• ベストアンサー

トランペットの音質に鳥肌ってなぜ?

 優しい音にしびれます・・・ 小生、ここ5年ほど毎日 Long Tone を 意識して練習しています。  F(1) がとても気に入っており 練習したら何と そのFがすこぶる 良い音【軽く出る。優しい柔らかな。】が鳴っています。  よく響くという Feel です。 どんな箇所でもこのような音質が欲しいのです。 どうしたらあの   Nini Rosso ようなすばらしい音が?  有識者様! 教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

練習あるのみですね。 https://www.youtube.com/watch?v=Vu60M9VnWLk こちらもどぞ。フリューゲルホルンですけど、普通はtpが持ち替えでやります。

richard23
質問者

お礼

参考にさせて頂きます  有難うございます。

関連するQ&A

  • スラー (トランペット)の テクニックを

     教えて! (1)やはりスラーが上手い人は音がマイルドです。 (2)表現が優しく心地良いですね。  下手な小生としては どうした練習を?  有識者様!  解りませんから教えて頂けませんでしょうか?

  • トランペットの高い音について

    トランペットの高い音についていくつか質問させてください。 1、僕は何時間か練習したら高い音がでなくなってしまいます。これはしかたないことなのかもしれませんが、出来るだけ長い時間出し続けられるようになるにはどうすればいいですか? 2、僕は高い音を出すときに力をいれすぎていて、唇にマウスピースを押し付けてしまっています。それは自覚しているのですが、力をいれずに高い音を出す方法がわかりません。息のスピードを速くする、とかはよく聞きますが、意味が分かりません。どうすればいいか教えてください。 3、僕は高い音が出やすい日と出にくい日にバラつきがあります。何日も出やすい日が続いていると思ったら突然音が出にくくなったりするんです。これは仕方ないのでしょうか? 「毎日こういう練習をしたらいい。」とか「こういうことに気をつけたらいい。」などの回答をして頂ければうれしいです。どれもどこかで見たような質問ばっかりですみません。ちなみに僕はハイB♭までらくらくと出せるようになるのが目標です。吹き始める頃はハイB♭までだせますが(といってもかなりぎりぎりですが。)、ロングトーンなどをすると高いFぐらいまでしか出なくなってしまいます。本気で悩んでいるので、どうかよろしくお願いします。

  • トランペット習得

    トランペット習得は (1)ロングトーン (2)リップスラ- (3)腹式呼吸 (三木良介)  すこしは 耳コピー で吹奏できます。  ただいま 上達中ですが・・・ もっと上手くなりたいわ。 やはり毎日練習は必要ですか?  どのくらいの時間したら良いでしょうか? 有識者様教えて頂けませんでしょうか?

  • 音が音を呼ぶ

    音が音を呼ぶような  不思議な体験です。 それはトランペットでの練習でした。  いつも G音から音出しを始めて 上下にどんどんその幅を広げていきます。 もちろん LONG TONE が多く & スラーなど  自由にあれこれ音をとにかく出していました。 不思議なことに意識しないのに 勝手に綺麗なメロディーが湧き  音がどんどん創られて出てきました。 なぜでしょうか? 譜面はまったく読めません。 ですから記録もできませんが・・・  気がつくこと、つかない事がごっちゃ混ぜですが  次々にメラメラ~ 不思議です。 いくらでも練習してもチットモ 飽きがこないのです。  今の私はどういう現象でしょうか?  有識者様教えて頂けませんでしょうか? しばらく後で 少し左胸が痛いですが そう気にもしていません。  音楽って本当に不思議と思います。 魂が喜んでいますのでしょうか?  自分でも訳わからないのですが・・・ 何か今後の質的向上の参考になる Advice お願います。   拝

  • トランペット 何処が震えているの?

    トランペット 特に高音をキンキンさせないで抑える(やわらかいMILDなTONEをだしたいです) 方法を研究・探究しています。  えらそうに言っておりますが まだまだ音出しの段階です ハイ。 だからこそしっかり音を出しながらその音を磨ききりたいのです。  練習の環境等諸条件が悪いのですが・・・ それでも この楽器の音には魅力があり練習は全く苦とは思わないのです。  リップをはじめ体がへとへとになっても楽しいのです ハイ。 問題は唯ひとつ。 隣近所にノイズとして迷惑をかけられないってことなのです。  ヤマハのサイレントブラスに加えて 自己流でミュートを作りましたが音程が狂い易いです やっぱり ハイ。 目的 (1)息は抜ききりたい【長いブレスは苦にならないけどサイレントブラスは抜く穴がないです】  (2)音量をしっかり出したいけど響かせたくない(質はKEEPしたい) (3)キンキンの高音を円く表現したい(と云っても上のミ~程度ですが・・・)  皆さんから多くのアドバイスを 頂きたいのですが・・・わがままでしょうか? どうしても知りたいのは (1)何処が震えているのでしょうか?  朝顔の開いた先、外側に丸めた先ッチョ。  朝顔の内側の面 ・ 外側の面  手前から朝顔に至る真直ぐなフラットな 40cm程度の筒状部分 今までに練習でご苦労されたお方さま 製造・作成者のお方・設計のお方さま・・・ この楽器の音の魅力にクレージイな男の悩みを  どうかお助けくださいませ。 なんでも結構です。 教えて頂けませんでしょうか? 尚、今までもお答え頂いたお方様  有難うございます。 深謝しています。 小生の尋ね方が悪いのですが・・・  とにかく (1)練習はしっかり息を抜きたい(穴がなくてつまると頭が痛くなるから) (2)音程を保ちながらも響きを失くしたい(響くと迷惑がられる) (3)そのためのミュート的な道具または奏法を研究中                            なのです。 ひつこくてすみません  アドバイス よろしくお願いします。 

