Windows10有線LANの速度が出ない

このQ&Aのポイント
  • Lenovoのデスクトップpcを使用していて、有線LANでのインターネット接続速度が低いです。
  • LANカードの問題ではない可能性がありますが、20mのLANケーブルの使用が影響しているかもしれません。
  • 解決策を探しているので、同じ状況にある友人の意見や他の解決策を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows10 有線LANの速度が出ない

Lenovoのデスクトップpcを使用していて、インターネットを有線LANで接続しているのですが、Googleのスピードテストで測定すると上り下りともに90mbps前後しか出ません。 有線LANに関してはカテゴリ7を使用しており、インターネット回線はソフトバンク光に加入しています。ニューロ光に乗り換えを検討しましたが、地域的な問題で対応しておらず断念しました。 インターネットで検索していろいろな設定を変更したりしましたが解決せず皆様のお力をお借りできればと思い質問させていただきました。 使用しているpcの性能は、「90H9000FJM」というものです https://www.lenovo.com/jp/ja/static/catalog/dt-2017-y720_web_0822_2 これを見るとLANカードの問題ではないと思われるのですが… ただ、部屋の位置の都合上LANケーブルが20mのものを使用しているのでそのせいかなとも思いました。が光において長さはそこまで大差ないかなと思いますよね 同じ回線に加入していて同じようなケーブルの長さを使用している友人がいるのですが、その人は「300くらいはでる」とのことで明らかにおかしいと感じました。 ほかに解決策があれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.5

・回線契約は、200Mbps、あるいは1Gbpsなのでしょうか? ・使用しているルータの型番は何でしょうか? ・中継ハブ(あるいは他に中継している機器)は1Gbps対応しているでしょうか? ・ケーブルはすべてcat5e以上ですか? (ハブ~PCだけでなく、途中経路も) ネットワークは、経路中の一番遅い部分が、全体のスピードとなってしまいます。 ケーブルがcat7であれば、それは問題ありません。一応cat5e以上ならば、1Gbpsには対応しています。 ※cat5eと書いてあっても、コネクタ内部を見て芯線が8本通っていなければ、1Gbpsは出せません。芯線が4本しか見えない場合、そのケーブルは100Mbpsまでしか対応しません。(不透明なコネクタだと確認できませんが) 仮に1Gbps光回線で、1Gbps対応ルータを使っていても、部屋に100Mbpsハブを置いて分岐してしまっていたら、最大速度はその一番遅いところ、100Mbpsまでしか出ないことになってしまいます。 90Mbpsぐらいしか出ないというのは、そうなってしまっている気がします。 あるいは、Wi-Fi用にちょっと古めのルータを使っていたりすると、そのLANポートが100Mbpsまでの対応だったりして、同様に速度制限されてしまったりします。(Wi-Fiルータの型番がわかれば、はっきりします) 100Mbpsを超えるスピードを得るためには、回線、ルータ、ハブ、全て1Gbps(以上)対応製品で揃えなければなりません。 逆のパターンもあります、ルーターからハブ、PCまですべて1Gbps製品を用意しても、光回線が100Mbpsだったら100Mbpsまでしか出ないわけです。 光回線の契約スピードも確認してください。 ご質問に書かれた内容ではその辺が判別できず、これが原因だというのを断言できません。

lapis0311
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ソフトバンク光に問い合わせてみたところ、現在は100メガのものに加入しているとお伝え頂きました。 そもそも種類があるとは思っていませんでした💦 現在上位のものに変更手続きを行っています。 助かりましたm(_ _)m

その他の回答 (7)

• bdzio
回答No.8

ご友人がIPv6オプションを利用していて、質問者の方がIPv6を利用していない、とかだったりしませんか?対応機器であればデフォルトでIPv6が使える光回線もありますが、ソフトバンク光の場合だと申し込みと光BBユニットのレンタルが必要なようです。 https://internet-ambassador.com/softbank-hikari/ipv6-2 あとやっぱり環境によってどうしようもない時は難しいみたいですね。 https://internet-all.com/hikari-slowdown-5cause/#5

lapis0311
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ソフトバンク光に問い合わせてみたところ、 100メガ、200メガ、1ギガのプランがあり、現在は100メガのものに加入しているとお伝え頂きました。 まさかソフトバンク光側の契約に種類があるとは思っていませんでしたのでお手数お掛けしてしまって申し訳ありませんでした。 今後の参考にさせていただきますm(_ _)m

• chachaboxx
回答No.7

ネットワークアダプターのプロパティのリンク速度を確認してください。 ケーブルの不良などが原因でCAT6なのに100Mbpsでリンクしてることかあります。 Autoネゴシエーションがうまく機能してない場合は、手動で1Gbpsにしたことがあります。 勿論、CAT5e以上が必須ですが、CAT7は相性問題が出やすいのでCAT6に変えたこともあります。 CAT7の恩恵を受けるには、それなりのCPUとそれなりに高速・大容量なメモリが必要です。 あとは、ネットワークのパフォーマンスチューニングでの自動チューニングレベルの設定の確認です。

lapis0311
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ソフトバンク光に問い合わせてみたところ、 100メガ、200メガ、1ギガのプランがあり、現在は100メガのものに加入しているとお伝え頂きました。 まさかソフトバンク光側の契約に種類があるとは思っていませんでしたのでお手数お掛けしてしまって申し訳ありませんでした。 今後の参考にさせていただきますm(_ _)m

• dragon-man
回答No.6

何をお望みですか。それだけ出ていれば十分です。何も困ることはありません。300M出るなんて嘘、とは言わずともなにかの勘違いか測り間違いでしょう。

lapis0311
質問者

お礼

• roadhead
回答No.4

有線LANにカテゴリー7? 一般的な家電量販店などで販売されている数万円程度の安物の通信器機はカテゴリー7に対応していませんよ。 今のところカテゴリー6で充分です。 カテゴリー6以下の器機にカテゴリー7や8を使うと通信速度は遅くなります。 と言うより本来は接続方法が全く違うので接続する事すら出来ないものです。

lapis0311
質問者

お礼

回答No.3

urlのブログを見ると、カテゴリー7のケーブル自体が問題のように思われるのですが。  外していたら済みません。

参考URL:
https://jyn.jp/fake-cat7-lan-cable/
lapis0311
質問者

お礼

回答No.2

ご質問を拝見し、自分の環境で測定ました。  自分は30Mbps契約で、27Mbpsでした。  PCはメーカー製でWin10です。光回線でTV、電話、PCと接続です。   PCへの接続はCableで、既製品で約20mです。   これから、推測ですと、約10%Downを考えました。   そこで、問題はCableと推測します。   ご友人の使用している、Cabelと同じ物で、試せると   何か?わかるように、考えます。

lapis0311
質問者

お礼

• aokii
回答No.1

Windows10 有線LANの速度が出ないのは、おそらく、PC「90H9000FJM」の性能が原因ではありません。原因としては、Googleのスピードテストで測定した時の通信回線そのものの混雑によるものの可能性が高いです。LANケーブルが20mのものを使用していても全く問題はありません。念のため、朝05:00に測定してみて下さい。朝05:00に測定してみても同じでしたら、LANケーブルの接触不良やPCの寿命、あるいはルーターの寿命かもしれません。できれば、他のPCで測定してみて下さい。また、ソフトバンク光に電話すれば回線上の問題は解ります。

lapis0311
質問者

お礼