• ベストアンサー

トランペットの唇でコメントくださいますか

小中とトランペットを習っておりました。今から40年前です。 その後、45歳まで楽器とは縁がなかったのですが、ここ 10年、あるバンドに入って吹いております。 月イチの練習ですが、唇がすぐ疲れてしまいます。 添付画像は、自身の唇です。 お気づきのあれば、何でも結構ですので コメントしてほしく存じます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymn_muma
  • ベストアンサー率49% (26/53)
回答No.1

かなり高音を出していらっしゃいますね。そのせいか下あごに力が入り気味で疲れるのではないでしょうか。 下唇から下あごにかけて、もう少し伸ばした(張る)方がいいと思います。この部分が丸くなると高音は出しやすくなりますが、音やピッチに影響が出ると思います。高音のピッチを測られたことはありますか? 練習方法としては中域から徐々に上がったり、リップスラーなどの練習をされたらいいかと思います。 マウスピースの音を聞いた限りでは、楽器に付けてもかなりいい音で吹かれているのではないでしょうか。

ikuwayo
質問者

お礼

ymn_mumaさん ありがとうございます。参考にさせてください。

関連するQ&A

  • トランペットで唇が腫れる

    私は中学生で、トランペットを始めてもうすぐ1年です。12月の終わりごろから、合奏の後に唇とその周りが赤く腫れて、曲を吹いたり練習するとすぐにバテるしヒリヒリして痛いんです。始めたころと、マッピを唇に当てる力は変えていないんですが・・・テスト前で部活停止の時に1度治ったと思ったんですが、しばらく吹くとまた腫れたんです。もうすぐ本番や定期演奏会も近いんで、練習も休めません。どうしたらいいでしょうか?

  • トランペット 唇

    こんにちは。 今僕は中学3年生で、受験真っ盛りなのですが… 高校に行ったら吹奏楽部に入ってトランペットをやろうと思っています。 そこで質問なのですが、よく「唇の厚い人はトランペットには不向き」と聞きます。僕自身、そこまで厚いわけではないのですが、 普通よりは厚いほうかな…と感じています。唇の厚い人は、薄い人に比べどのような事が不利になってしまうのでしょうか? 具体的に教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

  • トランペット

    高校一年生です。 部活にブラスバンドへ入りました! まったくの初心者です。 楽器はトランペットになったのですが、なかなかいい音が・・・。 私は歯の矯正をしています。何か悪い影響はありますか? あと、きれいな音がでるようなコツみたいなのがあれば教えてください! 先輩からアドバイスされたのは・・・ 1、一点に集中するように吹く。 2、唇を張る。 3、腹式呼吸で! 4、ほっぺに空気をためない。 です。 このほかになにかいいアドバイスありませんか?? ほかの人たちに迷惑をかけたくないので。。。 それと、トランペットを買いたいと思っているのですが、どういうものがいいでしょうか?

  • トランペットの音が鳴らないので練習方法を

    トランペットなどの吹く楽器を練習していますが、なかなかいい音が出ません。 唇を震わせるように吹くように言われますが、うまく音が鳴るような練習をする 器機はあるでしょうか?

  • トランペット 音の大きさ

    高校一年生となり、マーチングバンド部に入部しました。 中学校でトランペット経験があったので、G管のトランペットに決まりました。 入部して2カ月程経つのですが、自分の音が小さい、聞こえないとよく注意を受けます。 高音になると、唇に力が入りすぎるのでなおさら音が小さいです。 息の入れ方、又は息の吸い方、アンブシュアなど 音を大きく出すポイント、練習法などがあれば教えて頂きたいです。 先輩を少しでも早く追い越したいのでご回答お待ちしております。

  • 急にトランペットの音が出せなくなりました

    こんにちは。 トランペットを始めて約5年になる中年男性です。 最近、急にトランペットの音が出せなくなってしまいました。 具体的には、今まで第6倍音の「ソ」の音が楽に出せたのに、最近は第3倍音が濁ってしまい、第4倍音も出すのも苦しいほど。 通っているヤマハ音楽教室の講師に聞いたところ、「高音の練習をすると唇が固くなり、音が出せなくなることがあるので、低音の練習で、唇をリラックスをさせなくてはいけない。」とのことでした。 でもこの状態が1か月近く続いているので、そのお話を聞いても不安です。 そこで、トランペットに限らず、金管楽器で同じような体験をした方がいらっしゃれば、その体験談(対処方法)をお教えいただければ幸いです。

  • トランペットを吹くときに上唇を締め付けてしまいます。

     トランペットを始めて二年目になる高校生です。  楽器を吹くときに、上唇だけを内側に丸め込むような吹き方になってしまいます。下唇は逆に、外側に広がったようになっています。  息を吹き込むだけなら普通にできるのですが、音を出そうとすると、癖になってしまっているので無意識的に上唇の柔らかい部分を内側に丸めてしまい、うまく吹けません。  唇を丸めてしまう、締め付けてしまうといった悪い癖を矯正できる方法、練習法などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • トランペット、サックス

    トランペットとサックスを習い始めてもうすぐ1年がたとうとしています。 上手いとは程遠いですがどちらも吹いているととても楽しくあっという間に時間がすぎています。 今は楽器を借りて吹いてますがそろそろ自分の楽器がほしいと考えています トランペットとサックス、両方は購入出来ないしひとつに集中したいと思っています そこで ・トランペットとサックスのメリットとデメリット ・トランペットまたはサックスの練習をしていく内にぶつかる壁 ・お勧めのトランペットまたはサックス ・お勧めの楽器店 を教えて頂きたいです どれかひとつでも良いのでお願いします

  • トランペットを港で練習すると錆びますか?

    中学で3年間トランペットをやっていて、大学で今度ブラスバンドサークルができるので久々に吹いてみたくなりトランペットを購入することになりました。 基本的には大学で練習するんですが、大学がないときなどは民家から離れた港の方で吹くつもりです。 そこで質問なのですが、やはり金管楽器なので港で練習するのはよくないのでしょうか? メンテをしっかりしていれば港で練習しても錆びはできないというのであれば、特に問題はないのですが……

  • トランペット・高い音の出し方

    私は、今高校2年です。 3月の下旬に吹奏楽部に入部しました。 初心者なモノですから、サックス、トロンボーンを周り、試しにそれぞれ3日間程吹きました。 今はトランペットを試しています。 希望の楽器は、初めはなかったのですが、トランペットを吹き始めて、そして、先輩方のトランペットを吹く姿を見て、トランペットをやりたいと思うようになりました。 楽器は、試し期間が終わったら、先生に音を聴いて貰い、次の楽器に移るんです。 そして、つい最近、トランペットをやり始めて2日目位に聴いてもらったのですが、B♭からFはまぁ、出るは出るのですが、それから上の音が、出せなかったのです。 すると、先生に、『ラッパは高い音が出ないとねぇ。』といわれました。 それは当たり前ですし、分かってはいるのですが、それが出来ないのです。 出来ないと、トランペットを諦めるしかないのですが、まだ諦めたくないのです。 練習では、時たま出たりするのですが、上手く出せませんし 、出したい時に出せません;; どうすれば音が出るようになるのか、よかったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう