• ベストアンサー

トランペットで唇が腫れる

私は中学生で、トランペットを始めてもうすぐ1年です。12月の終わりごろから、合奏の後に唇とその周りが赤く腫れて、曲を吹いたり練習するとすぐにバテるしヒリヒリして痛いんです。始めたころと、マッピを唇に当てる力は変えていないんですが・・・テスト前で部活停止の時に1度治ったと思ったんですが、しばらく吹くとまた腫れたんです。もうすぐ本番や定期演奏会も近いんで、練習も休めません。どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gen-kun
回答No.1

文章から察するに、やはり練習のしすぎでしょう。 あとは、高い音を出すために唇に負担がかかっている等もあり得ますね。そして知らぬ間についつい強くおさえつけて吹いてしまうんですよね。唇が疲れていたりすれば、振動をしっかりさせるために強く口にあててしまいがちになります。 練習後に唇をマッサージしてあげたり、口を横にひいてのばしてあげたり、冷やしてあげたり。またこの時期は特にですが薬用リップをつける習慣をつけたりすることが大切です。

chick_pooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり無意識に強く押さえつけているんだと思いました。その事を意識して練習していこうと思います。アドバイスも実行していこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• XZ400
回答No.3

恐らく#1、2の回答者の方のいわれる通りだとは思いますが、一点チョット気になったことが有りましたので。 質問者様には金属アレルギーはありませんか? マッピは確かニッケルメッキかクロームメッキ辺りではないかと思いますが、ここら辺の金属でもアレルギーを起こす可能性もゼロではありませんのでご注意ください。 もしも金属アレルギーだとすると奏法だけでは解決できず、アレルギーの専門医に相談する等のアプローチが必要になってきますので、#1、2の回答者様のご回答の対応で症状が改善されない場合には少しお考えになってください。 ご参考まで。

chick_pooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金属アレルギーがあるかは分からないんですが、ちょっと皮膚は弱いんです。なので、薬用のリップを買って塗ってみたら治りました。でも、油断するとすぐに腫れてしまいました・・・ もし、これからもひどくなっていくみたいなら病院へ行ってみようと思っています。アドバイスありがとうございました。

noname#29549
noname#29549
回答No.2

私もコルネットを吹いていますが、方法としては、長時間続けて吹く事やめ、高い音を出す時に、マウスピースを押し付けてしまうので、下あごで調整し吹くことで、良くなると思います。

chick_pooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。その曲は高い音が多いので押さえつけてしまっているんだと思います。アドバイスも実行しようと思います。ありがとうございました。