• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

例外OEとOD

検索をかけたのですが参考になるものがなかったので、質問させてください。 起動するとWINDOWS98の画面が出た後に、黒い画面になり(DOSの画面?)、次に青い画面になって 「例外OEがFFFF:FFFFFFFFで発生しました。」 ……と、出て続行すると 「例外ODがVXD VMM(01)+0000A2ACの0028:C000B2ACで発生しました。」 ……と、出て続行すると 「例外OEが016F:BFF9E2DBで発生しました」 ……と、出て続行すると 「MPREXEのページ違反です。  モジュール:KRNL386.EXE  アドレス:0001:00007541」 ……と、出て何も出来なくなってしまいます。 強制終了も出来ず(キーボードもマウスも作動しない)打つ手がありません。 どうすればいいですか? ちなみに、OS再インストールしたばかりです。 お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数278
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • hitaji
  • ベストアンサー率22% (5/22)

メモリのチェックはBIOS設定でスキップになっていたら変更してチェックします。 それでエラーが無ければ、起動時にF8キーを押してsafeモードで起動できるか試してみて、起動できればドライバが原因でしょう。 起動時にF8キーを押してstep by stepを選択して1行ずつ実行して原因を探し、わかったらsafeモードで起動して、ディバイスマネージャで原因となる周辺装置を削除して、再度正しいドライバをインストールします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 早速チェックしてみたいのですが……。 BIOSの設定ってどうやって見られるんですか? 教えてください。 その手順どおりやってみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

メモリの変え方はノート・デスクトップによって若干違いますがデスクトップの場合、本体を開けるとマザーボードが見えます。その中に緑の細長いカードみたいなものが立ててついていると思いますがその両端にレバーがあるのでそれをメモリと逆の方向に押すと外れると思います。多分、他にもメモリの差し口が2つ3つあるのでわかると思います。あとメモリの種類についてわからない場合は店に持っていき店員に見てもらった方がいいと思います。ノートの場合メモリはなかなか売っていないのでメーカーに問い合わせた方がよいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 う~ん。。いろいろ難しいですね。。 詳しい人に見てもらおうとおもいます。。

  • 回答No.2

自分も同じようなエラーがでたことがあります。そのときはPC買ったばかりで メモリの初期不良でした。メモリを変えればすっかり直りました。参考までに・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 メモリですか。。 どうやってかえればいいんでしょう?? やっぱり、修理に出すべきですかね……。

  • 回答No.1

インストール時に間違ったドライバがインストールされていませんか? 実際問題としてこれらの例外エラーが出た場合、ユーザが対処できることって殆ど無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 リカバリー用のCDを使って、ナビどおりに進めていったので 不要なものは入れてないはずです。。