• ベストアンサー

トランペット 奏法

有識者様 教えて下さい。  何でなるのかしら❓ 基本を習いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

唇を強く閉じて,ブーイングをする要領で域を吐き出せば,ぶーーって音がなりますよね。イメージがつく言い方がむずかしいですが唇を震わせてぶーーーとなるようにした状態。あの振動を細かくして金管の中を通した音が,あのトランペットの音となります。 初心者は,マウスピースと呼ばれる口に当てる金具でブーとピーの間だぐらいの音がでるまで練習すると,何も抑えずにその音で吹けば普通は 「ド」の音がでます。あとは,3本のバルブの抑え方の組み合わせと,唇を細めて高振動させることで高い音を出していきます。一般に高い音が難しく十分に音が出せる前に結構な時間と練習が必要になることが多いです。