• ベストアンサー

トランペットを始めたい♪

27歳の男です。ギターは5年程やっていて毎日暇があれば練習しています。 最近トランペットの音にとても魅力を感じて、安いのを買って始めたいと思ったのですが、 独学では無理なのでしょうか? 連取場所は近くに川原があるので問題ないのですが。 独学で一日2時間位練習したとして、どのくらいで簡単な曲が吹けるようになるのでしょうか?

• wako-
  • お礼率65% (257/394)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jackrian
回答No.4

こんばんは~♪私は今年の5月からラッパ吹きの端くれになった者ですが、、、  独学はちょっと厳しいと云うか、、、先ずどうやって音を出すか、から始めるので、、ちゃんとレッスンを受けた方が良いですよ トランペットやトロンボーンの様な金管楽器はマウスピースに吹き込む息の量とスピードで音を変えています。 開放(何もピストンを押さない状態)で「ド」「ソ」「ド」「ミ」「ソ」、、、、 1番ピストンを押すと「ファ」「♭シ」「レ」 2番ピストンを押して「シ」「♯ファ」 という様に3本のピストンと息だけで全音階(半音も含めて)を吹き分けるのです。 これを独学で行うのは才能と努力が人並み以上に必要になってくると思います。 独学でもレッスンを受けても簡単な曲を吹けるようになるまでは、、、、 http://www.yamaha.co.jp/edu/instruments/trumpet/advice/index.html←このサイトに出てくる「聖者の行進」辺りで1ヶ月かかると思いますが(思ったより大変ですよ)  最後に私が受けていますYAMAHAの大人の音楽レッスンでは、、入会金とテキスト代、3ヶ月分のレッスン料金前払いで38,000円程度掛かります。 詳しくは http://www.yamaha-ongaku.com/pms/index.html こちらで確認してください。  世間にラッパ吹きが増えるのは大歓迎ですので是非トランペットの魅力に触れて下さい♪ でわ~♪  

wako-
質問者

お礼

早速ヤマハの資料取り寄せちゃいました。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• Firmament
回答No.3

私はアマチュア・オーケストラで、 トランペットを吹いていました。 トランペットを始められるそうですが、 できればプロの先生に教わるのがいいと思います。 独学されるよりも 効率よく練習できて 変なクセをつけることも防げるでしょうから。 また楽器の購入や マウスピースの選択(ケッコウ重要だと思います)にも アドバイスが受けられるでしょう。 教則本も適切なものを推薦してくれるはずです。 教えてくれる先生に心当たりがなければ、 楽器店で紹介してくれることも多いので、 一度問い合わせてみられてはどうでしょう。 通販の初心者セットは 確かにお手軽ですが あまり感心しません。 いい音を出すには 顔の筋肉の鍛錬、長くいい息を使う訓練、 指を敏速に動かす訓練、 そして何よりも、 理想とする音のイメージと それを求める情熱があることが重要です。 簡単な曲が吹けるまでの期間は 私も一か月くらいだと思います。 長くなってすみません。 ご健闘をお祈りします。

wako-
質問者

お礼

思った以上に難しそうですね・・。 練習の時間や量はやる気でなんとなりそうですが、 レッスン代等は限界があるのでよく考えて始めてみたいと思います。 ありがとうございます。

• bari_saku
回答No.2

別の楽器をやっている者ですが、とりあえず音はすぐ出るピアノやギターと違い、トランペットは「音を出せるようになるまで」が、とても難しい楽器です。 少なくとも一番最初(音階が吹けるようになるくらいまで)は、プロもしくは経験者に教わった方がいいと思います。 かける時間との費用対効果を考えても、お金を出す価値はあると思います。

wako-
質問者

お礼

やはり教わったほうが良さそうですね。 ギターのようにはいかなそうですね。

noname#36201
noname#36201
回答No.1

吹ける様になるのは個人差がありますが、 ひたすらマウスピースだけで唇の形の練習、本体をつけずにオクターブを唇で出せるようになれば、音階は割合すぐに出来ます。 あとは、同じ音を長く続けて伸ばして吹くロングトーンの練習を毎日欠かさないで下さい。 ロングトーンと音階練習を1ヶ月も続ければ、音符が読めれば簡単な曲は吹けると思います。 練習時間以外もマウスピースだけは携帯電話を持って歩くのと同じように肌身離さずに持ち歩いてプップ、プップと吹いて唇の形を体に覚えさせるのが大事ですね。

wako-
質問者

お礼

ギターの場合、押さえる場所によって音は決まっていますが、トランペットの場合は押し加減によって音を変えるのでしょうか? それとも押す組み合わせで音を変えるのでしょうか? ちなみに楽譜はほとんど読めないのですが・・・。