解決済み

トランペット 何処が震えているの?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7335928
  • 閲覧数183
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 26% (872/3257)

トランペット
特に高音をキンキンさせないで抑える(やわらかいMILDなTONEをだしたいです)
方法を研究・探究しています。
 えらそうに言っておりますが
まだまだ音出しの段階です ハイ。
だからこそしっかり音を出しながらその音を磨ききりたいのです。
 練習の環境等諸条件が悪いのですが・・・
それでも
この楽器の音には魅力があり練習は全く苦とは思わないのです。
 リップをはじめ体がへとへとになっても楽しいのです ハイ。
問題は唯ひとつ。
隣近所にノイズとして迷惑をかけられないってことなのです。
 ヤマハのサイレントブラスに加えて
自己流でミュートを作りましたが音程が狂い易いです やっぱり ハイ。
目的
(1)息は抜ききりたい【長いブレスは苦にならないけどサイレントブラスは抜く穴がないです】 
(2)音量をしっかり出したいけど響かせたくない(質はKEEPしたい)
(3)キンキンの高音を円く表現したい(と云っても上のミ~程度ですが・・・)

 皆さんから多くのアドバイスを
頂きたいのですが・・・わがままでしょうか?
どうしても知りたいのは
(1)何処が震えているのでしょうか?
 朝顔の開いた先、外側に丸めた先ッチョ。
 朝顔の内側の面 ・ 外側の面
 手前から朝顔に至る真直ぐなフラットな 40cm程度の筒状部分

今までに練習でご苦労されたお方さま
製造・作成者のお方・設計のお方さま・・・

この楽器の音の魅力にクレージイな男の悩みを
 どうかお助けくださいませ。
なんでも結構です。 教えて頂けませんでしょうか?
尚、今までもお答え頂いたお方様
 有難うございます。 深謝しています。
小生の尋ね方が悪いのですが・・・
 とにかく
(1)練習はしっかり息を抜きたい(穴がなくてつまると頭が痛くなるから)
(2)音程を保ちながらも響きを失くしたい(響くと迷惑がられる)
(3)そのためのミュート的な道具または奏法を研究中
                           なのです。
ひつこくてすみません
 アドバイス よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (841/3023)

まともな練習をしたいのであればミュート等使用せずそのまま音を出さなければダメです
周りに迷惑をあかけたくないなら防音室用意するか場所を変える海外方法は無いです
初期の段階でしっかりと音を出す練習をしないとまともな音を出せなくなります
楽器とはすべてそう言うものです
お礼コメント
richard23

お礼率 26% (872/3257)

「ミュート等使用せずそのまま音を出さなければダメです」
 はい 
よく解りました。
有難うございます。
投稿日時 - 2012-03-02 14:42:24
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 12% (16/128)

トランペットにはリードがありません。

演奏者の唇の振動が音源で、金属パイプ部分が共鳴します。