• ベストアンサー

スラー (トランペット)の テクニックを

教えて! (1)やはりスラーが上手い人は音がマイルドです。 (2)表現が優しく心地良いですね。  下手な小生としては どうした練習を?  有識者様!  解りませんから教えて頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

息を出しっぱなしにする。 ロングトーンを練習していた方ですよね? トランペットはタンギングが難しいので、スラーは割と簡単。だと個人的には思っています。 息を出しっぱなしなので、それを指替えの時にも止めずにずっと流しっぱなしにすることです。 簡単な練習曲集がありますから、購入してみては? 個人的にリップスラーが出来るようになると、曲を吹くのも楽ですね。 マイルドな音が好きな人。 クラシックの古典かバロックのような音が好きな人。 色々ですよね。 動画サイトで見ても、トランペットの練習は精神論になりがちなので、実際の練習方法としてはあまり出てきません。説明しずらいっていうのが第一なんでしょうけれど。アンブシュアなんて言葉じゃどうやっても説明が出来ない。実際にやって見せてもらうしかないですしね。 スラーで吹こうと思わずに、息を出しっぱなしにして音が途切れないようにする。それだけです。

richard23
質問者

お礼

息を出しっぱなしにして音が途切れないようにする] 有難うございます。 FIGHT ですネ。