• 締切済み

生後5ヶ月 両手を合わせられない 

生後5ヶ月になったばかりなのですが 両手を合わせられません。 同じくらいの月齢の子たちが 胸の前で両手をもみもみしたり ニギニギしたりしてるのを見て うちの子はできていないなと。 発育の検診でも 両手を合わせれますか? とありいいえです。 無理やり合わせても離れてしまい 胸の前におもちゃを持っていっても ぎこちなく動かしづらそうに てを持ってきます。 発育に問題があるのでしょうか? それとも何か病気でしょうか? 経験談やお話聞けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

• 育児

みんなの回答

• momoon222
回答No.2

カラダの発達の程度は人それぞれです。 しかもまだ生後5か月ならば、これからというところですよね。 ウチの子供は、2歳とか3歳くらいに公園に行っても 他の子供みたいに膝を曲げて座る事が出来ず 結構ヤキモキしました。 病気じゃないかと不安でピリピリするよりも その子供なりの成長があると捉えて 神経質にならないようにして下さいね。

mothers33
質問者

お礼

その後座れるようになれましたか? その子なりの成長の仕方なのですね! 温かく見守らないとですね。 ありがとうございます!

• qazaq
回答No.1

お子さんの手のひらにあなたの指をあてがってみてください。握り返してくるなら心配はないでしょう。おもちゃを握らせても何秒も持っていられないなら小児など病院に相談しましょう。生後5ヶ月の児に親の欲な行動を望んではいけません。よそはよそ、五ヶ月なら発達段階です。違いはあります。

mothers33
質問者

お礼

コメントありがとございます! 私の手は握ります! おもちゃやメリーも 片手ならできるのですが。 そうなんですね(>人<;) もう少し見守らないといけないですね。