  • クラリネットの音質について質問です。

    クラリネットの音質について質問です。 今、私は吹奏楽でクラリネットを吹いているのですが、自分の音色がキツめなのがとても嫌です。 ロングトーンなどの基礎練習は毎日やっているのですが・・・ あまり成長を感じません。 また、合奏中に先生が「クラリネットの音が聞こえない」と言うのですが、 パートの皆も私も、結構息を入れているつもりです。 (↑部員35人中クラパートの人数は6人です。) 息を入れすぎると音が汚くなってしまいますし・・・ どうしたら、音色と音量の両方をバランスよく保てるでしょうか?

  • トランペットのハイトーン

    こんにちは。私はトランペット暦一年と4ヶ月の高校二年生です。 もう、先輩方はコンクール終わったら私が1stになります。 しかし私は、高いF(チューニングBからの)から上が スカスカとして楽曲には使えません。 下の音は、よく吹けるのですが、 高音を吹くと、上唇の裏は薄い皮がむけて血の味がするし 蚊が飛んでいるような音になります。 ひたすらロングトーンと言われますが、 まずは、高いFから綺麗に出せるには どういった練習法があるか教えてください!

  • トランペットの初心者の練習方法をお聞きしたいのですが・・・。

    始めまして、小林と申します。初心者の練習方法について教えて頂きたいのです。このたび友人達とバンドを始める準備をすることになりました。ビッグバンドかデキシーのバンドをしようと思っています。高校時代はユーフォ吹きでしたが卒業以来20年もマウスピースに口をつけていません。どうせ初心者に戻っているのなら未経験のトランペットに挑戦しようと思い、練習を始めました。現在はアンブシュアを崩さず楽に出る音(下のF→Es )でのロングトーンのみにしています。しかし、アンブシュアもアパチュアも毎日変わりますし、マウスピースの角度も毎日違います。また、10分ぐらいで唇が疲れてしまい、音が出づらく、息の音が大きくなってしまいます。毎日少しずつ練習して行くことで少しずつ良くなると信じていますが、自己流はやはり不安です。ヤマハのスクールも申し込んでいますが、講師の都合でまだ始まっていません。今、どのような練習をすれば一番確実に進歩して行けるでしょうか?

  • トランペットについて

    今年の4月から吹奏楽部に入り、トランペット始めた高校1年です。 4ヵ月ほとんど毎日02時間以上は練習しています。 最近はチューニングB♭の上のラがときどき出るようになりました。 そこで質問なのですが (1)4ヵ月練習すると、どれくらいできるようになるのが普通でしょうか。  個人差などもあると思いますが、自分が今どのくらいのレベルなのか知りたいです。 (2)曲をスラスラ吹けるようになるには、どうしたらいいですか。  特に高い音を出すにはどういう練習をすれば良いですか?  チューニングB♭より上のソ辺りから苦しそうな音だと言われます。  ロングトーンやリップスラーは十分練習出来ていると思いますが… (3)これは私の友達のことです。  同じく4月からトランペットを始めたのですが、  チューニングB♭が出なくて悩んでいます。  私がその友達にどのようなアドバイスをすれば良いでしょうか。 どれか1つでも構いませんので、回答よろしくお願いします。

  • トランペット 効果的な練習

    トランペットについて 効果的な練習方法を  教えて頂けませんでしょうか? (1)室内で思い切り練習しても隣近所に苦情を言われないよう (2)ミュートを活用しておます。  でも音が小さくなる分、息が苦しいのです。   そこで  息はスッと抜けるけど響かない  正しい音程で狂いが少ない この条件を満たすミュートって ありませんか?  バテない口周りの筋肉も自己流で鍛えています・・・ 柔軟なリップとそれをキープする顔の筋肉 が大切なような気がします。  有識者様 早く上達する方法を教えて頂けませんでしょうか?

専門家に質問してみよう