• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

トランペット スラー

 この楽器は 大変奏法が困難と知りました。 でも大好きなんです。 スラーができたら  もっと 美しく聞いてもらえる SOUND になるのでは?  と勝手に思っています。  私の音は ポツリ・・・ 音が切れます。 どうしてなのでしょうか?  解りませんから教えて頂けませんでしょうか? 実は独学なんです。 経済的に無理なのです。 察していただいて スラーのコツを 教えて頂けませんでしょうか?  有識者様!お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数413
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • A88No8
  • ベストアンサー率51% (818/1578)

こんにちは  No.1の方のアドヴァイスは、ごもっともで大事なことですね(^^)  σ(^_^;も練習を始めて3年目になりますけど、いまだに初心者のための「音づくり」の練習課題から抜け出られません(;_^)  ですので2年間の体験を紹介しますm(^^)m  吹く音のイメージをしながら、リラックスし、毎日の基礎練習をしています。  目標は、教則本の運指表にある最高音(五線の上第二線のド)を狙って出せること。  そのための使用しているテキストは、中山富士雄先生のトランペット・コルネット教則本で「音づくり(正しい奏法の基礎と唇のまわりの筋肉と腹筋を発達させるための練習曲)」の1番から47番を基礎練習としています(^^)  最初は楽器の持ち方が判りませんでした。左手は、右手は、どう持つの?  教則本のお写真では、肝心な所がよく見えません。1年間試行錯誤が続きましたが運指で楽器がぶれてマウスピースと唇のセッティングがぐらついてしまい満足出来ませんでした。  運のいいことに公園で練習していたら詳しい方にアドヴァイスを貰えました。  左手は人差し指と中指と親指でバルブケーシングをはさみ、、小指で第3抜差管下のバルブケーシングをはさみ、薬指で第3抜差管のリングを操作する。しかし第1抜差管の調整をするときは、親指をU字フックに移動する。右手は、当たり前だけど人差し指と中指と薬指はビストン・ボタンの上に置く、小指はフィンガーフック、親指はマウスパイプの下で中指に近い第1ピストンと第2ピストンのバルブケーシングの間辺りにおいて指の押したショックを親指で支えられるようにする。あと姿勢について、足は肩幅ぐらいに開いて立ち、楽器の方を顔に近づけて構える。とか。  基礎練習で楽器が安定して持てるようになったので肩がこらずに練習出来るようになりました(^^)  そして「吹く音のイメージをし」がでてきました。  これって何?っていうのが初心者のσ(^_^;の実感です。  皆さんそう言われるのですが具体的にどうしたらいいのか判りませんでした。  3年目のいまは、とっても深くてたくさんの意味があると感じています。  まず(1)よい音が判る、(2)狙った音の音程が判る、(3)狙った音を出すために振動させる唇の長さが意識出来てその形を作れる、(4)作った唇を振動させるだけの息の圧力を作り出せて安定して保てる、(5)作った圧力に負けないアンブッシュアを維持出来るということじゃないかと(-.-;  すると、結果的に口の中がシラブル「a-o-u-e-i」のような形に移り変わっている。  なので、練習曲の中で口の中だけ、a-o-u-e-iのような形にしてもダメで、実際にロングトーンでその音を出すための(1)から(5)を認識して覚え、リップスラーで覚えた(1)~(5)をリップスラー練習で瞬時に自分の身体をコントロールする技術を身につけるということになると思います。  つまり1音ごとにその音を鳴らすための身体に瞬時に切り替えられる技術がスラーの絶対条件です。  σ(^_^;も質問者さんと同じように全部の音を綺麗なスラーで演奏することはまだまだです(;_^)  No.1さんのアドヴァイスのように今後も練習していきたいと思います。  質問者さんも頑張ってくださいね(^^)v P.S.  今は一つのバルブで4つの倍音を出す練習課題34番までを1番から繰り返し練習しています。  そこで、もう一つ判ったことは、人の唇は振動するためにあるのではなく、振動させることを覚えさせるためには2年間程度の育成期間は必要で、その間はつまんない基礎練習でもじっと我慢しなければならないなぁってことです。  それは、3年目の今年に入ってから五線を超える高さの音が出るようになってきたことから実感しています(^^)第4間のミ音は、狙って出せるよ~♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

五線を超える高さの音が出るようになってきた。」 すごいですね とても出ません。   お詳しい内容に深謝いたします。  有難うございます。 参考にさせて頂きます

関連するQ&A

  • トランペット スラー どうしてなのかしら?

     音がいまいち 綺麗でありません。  どうしてなのでしょうか?解りませんから 教えて頂けませんでしょうか?  スラー 練習したらって? やり方を 有識者様! 教えてくださいませ。

  • スラー (トランペット)の テクニックを

     教えて! (1)やはりスラーが上手い人は音がマイルドです。 (2)表現が優しく心地良いですね。  下手な小生としては どうした練習を?  有識者様!  解りませんから教えて頂けませんでしょうか?

