• ベストアンサー

トランペットの練習に役立つサイトは?

10数年ぶりにトランペットの練習を再開しようと思っています。といっても、中学の時に少し吹けた程度です。こんな初心者にも役立つ練習方法が載っているサイトをご存じないでしょうか? 私も調べてみたのですが、どうも良さそうなところがありません。基礎の基礎から載っている(唇の形や指使いなど)ところを探しています。 出来れば簡単な曲のスコアが載っているサイトも教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jackrian
  • ベストアンサー率23% (22/92)
回答No.3

こんばんは2回目の回答になります(笑) 私のお気に入りの中にこんなサイトがありました。 アーバン金管教本を使ってのオンラインレッスンなんですが、、、私はアーバン金管教本は買っていないので、、、試した事はないのですが、、、(お勧めじゃないじゃん)もしもトランペットを吹く上で参考になったらと思いまして、、、、 後、、、ラッパ吹きだけの掲示板などもあります こちらも色々参考になると思われます。 http://www.jade.dti.ne.jp/~ebakos/top.html(オンラインレッスン) http://www.din.or.jp/~ymch/trp/index2.html (トランペッターラウンジ) 楽譜サイトですが、、、こんなサイトもあります http://www1.linkclub.or.jp/~medaka34/muraokoshisetsumei.html(無料楽譜ダウンロード)

syojyoji
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 地道にやっていこうと思っています。

その他の回答 (2)

  • jackrian
  • ベストアンサー率23% (22/92)
回答No.2

こんばんは~♪ 私も今年の5月からトランペットを吹き始めたのですが、、最初に参考にしたサイトはYAMAHAのHPでした(爆) その中のミュージックパルと言うページには管楽器の初歩の初歩が載っています(小学生対象みたいです) http://www.yamaha.co.jp/edu/instruments/trumpet/index.html ココには「聖者の行進」の超簡単なスコアも載っています。 他にもトランペットに関しての色々なイベント情報なんかも満載されていますので 参考にされてみてはいかがでしょうか

参考URL:
http://www.yamaha-ongaku.com/pms/information/link/index.html
syojyoji
質問者

お礼

ありがとうございます。私もこちらのサイトをまず発見しました。 お手入れの方法が載っているのがいいですね。 すっかり忘れてしまっていました。用具をそろえなくちゃ・・・。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
syojyoji
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。 忘れてしまっていた事もたくさん書かれていて、思い出しつつ、地道にやっていこうと思います。

関連するQ&A

  • トランペットを始めたのですが

    まったくの素人で、トランペットを始めたのですが、 音を長く伸ばしていると、音が震えて?しまいます。 びりびり、というか、そんな感じになって、きれいな音になりません。 何が悪いのでしょうか? 唇の形、息の吹き込み方、など。 または、この現象は初心者だからで、練習していけば直るものでしょうか? 初心者用の本を見て練習しています。 まだ数回しかやっていないのですが、このまま練習すればいいのか、 変な音の原因を取除くようなことをした方がいいのか分かりません。 どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • トランペットのバズィングについて

    こん**は。10年ぶりにトランペットを吹いてみようと納屋から引っ張り出したのですが全く唇が反応しません、もっとも自己流で始めたものですから基本練習なんぞは無視でとにかくWCが出ればOKくらいのノリでやっていました。それで、再開するにあたってネットで基本の練習を観てみたのですが、みなさんバズィングというのを器用にやっています。確かに昔吹いていたころにはマッピだけでも曲が吹けるくらいだったのですが、最初はこんなことしませんでした。練習を再開するにあたりこのバズィングができないと先に進むべきではないのでしょうか?個人的にはこんなの吹いているうちに出来るようになると思うのですけど、8月にイベントで吹かなくてはいけない状況になりましたので少々焦っております。なにかご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • トランペットの練習について

    こんにちは、 今年から大学生なんですが、 今更と思われるかもしれませんがトランペットを練習しようと思っています。ただ、趣味で始める程度なので、ポケットトランペットを購入を今考えています。 ただ、トランペットって音が大きいように思うのですが、家で練習しても大丈夫でしょうか? 友達は大丈夫て言ってるんですけど、サイトとかを見てると大丈夫だと言うところと、ミュートをつけた方がいいとか、マウスピースのみでの練習がいい等、いろいろ書かれていてわからないんです。 僕の家には、今グランドピアノがあるのですが、それを普通に引いても近所迷惑にはならない程度の住宅地にあるんです。。。友達はグランドピアノと同じぐらいの音量といってたのですが。。 アドバイス、どうかよろしくお願いします。

  • トランペットで唇が腫れる

    私は中学生で、トランペットを始めてもうすぐ1年です。12月の終わりごろから、合奏の後に唇とその周りが赤く腫れて、曲を吹いたり練習するとすぐにバテるしヒリヒリして痛いんです。始めたころと、マッピを唇に当てる力は変えていないんですが・・・テスト前で部活停止の時に1度治ったと思ったんですが、しばらく吹くとまた腫れたんです。もうすぐ本番や定期演奏会も近いんで、練習も休めません。どうしたらいいでしょうか?

