• ベストアンサー

吹奏楽練習(トランペット)で唇を負傷。

知らぬまに唇が切れています。 (1)なぜなのかしら? (2)どうしたら早く直せるかしら? (3)今後の留意点を   有識者様! 教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.3

こんにちは  来年4年目になるCornet初心者です(^^)  唇が切れた経験が無いので回答者として不適切かもしれませんけれど…  練習後には必ずメン○レー○ムリップクリームを塗りますし、寝る前や唇を拭いた後にもリップクリームを塗っています(1年間で1本使いきる程度ですぅ)。  唇は人のからだの中で唯一、外に出ている粘膜なので乾きやすいです。  早くなおりますように(-人-)

richard23
質問者

お礼

(1年間で1本使いきる程度ですぅ」 有難うございます。 参考にさせて頂きます

その他の回答 (2)

  • aegis11
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.2

楽器を吹いているとどうしても手や唇が荒れてきます。 まあ、リップ等で保湿して根気強く待つしかないですよ。 でもリップつけたまま楽器吹いちゃダメですよ。

richard23
質問者

お礼

有難うございます。  参考にさせて頂きます

  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.1

空気の乾燥、唇の荒れ等から来る一般的な唇のひび割れと原因は同じです。 トランペットは2、3日お休みしてリップクリーム等で保湿してケアする。 唇を舐めるクセは止める。唇の乾燥を避ける為にマスクをすると良い。

richard23
質問者

お礼

乾燥を避ける為にマスク」  有難うございます。 参考にさせて頂きます

関連するQ&A

  • トランペット

    マウスピース軽く当てるほど いい音です。  なぜなのかしら? また上下どちらの唇が震えているのかしら? 有識者様! 教えてくださいませ。

  • 唇を締めずにトランペットを吹くには

    トランペット歴一年半の高校二年生です。トランペットを吹くときに唇を締め付けずに吹くことが出来ません。唇の力を抜いて吹くにはどうしたらよいのでしょうか。

  • トランペットの練習で、ちょっと困っています。

    トランペットを始めてから半年経過。1回30分を週3回、1時間を1回の自分練習。 唇を慣れさせる意味で、初めにドを2~3回長く吹いてから音階練習。 いろいろな問題にぶち当たっていますが、その中で以下の点についてはいかがでしょうか? (1)ドを長く吹いていると途中で突然、音が変わったり、割れたりします。いつもです。 これは何が原因で、どういう事に気をつければ治るでしょうか? アンブシュア?について、ネットで調べたら以下の記述を見つけました。 これによれば、「上下の唇は完全に密着し(閉じた状態?)、中心から空気を吹きだして 唇だけの振動で、、、、」という記載がありましたが、私は「上下の唇を、軽く内側に引き、 笑うように左右に軽くひいた」状態で吹いています。閉じてしまうと吹けません。しかし、 もしや根本から間違って練習していたのでしょうか? 「上下の唇を、軽く内側に引き、笑うように左右に軽くひいた姿勢をとる。 この時、上下の唇は、完全に密着し、そして、唾液をもって湿らせる。 この姿勢で、唇の中心から、空気を吹き出して唇だけでの振動で、音を出す練習をする (バズイング) こらは、やった事のない人には、はじめはちょっと困難かも知れませんが、練習によって、 自然に出来るようになります。」 (2)8音階の”ソ”以降からは力まないと音が出にくいですが、回答履歴をチェックして いたら力を入れて吹くのではなく、息を勢いよく出すことで出るというような記載が ありました。 それは言いかえると、健康診断の時に「勢いよく吹いてください」という検査がありますが、 あそこまでではないまでも、あれと同様一気に吹くような感じで息を勢いよく出すという 意味でしょうか?

  • トランペット唇力む

    私はトランペットを始めて7ヶ月の高校一年生です。 吹く時に唇や口周辺の筋肉に力入ってしまい、滑らかに音が出ず、高い音も楽に出せず、必要以上に音量が出てしまっています。 バズィングやマッピの時点でもかなり力が入ってしまっています。 力を入れないように注意して改善するようにこころがけていますが、ほかにも意識する点や方法があれば教えて下さい、、。

  • トランペット 唇

    部活で3年間トランペットを吹いています。 しかし、なかなか高い音がでません。 息のスピードが遅いだとか、アンブシュアが違うだとか、いろいろ調べたり高い音を出すための方法なども試してみましたが、効果は全くありませんでした。 それ後いろいろ考えた結果、原因は単に「唇が細かく震えてくれない」ということでした。 (他の原因は考えられません) そこで、どうやったら唇は細かく震えてくれるのでしょうか。 ご回答宜しくお願いします。

  • トランペット 唇

    こんにちは。 今僕は中学3年生で、受験真っ盛りなのですが… 高校に行ったら吹奏楽部に入ってトランペットをやろうと思っています。 そこで質問なのですが、よく「唇の厚い人はトランペットには不向き」と聞きます。僕自身、そこまで厚いわけではないのですが、 普通よりは厚いほうかな…と感じています。唇の厚い人は、薄い人に比べどのような事が不利になってしまうのでしょうか? 具体的に教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

  • トランペットで唇が腫れる

    私は中学生で、トランペットを始めてもうすぐ1年です。12月の終わりごろから、合奏の後に唇とその周りが赤く腫れて、曲を吹いたり練習するとすぐにバテるしヒリヒリして痛いんです。始めたころと、マッピを唇に当てる力は変えていないんですが・・・テスト前で部活停止の時に1度治ったと思ったんですが、しばらく吹くとまた腫れたんです。もうすぐ本番や定期演奏会も近いんで、練習も休めません。どうしたらいいでしょうか?

  • トランペットの唇の位置

    私は中学校の吹奏楽部でトランペットを吹いています。この間先生から唇の位置を変えるように指摘されました。その唇の位置だと疲れやすいそうなんです。しかし、トランペットの吹き方の本を見たところ唇は変えない方がいいみたいなんです。私的にその唇の位置は不格好なので変えてみようと試みましたが高い音が全然出なくて大会まで間に合いそうにありません・・。唇の位置を変えて成功した先輩がいたのですが、小学校のころらしく中学生の私が位置を変えても楽譜についていけなくなるだけです・・。だけど、確かに唇が疲れやすいんです。どうしたらいいのでしょうか?ご回答お待ちしています。

  • 唇のケア

    SPFがはいったリップクリームを塗ると唇が少しひりひりして痛くなるから今はSPFがはいったリップクリームを使わないでdプログラムのクリームADを朝は少なめに塗ってから口紅をつけて夜は多めに唇につけて寝ています。口紅を落とすとき顔のクレンジングを使っているんですが唇専用のクレンジングを使ったほうがいいですか?唇に目立たないんですが小さいシミみたいのがいつのまにかできてたんですが今後増やさないためにはどんなケアをすればいいですか?UVカットのリップクリームを使わないとまた新しいシミができてしまいますか?アドバイスお願いします。

  • トランペットの唇でコメントくださいますか

    小中とトランペットを習っておりました。今から40年前です。 その後、45歳まで楽器とは縁がなかったのですが、ここ 10年、あるバンドに入って吹いております。 月イチの練習ですが、唇がすぐ疲れてしまいます。 添付画像は、自身の唇です。 お気づきのあれば、何でも結構ですので コメントしてほしく存じます。

専門家に質問してみよう