解決済み

ウイルスバスター2004で添付ファイルが削除される

  • 暇なときにでも
  • 質問No.972752
  • 閲覧数108
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 89% (58/65)

ずっとウイルスバスターを使っていましたが、2004になってから、添付されてくる画像ファイルが勝手に(ウイルスと判断されて)削除されてしまいます。
どうすれば、そういうことを防げるでしょうか?
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

僕も、ウィルスバスター2004を使っていますが、そのようなことはないです。

メイン画面を起動してください。
そして「メール」をクリックしてください。
次に「送受信メール検索設定」をクリックしてください。
「受信メール検索設定」が赤枠なっているのを確認してください。(設定を変更出来ます)
そして、「ウィルス検索処理」を見てください。
初期設定では「ウィルス検索時の処理(V)」が「ウィルス駆除」で、「駆除出来ない場合の処理(U)」が「削除」になっています。

「ウィルス検索時の処理(V)」が「削除」であれば「ウィルス駆除」か「放置(手動削除)」に変更してください。
「駆除出来ない場合の処理(U)」を「放置(手動駆除)」に換えればよいのです。

なお、#1の方の「迷惑メール設定」ですが、受信したメールの件名に「[MEIWAKU]」という言葉が付くのみです。

それよりも、OutlookExpressの方の設定を確認した方がよいと思います。
OE6.0ですと次の箇所を確認してください。
起動して「ツール」→「オプション」→「セキュリティ」タブをクリックしてください。
「ウィルスの可能性のある添付ファイルを保存したり開いたりしない(N)」にチェックがあればそれを外してみてください。
それで添付ファイルは来ると思います。

あと、「放置」を選択したのであれば、本当にウィルスがないのか必ず確認してください。
お礼コメント
matuga

お礼率 89% (58/65)

詳細にご回答いただき、ありがとうございます。
要するに、ウイルスバスターの機能ではなく、
Outlookのせいで、削除されている可能性が
高いって事でしょうか?
設定を変更してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-25 09:41:54
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 72% (588/813)

メールソフトはOutlook Express6をお使いでしょうか?

その場合は、「ツール」→「オプション」→「セキュリティ」タブの「ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」にチェックが入っていたらチェックを外してみてください。
ウイルスバスター2004ではウイルスの場合はウイルスを削除したメッセージが表示されますので、勝手に添付ファイルが削除されることはないと思われます。

なお、ウイルスバスター2004の迷惑メール監視設定は受信メールの件名に「MEIWAKU」を追加するだけなので関係無いと思われます。
お礼コメント
matuga

お礼率 89% (58/65)

ありがとうございます。
と言う事は、削除しているのは、ウイルスバスターの機能ではなくて、Outlookのせいって事ですか???
ひとまず、設定を教えていただいたとおりに、変えてみます。
投稿日時 - 2004-08-25 09:38:38
  • 回答No.1

ベストアンサー率 6% (2/30)

ウィルスバスターのメイン画面を開いて、インターネット監視状況の中にある迷惑メール監視をクリックして、機能を解除するか、レベルを低くすればいいのです。
お礼コメント
matuga

お礼率 89% (58/65)

ありがとうございます。
とりあえず、その用に設定してみました。
投稿日時 - 2004-08-25 09:36:39