• ベストアンサー

高音の出し方 【トランペット】

(1) 口をしっかり閉じて (2) 唇の一部を少し開ける (3) 吐き出す息をすばやく (4) リムの内側上部に突き当てる  こんな感じで練習しています。 が・・・ 2オクターブ目の Eの音が不安定です  練習方法が 間違っているのでしょうか?  有識者様! 教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A88No8
回答No.2

こんにちは コルネットを始めて4年と8ヶ月目をそろそろ終える社会人の初心者です(^^) >2オクターブ目の Eの音が不安定です > 練習方法が >間違っているのでしょうか? 十分にウォーミングアップをした後にリップスラーの練習をするとト音記号五線の下第1線ド、第2線のソ、第3間のド、第4間のミのところで音が不安定になったり、かすれたりすることが多いです。 でも、これはミの音を出すための唇の準備が出来ていないのだと考えて、リップスラーでミまで上がってロングトーンをゆっくりじっくり。 でも唇がミの音に固まらないように音の終わりはゆっくりリップスラーでダウンしてます。 (1) 唇の力を抜いて閉じ、マウスピースのリムの内側端の唇だけ緩まないようにしっかり閉じて (2) 吐き出す息をすばやくすることによって、結果的に唇の一部が少し開き (3) リムの内側に唇を集めるように振動する唇をコンパクトにする気持ちで 練習しています(*^_^*) お互い、高い音が安定してキレイに出るように頑張りましょう!p(^o^)q

その他の回答 (2)

• poco2boy
回答No.3

アパーチュアを小さくする。イメージとして唇を中央に集める感じ。

• 1467ABCDE
回答No.1

高音のアタック練習やロングトーンを心がけることですね。 基礎練習に力を入れてみては、いかがですか? ピッチベーの上のFぐらいでしたら、この方法で可能だと思います。 高音でピッチを合わせるのは、それからが良いでしょう。