  • トランペット 悩み

    私は、高校1年生です! 中学から吹奏楽を続けていて トランペットを吹いています 私は、前歯の2本が出ていて 唇が分厚くてトランペットを 吹くのには不向きな口かもしれ ませんが本当にトランペットの 音色が好きだったんで高校でも トランペットにしようと 思い現在も続けています。 吹く時のアンブッシュアは やや下唇をまいて吹いています。 そして、音が高くなるにつれ 唇を締めてしまい、あごが しわしわになってしまいます。 普通のB♭でも口に力が入って しまっていて... 何が原因なのか分からず 合奏とかで曲を続けて2、3曲 吹いただけで口がバテて しまいます。 高い音がでなくなります。 口の力を抜いて吹いたら B♭がでないし真ん中のFも 出すのがきついです... 今から口の力を抜いて吹く 練習を毎日していけば 音も出るようになりますか? それともこのままで 慣れていくのがいいので しょうか? 本当に今どうしたらいいのか 分からなくて 毎日悩んでいます。 できたら詳しく 教えてほしいです。 お願いします!

  • トランペットの練習で気付いた問題

    昨年11月からトランペットのスクールに、月3回個人レッスンで通っています。 自分練習としては、1回30分を週3回程度、1時間を週1回の合計4回(又は3回)実施しています。 自分でドシラソファミレドシラソを練習しているレベルです。 スタート3ヶ月間はどんどん進んで順調と思われていましたが、個人的には力んで音を出している状況で、いつのまにか唇をとがらせて吹くようになっていました。そこで初めからやり直しのような状態です。 最近タンギングで、ドより低いシラソあたりになると特に、自分の声がトランペットの音に交っていることに気付きました。ノドから鳴ってしまうような感じです。 先生は、とりあえずは気にせずに舌の軽い上下運動で音が出せるようにだけ集中してみなさいと言います。 スラー以上にタンギングが下手なので。 タンギング練習と声が交らないように音階練習するための、何か良い練習方法はないでしょうか? 順調と思われた最初の3ヶ月で簡単な曲練習に入った時、かつてない程ストレス発散でき心底から楽しめたので早く何とかしたいです。 ちなみに、サイレントミュートは先生の助言で使用していません。

  • ~トランペット~(少し長くなります)

    私は中学1年です。楽器はトランペットを吹いているんですけど、高い音が出なくて 困っています。パート練として 先輩と一緒に曲を吹く事がよくあるんですが、高い音が出なくて; ずっと苦戦してると 周りの雰囲気が悪くなるのが 感じて・・・;もうすぐで体育祭があるんですが 吹奏楽部は 祝歌とファンファーレNo2と春風(課題曲)を吹く事になっています。一年は春風だけでいいんですが・・・。体育祭当日では、楽譜を見てはいけないので 暗譜しなければならないんです;体育祭は4日の予定です。私はやっと、トランペットの指使いを覚えたばかりです。私の友達もトランペットで一緒なんですが、かなりうまいんです;その友達は うまいって事でセカンドになったみたぃなんですが。私はサードを吹いています。その友達は「高い音のドの練習ちゃんとしなよ。」って感じにキツイ感じで言ってきます。他にも私の欠点を見つけては コソコソと悪口をつぶやいていたり・・・。先輩の前では 人格が変わって「先輩~♪」みたいな感じで;私はそれを見ていつもムカッとするんですが、、、早く高い音が出るようになって なめらかに 「春風(マーチ)」をマスターできるようにしたいんですけど もう、必死に練習するしかないんでしょうか??家とかでも簡単に練習できる方法や こうしたら高い音が簡単に出た!など 簡単なアドバイスでもいいので 経験者などの方がいたら 教えてくれませんか?お願いします。 ちなみに、夏(?)にコンクールに出る事になっています。A、B、Cとクラス(?)みたいなのが、あるらしいですが 吹奏楽部(全員)で43人くらいいるので(人数制限があるらしく・・・) Aに出る事になったそうです。 回答 よろしくお願いします。

  • トランペットで「ハトと少年」は難しい?

     ラピュタの中に出てくる「ハトと少年」が好きで、自分でもトランペットで吹いてみたいと思ってます。この曲はトランペットの曲としては難しい方なのかやさしいのか知りたいです。  ちなみに初心者が練習する曲で有名な曲は何があるのでしょうか。 これから始める初心者向けにアドバイスいただけたらと思います。

  • 初心者向けのトランペットを教えて下さい

    吹いたことはおろか、触ったこともないのですが、トランペットを吹けるようになりたいと思っています。 初心者向けにいいトランペットを紹介して下さい。 また、愛媛の松山市内でトランペット教室のようなものをご存知でしたら教えてください。 なかったら、トランペット教本で練習を始めたいと思っています。 よろしくねがいします。

  • 高校から吹奏楽部でトランペットを始めます。

    高校から吹奏楽部でトランペットを始めます。 中学のときは同じく吹奏楽部でテナーサックスを吹いていました。 部活の編成上の都合で、とりあえず1年、トランペットを吹くことになりましたが、 演奏経験は無いに等しく、中学の仮入部でマッピをならした程度です。 パートの中は、2年生1人(練習3ヶ月目?)1年2名(私も含め両方初心者です) 元々部活に力をいれている部活ではないので、コンクールなどには参加しませんが 地域の演奏会や文化祭、定演などはあるのである程度吹けるようになりたいところです 現在の状態はと言うと、昨日(5/8)から部活が始まり、 初日の時点でチューニングB♭までのオクターブが出せるレベルです ロングトーンとなると音が高くなるにつれ、ぶつぶつと雑音が入ってしまいます。 初舞台は8月末で、そこでは最低マーチを1曲完成させなくてはなりません。 今の時点で何をすべきか、教えていただけると幸いです。 また、チューニングB♭以降を出すコツを教えてください。 と、いうよりセンスが無いかもしれないのですが もしかしたらこのまま3年間トランペット…ということもあり得るので 長期的、短期的、曲につながるものから基礎的なものまでよろしくお願いします