-PR-
解決済み

例外OEって?

  • 困ってます
  • 質問No.18998
  • 閲覧数31
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 40% (74/184)

最近一週間PCがフリーズしたり、例外OEが発生したという
青画面が出てENTERをおしてもデスクトップ画面に戻らず
電源を落とす事が2回ありました。

おとつい、とうとうセーフモードでも立ち上がらなくなり
98SEの再インストール/各ドライバの再インストールを
してセットアップ後こうして使っているのですが、
ついさっき、また例外OEが発生したという青画面が
でました。
またおかしくなるのかとても不安です。
98SEが不安定なのでしょうか。。
デバマネは現在!等なく正常です。

どんな事でも結構ですのでよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 50% (1/2)

会社に2台のIBM Aptivaがあるのですが、過去両方とも同様の障害が生じました。
そして両方ともRAMに原因がありました。交換後は正常に起動しました。
例外0Eについてはマニュアル中にもメモリー障害についての記載があって、それに気がつかずに最初はHDDのフォーマット、Win再インストールまでやってしまいましたが・・・。

他のメーカーではどうなのかわかりません。
私の場合は、2台あったのでRAMを互いに交換して原因が確認できましたけど。
マニュアルに記載が無いか確認してみたり、RAMに余裕があれば、抜き差しして起動チェックしたらどうでしょうか?
お礼コメント
nicole

お礼率 40% (74/184)

丁寧な回答ありがとうございます。
私は、DELLのDimensionを使っています。
マニュアルには、何も記載されてませんでした。
(サポートセンタに問い合わせたら、ハード系の故障では
ないだろうとの事で再インストールをすすめられました。)
RAMの関係ですが、そういえば最近、
128MBのRAMをインターネットで安く購入して
増設してみました。
マイコンのプロパティで見ると、何故か1MB少ない容量で
不思議に感じていました。
早速、このRAMをはずしてちょっと様子を見てみます。
投稿日時 - 2000-12-14 21:26:48

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

>何故か1MB少ない容量で
これは不思議なことでもなんでもなく、そういうものなんです。1MBシステムがとってます。最初64Mとか入れてたのなら63Mと表示されていたはずです。

で原因についてですが。
>128MBのRAMをインターネットで安く購入して
これが一番怪しいです。
ノートなら尚更メーカー推薦の部品にしとくべきかと思います。
お礼コメント
nicole

お礼率 40% (74/184)

回答ありがとうございます。
最初入れてたメモリですが、128MBと表示されていて、
1MB少なく表示されてはないようです。
投稿日時 - 2000-12-18 17:23:43


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