  • ポケットトランペット

    特に中央の2番ピストン?  と思われるのですが つばが溜まって困ります。  なぜなのかしら? (1)どうしたらスッと抜けるかしら?  そもそも つばが多いのかしら? (2)つばを減らしたいのですが・・・  効果のある  奏法を教えて頂けませんでしょうか? 有識者様! 教えてくださいませ。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

トランペットレッスン【リップスラーに挑戦】 https://www.youtube.com/watch?v=09v8b2Qf_6k こんなのもありますので、「頑張って練習していきましょう」ということです。 何を目指しているのかわかりませんが、マウスピースにもジャンルがあって、ジャズ系や吹奏楽系など形態によって選ぶことができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。  参考にさせて頂きます

  • 回答No.1

毎日の基礎練習が一番大事になってくると思います。 全ての指遣いでリップスラーの練習をしましょう(^O^) 確実に音がかえられるゆっくりさからはじめて、 確実にできるようになったらメトロノームを一つはやくして。 という練習法で練習してみてください。 また、吹く音のイメージをしながら、 肩の力を抜きリラックスして吹けるといいと思います^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

肩の力を抜きリラックス」 有難うございます。

関連するQ&A

  • スラーの弾き方について

    僕は独学でピアノを練習しているのですが、スラーの弾き方がよく分かりません。本には"なめらかに演奏する"と書いてあるのですが、なめらかがどんな感じなのかがさっぱりです。 漠然としているかもしれませんが、よければアドバイスお願いします。

  • トランペット

    マウスピース軽く当てるほど いい音です。  なぜなのかしら? また上下どちらの唇が震えているのかしら? 有識者様! 教えてくださいませ。

  • 高音の出し方 【トランペット】

    (1) 口をしっかり閉じて (2) 唇の一部を少し開ける (3) 吐き出す息をすばやく (4) リムの内側上部に突き当てる  こんな感じで練習しています。 が・・・ 2オクターブ目の Eの音が不安定です  練習方法が 間違っているのでしょうか?  有識者様! 教えてくださいませ。

  • ヴァイオリンのスラーの弓のアップダウンについて

    趣味でヴァイオリンをいじっておりますがスラー(タイ)の弓のアップダウンが良くわからず困っていますのでどなたか情報頂けたらと思います。(ちなみに素人の独学です・・。) 通常のスラー(タイ)は引き方はわかるのですがたまに楽譜内にある音符をまたぐようなスラーはどう引いたらいいのでしょうか? 説明がわかりにくいかもしれませんが音符が3つあったとしてそれぞれの音符間にスラーがあるような状態。この場合は弓はアップ・ダウンで引くのかアップ・アップになるのかどちらなのでしょうか? 近くにわかる方がおりませんので情報いただけたらと思います。 (お勧めの本等あればお願いします。) よろしくお願いいたします。

  • トランペット奏法

    トランペットの奏法を楽に習得したいのです。 どなたさまかご教示ください。  人間は思う曲を即自由に歌えるのに、 なぜこの楽器は即音にならないのですか? とても難しいですが、 語るように静かに歌うような優しく豊かな 音出しを研究中です。 音色の良さでは右に出るものはないと思います。 もちろんパンパカ鳴らすのではなく丁寧に音をつむぐという 感じです出したいのです。

  • トランペットの音質に鳥肌ってなぜ?

     優しい音にしびれます・・・ 小生、ここ5年ほど毎日 Long Tone を 意識して練習しています。  F(1) がとても気に入っており 練習したら何と そのFがすこぶる 良い音【軽く出る。優しい柔らかな。】が鳴っています。  よく響くという Feel です。 どんな箇所でもこのような音質が欲しいのです。 どうしたらあの   Nini Rosso ようなすばらしい音が?  有識者様! 教えてくださいませ。

  • JAzz

    音の真髄のような気がします。  音で遊ぶところが楽しそうです。 さて、 どのように JAZZ って 定義つけられますのでしょうか?  有識者様! 教えてくださいませ。 また、 PLAY されているSOUND に どういうタイミングで載っていくのかしら?  心地よいPLAY を 参加者で盛り上げていっているように見えますけど、 誰でも可能なのかしら? 私は管楽器担当ですけど・・・

  • イメージがフットでる

    楽器演奏で発音がふっと出るのは  なぜなのかしら? でも 時間経過後は同じでは有りません。  これが 即興でしょうか?  JAZZ って何のこと? わかりませんから 有識者様! 教えてくださいませ。  【簡潔に解り易く】 いつでも どこでも フット出る ♪   でも 繰り返しはできない・・・・・・ TPO で自在に変化する 感受 & 音感 ・・・  フレンドリーなSOUNDで 人間味があり。 でも すぐ消える・・・  なんのこっちゃら 自分ながら? 有識者様! わらをもつかむ Feel です。  何でも結構ですから教えてくださいませ。 わからないことを お知恵拝借させてください。は虫が良すぎるかな? (1)何かに記録するか? (2)再度表現してみるか?  何でも結構ですので  よろしくお願い申し上げます。 

  • バイオリンの奏法について教えて下さい。

    篠崎バイオリン教本を使用して独学です。教本2の22ページ。「三連音」・・・一拍で三つの音を弾き三つの初めに軽いアクセントをつける。という指示(奏法)なのです。これはスラーでもなくて、要は、 3つの音符を↓↑↓と弾くのではなくて、弓一振りで↓↓↓である意味スタッカートみたいな感じで弾くってことでしょうか。このサイトご覧になっている方でバイオリン奏法ご存知の方、是非教えて下さい。

  • 管楽器奏法で

    管楽器奏法で  舌の位置を高くすると 高音が出ますが  この状態を維持するのは むづかしいですね。  どうしたら 長時間 出来るでしょうか?  有識者様教えて頂けませんでしょうか?