• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

最新自作PCの疑問点

  • 質問No.9727334
  • 閲覧数176
  • ありがとう数10
  • 回答数9

お礼率 99% (1248/1249)

59歳♂
昨年、長らく使用して居たPCが壊れたので新しく組み直しを考え
てますが最新のM/Bで不明な点が有る?メモリを複数搭載可能で、
Intelだと10枚、AMDだと 8枚最大搭載可能なM/Bの場合、半分搭載してOS入れてるが良いのかな?
知ってる人教えて下さい。OS用メモリは、必要無いの?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 23% (4240/17915)

他カテゴリのカテゴリマスター
8枚最大搭載可能なM/Bの場合、半分搭載してOS入れてもOKです。機種によっては同じ合計容量でも全てのスロットに搭載した方が早い場合もあります。
補足コメント
2012tth

お礼率 99% (1248/1249)

そうなんてすね?
投稿日時:2020/03/25 11:39
お礼コメント
2012tth

お礼率 99% (1248/1249)

回答有り難うございます。
投稿日時:2020/03/25 11:37

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 28% (1387/4903)

なんだかいつもの如くいい加減な知識を元に質問等されているようですけどOS用メモリなんてありません。

またIntel Xeon用のマザーボードでメモリスロットが10個以上あるものは確かにありますが、
https://www.asus.com/jp/Motherboards/WS-C621E-SAGE/
https://www.supermicro.com/ja/products/motherboards/workstation-boards (の一部)
など。
サーバー用途向けでマザーボード1つで8万円以上とかするものです。

そんなサーバー用途向けのマザーボードなんて使わなくてもコンシューマー向けマザーボードで16GBも積めば一般用途では事足りるはずです。
補足コメント
2012tth

お礼率 99% (1248/1249)

マインクラフト用です。
最新の統合版は、最大メモリ容量の上限設定が無くなっています。

16GBは、マインクラフトだと最低ゲーム起動容量でバニラと呼ば
れる "素(す)"のゲームを快適に動かす事が可能なメモリ容量です。

MOD (モッド) を入れた状態でのゲームが快適に動作する事を条件
に組んで見たいのです。
投稿日時:2020/03/28 18:23
お礼コメント
2012tth

お礼率 99% (1248/1249)

回答有り難うございます。
投稿日時:2020/03/28 17:59
  • 回答No.8

ベストアンサー率 27% (3971/14700)

OS用メモリなんてDOSの時代です。
メモリが多く積めるのは主にサーバ用のものです。
中には1TBなんて容量のメモリを摘めます。
ただ、メモリ1枚の容量は上限がありますからそのためにどうしても多くなります。
サーバならクアッドチャンネルなどもありますが一般的なCPUとマザーボードではデュアルチャンネルで十分でしょう。
容量も8GB~16GBあれば問題ありません。
補足コメント
2012tth

お礼率 99% (1248/1249)

マインクラフト用です。16GBは最低容量です、MOD を入れた?
状態で快適に動作させるには、最低でも、32GB ~ 64GB が必要です。

メモリが 100GBを超えた状態で影 MODを入れると画質が上がり
美しい背景や水面への映り込みが綺麗なのでそれが見たいです。
投稿日時:2020/03/28 18:36
お礼コメント
2012tth

お礼率 99% (1248/1249)

回答有り難うございます。
投稿日時:2020/03/28 18:01
  • 回答No.7

ベストアンサー率 43% (2850/6600)

他カテゴリのカテゴリマスター
必要な回答部分が把握できていませんが

使用経験が無いのでクワッド仕様の差し込みスロットは不明です
マニュアルから必要な項目を探すのも面倒そうなので

CPUがサポートする部分なので 組み合わせしだい
Intelだとソケット2011や2066 AMDだとソケットTR4やsTR4
CPU代だけでそこそこの自作PCが組めそう

4枚1セットで1枚のメモリ代わり 差し込むスロットによっては トリプルチャンネルやデュアルチャンネル×2かも知れない 下位互換です

今の拡張メモリは揮発メモリとしてしか使えなかったように記憶しているのですが 不揮発 ROM仕様にできるのかな?
上限が128GB? OSを拡張メモリに書き込んでも足りない OS起動できても他に何もできないでしょう

拡張メモリはSSDから読み込んだデータを貯める場所なのでOS用アプリ用という使い分けは無いです 両方の作業メモリとして使われます

大容量を搭載できても あくまで作業スペース OSはM.2SSDやSSDに
お礼コメント
2012tth

お礼率 99% (1248/1249)

回答有り難うございます。
投稿日時:2020/03/28 18:02
  • 回答No.6

ベストアンサー率 21% (248/1169)

No4追伸です

≫インストール領域では無くて?
インストール領域です。
ハイバネーション領域とページング領域とシステム予約領域を含めても1TBのSSDがあればOSインストールには十分かと。データは別ドライブ(RAID10)のM.2 SSDがいいですね。

≫インストール時のトラブル解消用です。周波数を抑えて、ギリギリオーバークロック(用)手前の製品が "コレ" に該当します。

オーバークロックとトラブル絡みの話は経験が無いのでよくわかりません。
補足コメント
2012tth

お礼率 99% (1248/1249)

はい、分かりました。
投稿日時:2020/03/28 18:04
お礼コメント
2012tth

お礼率 99% (1248/1249)

回答有り難うございます。
投稿日時:2020/03/28 18:03
  • 回答No.5

ベストアンサー率 21% (1411/6596)

>最新のM/Bで不明な点が有る?
考えられる範囲では
最近はBIOSだけでなく
「UEFI」と言うのがあります。↓
https://btopc.jp/repair/uefi-explanation.html

>Intelだと10枚、AMDだと 8枚最大搭載可能なM/Bの場合、半分搭載してOS入れてるが良いのかな?
Intel、AMDとかではなく
RAMの種類、
それと最大搭載容量や
挿せる数などは
CPU世代関係なく
各マザーボードによって
全く違います!
必ず説明書を読んでから
RAMを購入しましょう!

