• ベストアンサー

トランペットの練習に役立つサイトは?

10数年ぶりにトランペットの練習を再開しようと思っています。といっても、中学の時に少し吹けた程度です。こんな初心者にも役立つ練習方法が載っているサイトをご存じないでしょうか? 私も調べてみたのですが、どうも良さそうなところがありません。基礎の基礎から載っている(唇の形や指使いなど)ところを探しています。 出来れば簡単な曲のスコアが載っているサイトも教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jackrian
回答No.3

こんばんは2回目の回答になります(笑) 私のお気に入りの中にこんなサイトがありました。 アーバン金管教本を使ってのオンラインレッスンなんですが、、、私はアーバン金管教本は買っていないので、、、試した事はないのですが、、、(お勧めじゃないじゃん)もしもトランペットを吹く上で参考になったらと思いまして、、、、 後、、、ラッパ吹きだけの掲示板などもあります こちらも色々参考になると思われます。 http://www.jade.dti.ne.jp/~ebakos/top.html(オンラインレッスン) http://www.din.or.jp/~ymch/trp/index2.html (トランペッターラウンジ) 楽譜サイトですが、、、こんなサイトもあります http://www1.linkclub.or.jp/~medaka34/muraokoshisetsumei.html(無料楽譜ダウンロード)

syojyoji
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 地道にやっていこうと思っています。

その他の回答 (2)

• jackrian
回答No.2

こんばんは~♪ 私も今年の5月からトランペットを吹き始めたのですが、、最初に参考にしたサイトはYAMAHAのHPでした(爆) その中のミュージックパルと言うページには管楽器の初歩の初歩が載っています(小学生対象みたいです) http://www.yamaha.co.jp/edu/instruments/trumpet/index.html ココには「聖者の行進」の超簡単なスコアも載っています。 他にもトランペットに関しての色々なイベント情報なんかも満載されていますので 参考にされてみてはいかがでしょうか

参考URL:
http://www.yamaha-ongaku.com/pms/information/link/index.html
syojyoji
質問者

お礼

ありがとうございます。私もこちらのサイトをまず発見しました。 お手入れの方法が載っているのがいいですね。 すっかり忘れてしまっていました。用具をそろえなくちゃ・・・。

• zorro
回答No.1
syojyoji
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。 忘れてしまっていた事もたくさん書かれていて、思い出しつつ、地道にやっていこうと思います。