-PR-
解決済み

例外OEで困ってます

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9728
  • 閲覧数65
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (8/10)

Windows98が立ち上がらなくなりました。IE5.5をアンインストールしたらフリーズしたので直接電源を切って立ち上げようとしたら「例外OEが0167:00000003で発生しました」のエラー表示でまったく先に進みません。Safe modeも同じエラーで止まります。Dosは大丈夫みたいです。過去ログ参考に一応いろいろ試してみたのですがWin98は立ち上がりませんでした。どなたかお助けください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

Safeモードでも起動しないということは、
完全にシステムが壊れてしまっています。
バックアップをとって再インストールを
する事をお勧めします。

まぁ、一応レジストリを修復してみて、
どうなるのか確かめてみてください。DOSが
起動するということなので、起動したら
scanreg /fix
というコマンドを打ち込んで、終了したら
再起動して、Windowsの起動を試みてください。

だめなら、始めにも書きましたが、それで
起動できなければ、再インストールしか
ないでしょう。
ではでは☆
補足コメント
takatoyuzi

お礼率 80% (8/10)

ごもっともです。すいません。
scanreg /fix
は試したときに「修復に成功」がでましたが症状は変わりませんでした。

あと試したのは
「win386.swp」を削除しました。

「step by step config...」を選択後一つずつ見ていくと「c:windows/jfont.sys」でエラー発生を確認しました。

バックアップはどのようにすればいいのでしょうか?メールデータを助けてやりたいのですが・・・起動diskを作ってなかったのですが再インストールは可能でしょうか?

何卒よろしくお願いします。
投稿日時 - 2000-09-30 17:00:16
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

>「c:windows/jfont.sys」でエラー発生を確認しま
した。

ならばそこを外してみればどうでしょう。
config.sysには記述があるファイルが
実際はないからとかその程度の理由かもしれません。

まずdosで起動。
>edit config.sys
のコマンドでconfig.sysの編集ができます。

c:windows/jfont.sys
この行の頭にREMを追加する。↓のように
 REM c:windows/jfont.sys
次回からその行はスキップされます。

後は上書き保存して再起動。

DOSでの操作に不慣れなら他のPCの
config.sys ←デフォルトのままでいじってないやつ
を編集して移植しても宜しいかと思います。

では。ご健闘を。
お礼コメント
takatoyuzi

お礼率 80% (8/10)

回答ありがとうございます。結局再インストールしました。また何かありましたらよろしくお願いします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

JFONT.SYSはWindowsには必要ないドライバです。
というかむしろ、CONFIG.SYSの中の項目はHIMEM.SYSとEMM386.EXE以外は全部消してしまってかまいません。
そうすると、使用可能なメモリが1メガ上がる可能性があります。
ところで、それなら、DOSが起動可能というのが気になりますね。
もしかしたら、壊れているのはJFONT.SYSではなくて、ほかのファイルが原因なのかもしれません。
お礼コメント
takatoyuzi

お礼率 80% (8/10)

回答ありがとうございます。結局再インストールしました。また何かありましたらよろしくお願いします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00