>OS用メモリは、必要無いの?
ぶっちゃけると
OS用のメモリーは少なくても
動作はします。
昔から仮想メモリーと
言う機能があるからです。↓
https://pc-karuma.net/windows-10-page-file-settings/
ただし、少なすぎると
快適には動きませんし、
ビデオカードを搭載しないと
マザーボードのメモリーを
使いますから更に
容量が取られます!

でも、CADやUnityなどの
3D開発ソフトなどの
環境なら最低でもメインRAMは
16GB以上は欲しいですが、
普通のユーザーであれば
ビデオカードメモリーも
含めても8GBあれば
事は足ります。

最後にAMDは今でも
安く高性能なCPUが
多いので価格で選ぶなら
AMDで良いでしょう。
補足コメント
2012tth

お礼率 99% (1248/1249)

回答内容は、すでに知ってる事で "それ以外"が知りたかったてす。

自分の経験以外の事?
投稿日時:2020/03/25 13:26
お礼コメント
2012tth

お礼率 99% (1248/1249)

回答有り難うございます。
投稿日時:2020/03/25 13:19
  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (248/1169)

昔(Win3.1の頃)のPCも最新のPCもOS用というメモリは無いと思います。
強いて言えば、昔はメインメモリ(640KB)という領域区分がありましたが、Windowsが出てからは拡張メモリ(当時のDRAM:4M~8MB)を追加しないと使い物にならないのですが、それもOS用とは言わずに普通にメインメモリと言ってました。
昨今の最低4GB できればWin10 64bitにして8GB推奨の本体メモリことです。

ビデオメモリはビデオカードが搭載されていればカードに載っているメモリが使われますし、ビデオカードがなければ上記の本体メモリの一部がシェアされます。

OSインストール用の領域のことなら、最近はSSDが人気なので、これは確かにメモリではありますがHDDの代替えなので、OS用メモリではなくOSの保存領域(の容量)を示しているのだと思います。

本体メモリを数十GB以上積むよりも、SSDを高速な機種でRAID10にしたり爆速のビデオカード(メモリ48GB)とかにするのが速そうな気がします。
補足コメント
2012tth

お礼率 99% (1248/1249)

インストール領域では無くて?
インストール時のトラブル解消用です。周波数を抑えて、ギリギリ
オーバークロック(用)手前の製品が "コレ" に該当します。
投稿日時:2020/03/25 13:36
お礼コメント
2012tth

お礼率 99% (1248/1249)

回答有り難うございます。
投稿日時:2020/03/25 13:28
  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (2184/11065)

メモリソケットが10個もあるMBなんてあったかな?

それはそうとして、メモリで大事なのは枚数ではありません。メモリの総量です。何GB積むかです。その場合、例えば8GBの場合、4GB×2の複数枚にするのが常識というか、普通のやり方です。複数枚にしておくとチャンネルを同時並行に使えるのでパフォーマンスが良くなる。あなたは何GB積みたいのですか。普通だとせいぜい8GB程度でしょうね。

付け加えると、OS用メモリなどと言うものはありません。OS(Windows)はメモリに入れるものではありません。HDD(もしくはSSD)に入れます。誤解なきよう。Windowsは最低でも40GB以上のサイズがありますから、メモリには入りません。(入れようがありませんが)
補足コメント
2012tth

お礼率 99% (1248/1249)

"x" で始まるIntelのジーオンと言う? CPU.M/Bで、メモリが10本
160GB搭載可能で、3D.CAD を4k.8k画質で実現するモノらしい
です。
投稿日時:2020/03/25 11:48
お礼コメント
2012tth

お礼率 99% (1248/1249)

回答有り難うございます。
投稿日時:2020/03/25 11:40
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (1572/5874)

 16GB×10枚=160GB、16GB×8枚=128GBで、メモリー搭載容量が桁違いですが、そんなに大容量にする必要があるのでしょうかね。今は32GBぐらいが標準のようですけど。

 コロナ恐慌でパソコン生産やメモリ供給にも影響が出ているようですから、160GB搭載パソコンというのは、4~5年先の仕様のように思えます。5G対応の為でしょうかね。
補足コメント
2012tth

お礼率 99% (1248/1249)

本来は、3D.CADで、4k.8k画質を使用する為らしい?です。
私的には、YouTube動画でマイクラに利用されているのを見て興味
を引かれました。特に共通版に成りメモリ上限が無くなっています。
投稿日時:2020/03/25 11:36
お礼コメント
2012tth

お礼率 99% (1248/1249)

回答有り難うございます。
投稿日時:2020/03/25 11:25