• ベストアンサー

トランペットの唇でコメントくださいますか

小中とトランペットを習っておりました。今から40年前です。 その後、45歳まで楽器とは縁がなかったのですが、ここ 10年、あるバンドに入って吹いております。 月イチの練習ですが、唇がすぐ疲れてしまいます。 添付画像は、自身の唇です。 お気づきのあれば、何でも結構ですので コメントしてほしく存じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymn_muma
回答No.1

かなり高音を出していらっしゃいますね。そのせいか下あごに力が入り気味で疲れるのではないでしょうか。 下唇から下あごにかけて、もう少し伸ばした(張る)方がいいと思います。この部分が丸くなると高音は出しやすくなりますが、音やピッチに影響が出ると思います。高音のピッチを測られたことはありますか? 練習方法としては中域から徐々に上がったり、リップスラーなどの練習をされたらいいかと思います。 マウスピースの音を聞いた限りでは、楽器に付けてもかなりいい音で吹かれているのではないでしょうか。

ikuwayo
質問者

お礼

ymn_mumaさん ありがとうございます。参考にさせてください。