込み、電柱から工事)です。 できるだけ低予算に収めたいですが、(頭金オーバーぶんはローン) かといっていい加減な工事や、行き届かない工事をされても困るので 相見積もりで複数の業者に見積もりを出してもらい、 内容を検討した上で依頼する業者を決めたいと考えているのですが どこにどのように申し込んだら良いのでしょうか? また、申し込む過程で注意すべき事は何でしょうか? どんな些細なことでも構いません。 見積もりは6月あたりにしてもらい、 7月のボーナスが支給されたところで着工というのが予定です。 アドバイスやご意見よろしくお願いします。

  • 水廻りのリフォームをしようと思っています。(マンションです)

    水廻りのリフォームをしようと思っています。(マンションです) トイレ、洗面化粧台、お風呂です。 先日TOTOのショールームに行って見積もりをしてきました。 全くの無知で恥ずかしいのですが、その時に業者は決まっていますか?と聞かれました。 どういうリフォームがトータルでお得にいくのでしょうか? 1.TOTOで見積もりを取り、TOTOから提携業者を紹介してもらい工事をしてもらう。 2.TOTOで商品を購入し、工事は自分でさがした業者にしてもらう。 3.リフォーム業者に商品も工事もお願いする。 インターネットなどで見ていると、リフォーム業者のHPにはTOTO商品○○%OFFなどと載っており安い感じがします。 TOTOなどのメーカーは見積もりは定価で出してきましたが、そこから値引きなどはしないのでしょうか? どこから商品を買い、工事をお願いした方がよいのか分からず困っています。 今の段階ではお風呂もトイレも洗面化粧台もTOTO商品にしようかと考えています。

  • 夫の親

    夫が長男の場合、やはり夫の親が動けなくなったら長男の家へ引き取り長男の妻が介護をしないといけないと思いますか? または、その立場だったらしようと思いますか? 結婚後は、彼氏の仕事の関係上彼の実家からは遠いので別居です。 もうすぐ彼氏と結婚を考えていますが、彼氏のお父さんがとても変わった人です。 結婚式の話だけでも世間ズレした事を言いそれを押し通そうとする為彼氏と私はうんざり。 私の実家も最初は怒っていましたがどんどん度が超えて来てもはや呆れています。 正直、この変わったお父さんを将来面倒を見る事になったら?と思うととても不安になります。

  • 嫁にとって夫の親とはどんな存在?

    タイトルの通りです。 自分の親か夫の親か、どちらが大切と聞かれればもちろん自分の親でしょうが。 子育てや家の中のことを口出しされたら、どこまで我慢できますか? なぜ我慢する必要があるのですか? なぜ配偶者よりも自分の親を大事にするのですか?

  • マンション バスリフォームの見積額 これって平均の額でしょうか?

    分譲マンション(築18年)です。ユニットバスおよび洗面化粧台を交換する予定なのですが、予算面でどこに依頼すべきか迷っています。大手DIYチェーンのリフォーム部門に見積をもらいました。以下がUBだけですが概要です。これだけを見て高いと思いますか?また、施工はメーカー施工が基本なのでしょうか。4月から商品が値上げとのことで、急かされている気もしますが、その前に契約したいと思っています。他の工務店で見積も取りたいのですが、信用のおける(?)大手DIY店のほうが後々良いかなと素人判断しております。 UB W1316サイズ 50万(INAX 40%割引) ドア枠 5千円 解体工事、処分費 7万 UB 組立(メーカー施工) 8万 給水給湯切り回し 2万 排水切り回し 1.5万 電気工事 1.2万 ダクト工事 2万 ドア枠取り付け(壁補修混み) 3万 諸経費 7.6万 その他洗面台関係10万など その他洗面台等もろもろで合計120万ほど、出精割引が22000円とのことでした。

  • 水周りのリフォームの見積もり

    20年経過した我が家です。トイレ・洗面・お風呂をリフォーム予定です。 20年前に建てていただいた工務店さんにお願いしようと見積もりを取りました。シロアリが出たこともありトイレ・洗面・お風呂(3つあわせると6坪ほどの広さです)とも床はコンクリートが地面まで打ってあるのですべて取り払ってもらうことにしました。トイレは定価20万円、お風呂は定価で145万円のシステムバス、洗面は定価40万円のもので見積もりをお願いしました。床や壁、照明、扉(上吊りの引き戸)も新しくしてもらう予定です。取り壊し取り付け・電気水周り工事代金などすべていれて、値引きして見積もりは420万円ということです。特別豪華で広い家ではありません。ちょっと考えていた金額の300万円と大きく違い戸惑っています。やはりこれ位するのでしょうか?

  • 髪染めで怒る親。

    私は25歳です。 今日髪を染めました。人生で2度目です。 学生の頃は親が反対で、大人になれば・・・と我慢してきました。 1度目は何にも言わなかったのに、大人になった今に、どうして? ずっと黒髪で、イイ子で扱って、染めたらいきなり悪い子扱い。 旅行のチケットを取って、来週には出発なのに、 世間帯や周りを気にしてるのか、一歩も家を出さん!なんて・・・ もう大人だし、オシャレくらいは自分の好きなものをしたい。 服装も、髪型も、態度も、 少しでも親の気に入らないことをしたらヒステリックになって怒鳴る 親の気持ちがわからない。 怒らせたくはないけど、染め直すのも髪の毛によくないし、 お父さんにはほっとけって言われてるけど、 ほっといていいのか、染め直した方がいいのか・・・ ちっぽけなことですが、悩んでしまいました。

  • いいリフォーム業者

    の選び方、または探し方を教えてください。 市内には大小色んなリフォーム会社があり、どの業者にするかが大変です。 マンションで洗面化粧台を取り替えようと思っておりますが、前のは備え付けで取り壊し、 新しいのを入れると両側が隙間ができるのでそこを何かで埋めて、左右の壁は防水パネルを貼ってもらおうと思っております。 3社くらいから相見積もりを取る予定です。 金額とちゃんとやってくれるかを見極めて決めるつもりです。 値段をを安くしてくれるにこしたことはありませんが、ただ安かろう悪かろうでは困ります。 仕事をちゃんとやってくれることことも重要です。 ちゃんとしてくれるかの見極め方ってありますか。 見積もりには通常、営業の方と職人さんが来られると友人(リフォーム経験者)から聞きました。 工事費がかなりの差が出そうです。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • リフォームローンを借りる

    主人の会社の労金でただ今200万のローン(車)があり、この度リフォームを考え、ローンを組む予定です。リフォーム代460万の見積もりを出したところ300万の融資は受けれるようです。 リフォームにあたり、リフォーム前の写真、工事中の写真、リフォーム後の写真、契約書を提出するように言われているのですが・・ 460万と言うリフォーム代が高い・・とか言われてるみたいで、もちろん、借りれる額が少なかったので、リフォーム規模を縮小し、安くすむようにするつもりです。 最初の見積もりより300万近くに見直した見積書が必要でしょうか?実際に現場を見に来るような事も言われたようで・・

専門家に質問してみよう